スポンサーサイト
2012年KBS演技大賞
MBCの方は録画失敗しましたが、
KBS演技大賞はバッチリ、最初から見ることができました!
冒頭、ドン引きしてしまいましたが・・・・・・(苦笑)

今年はリタイアしたり視聴機会を逸してしまったドラマが多かったので
自分的には盛り上がりに欠けるのでは!?と心配していたのですが、
十分おもしろかったです~
でも残念ながら、今年はぼちぼち選はできません。
え?誰も期待してないって!?(笑)

それではまず2012年に放送された(受賞対象の)ドラマ一覧から・・・
青字は視聴(チラ見含む)ドラマ、黒字は未視聴ドラマです。

連続ドラマ(日々ドラマ):
「あなただけ」「星も月もあげる」「頑張って、ミスター・キム!」
「ポッキ姉さん」「愛よ、愛」
ミニシリーズ:
(月火)「ドリームハイ2」「ビッグ」「海雲台の恋人たち」
    「ウララ夫婦」
「学校2013」
(水木)「乱暴なロマンス」
中編ドラマ:
(月火)「ラブレイン」
(水木)「赤道の男」「カクシタル」「優しい男」「チョン・ウチ」
長編ドラマ:
(水木)「カクシタル」
(週末)「棚ぼたのあなた」「いとしのソヨン」
    「大王の夢」


短編ドラマは省略。
昨年から引き続き半年間放送された「広開土太王」
今年の対象にはなってなかったのかな!?
レッドカーペットを歩く俳優たちの華やかな姿とは対照的に
オープニングはなんとも異様な雰囲気で幕開け・・・
カクシタルのテーマ音楽に合わせて
銃をもつ男たちと白装束&仮面姿に太極旗の軍団の映像
白装束で歌う男たちと仮面&チマチョゴリで踊る女たち
そしてチュウォンの熱唱・・・

まるで宣戦布告のようなショーで、
愛国主義がプンプン漂う祭典になるのかとドン引きしたけど
引いてたのは私だけじゃなかったみたいで、、、
会場の俳優たちも一様に戸惑ったり険しい表情で眺めてた様子。
ユナの険しい表情がとりわけ印象的でした。

そしてチュウォンの紹介で司会3人が登場!
ようやくいつもの華やかな雰囲気になってホッとしたわ~
司会は、ユ・ジュンサン&ユン・ヨジョン・イ・ジョンソクの3人。
今年放映されたドラマが順を追って映し出された後、

最初は短編ドラマ賞
プレゼンターは昨年受賞のイ・ヒジュン&ユジン
イ・ヒジュン、今年は大活躍だったよね~!

男性部門は(青字が出席者、黒字は欠席または確認できなかった人)
ナムグン・ミン(スチール写真)
ポン・テギュ(心配しないで、オバケです)
ソンジュン(湿地生態報告書)
ヨン・ウジン(普通の恋愛)

ユ・オソン(国会議員チョン・チソン失踪事件)
イム・ジギュ(テコンドーを知っていますか)

の中から、ヨン・ウジン&ソンジュンが受賞。
ヨン・ウジン、昨年はオジャッキョの兄弟でひとり受賞できなかったから
受賞できてよかった~!
緊張と感激で言葉詰まらせ目が潤んでる姿にジーン。。。
でも、、、ちょっと太った???

女性部門は、
キム・ヨンニム(曲がり角)
ムン・ジョンヒ(スチール写真)
パク・シネ(心配しないで、オバケです)
シム・イヨン(友の中に犯人がいる)
ユ・ダイン(普通の恋愛)

チョン・イクリョン(私がいちばん美しかった時)

の中から、パク・シネ&ユ・ダインが受賞。

短編モノって良い作品も多いけど、映画同様、マニアックだったり
ちょっと苦手なテイストのものもあるので、つい敬遠してしまうのよね~
こうやって見てみると「心配しないで、オバケです」とか
「国会議員チョン・チソン失踪事件」とか、ちょっと見てみたいかも。

次は青少年演技賞
プレゼンターは昨年受賞のパク・ヒゴン&キム・ファニ
可愛い~^^

男性部門は、
クァク・ドンヨン(棚ぼたのあなた)
キム・ウソク(カクシタル、不二門)
ノ・ヨンハク(大王の夢)
ヨン・ジュンソク(頑張って、ミスター・キム!、)
オ・ジェム(頑張って、ミスター・キム!)

の中から、ノ・ヨンハクが受賞。
確かに、青年キム・ユシンはカッコよかったもんね~♪
でも、、史劇2割増しの法則かも・・・・・・(汗)
ジャングン@棚ぼたもメチャメチャいい味出してて、
ドラマに欠かせない存在だったから、賞あげたかったかも~

女性部門は、
キム・ヒョンス(大王の夢、カクシタル)
ナム・ジヒョン(少女探偵パク・ヘソル)
ノ・ジョンウィ(頑張って、ミスター・キム!、ドリームハイ2)
ソ・シネ(SOS~私たちの学校を助けて!~)
ソ・ジヒ(頑張って、ミスター・キム!)
イ・へイン(大王の夢、いとしのソヨン)

の中から、ナム・ジヒョンが受賞。

今年は全体的に平均年齢が高かったのね。
子供が出てくるドラマが少なかったのかな!?

列席している俳優をネタにしたコントの後、人気賞
プレゼンターはなんとキム・サンホ&イム・シヨン
叔父さん夫婦@棚ぼたです~♪
受賞したのは、
チュウォン(カクシタル)
ペ・スジ(ビッグ)

昨年は4人もいたのに、今年は2人だけ・・・
相変わらず、どういう基準なのかイマイチわからない賞です。

次は新人賞
プレゼンターは昨年受賞のチュウォン&ペ・スジ
先ほど人気賞を受賞した2人です~!

男性部門は、
カン・ミニョク(棚ぼたのあなた)
ソ・イングク(ラブレイン)
イ・ジョンシン(いとしのソヨン)
イ・ジョンソク(学校2013、私がもっとも美しかった時)
イ・ヒョヌ(赤道の男)
イ・ヒジュン(棚ぼたのあなた、チョン・ウチ、乱暴なロマンス)

の中から、イ・ヒジュン&イ・ジョンソクが受賞。
受賞者以外は欠席?見当たらなかったけど。
イ・ヒジュンも新人賞って感じしないし^^

女性部門は、
パク・セヨン(赤道の男、ラブレイン)
オ・ヨンソ(棚ぼたのあなた)
イ・ユビ(優しい男)
チン・セヨン(カクシタル)
チェ・ユンヨン(いとしのソヨン)
ファン・ソンヒ(愛よ、愛、乱暴なロマンス)

の中から、オ・ヨンソ&チン・セヨンが受賞。
ま、妥当なのかな?
パク・セヨンやファン・ソンヒもよかったんだけどね~
オ・ヨンソはMBCでも新人賞で、大活躍だったね!

次はベストカップル賞
プレゼンターはキム・ユソク&ホン・ウニ
キム・ユシン&善徳女王@大王の夢ですね~
パク・チュミ降板とユ・ジュンサンの妻ってので白羽の矢が立ったんだろうね。
にしてもホン・ウニ、、仕切り過ぎでウザイ!!
声のトーンも威丈高で、受賞者に畳み掛けるように質問・・・。
自分が主役だと勘違いしてませんか?って言いたくなるほど。
キム・ユソクはすっかり控えめにサポート役に回っちゃって、、、
でも、江南スタイルを踊り出したのには爆笑!

さて、受賞者は、
ソン・ジュンギ&ムン・チェウォン(優しい男)
イ・サンユン&イ・ボヨン(いとしのソヨン)
イ・ヒジュン&チョ・ユニ(棚ぼたのあなた)
ユ・ジュンサン&キム・ナムジュ(棚ぼたのあなた)

なるほど・・な受賞だけど、
ミニシリーズから1組だけってのもなんか寂しいね。
私はビッグのコン・ユ&イ・ミンジョンにもあげたかったわ~

ベストカップルを代表しての(?)
イ・ヒジュン&チョ・ユニのデュエットは可愛かった~♪

さて次は助演賞
プレゼンターは昨年受賞のチョン・ウンイン&パク・チョンア

男性部門は、
キム・サンホ(棚ぼたのあなた)
パク・キウン(カクシタル)
パク・ヘジン(いとしのソヨン)
イ・グァンス(優しい男)
イ・サンヨプ(優しい男)
イ・ジェヨン(赤道の男、海雲台の恋人たち、チョン・ウチ)

の中から、キム・サンホ&パク・キウンが受賞。
2人とも人気ドラマで存在感抜群の熱演だったもんね!
でもやっぱり、他にも候補者をあげたくなる・・・^^
イ・ヒョジョン(星も月もあげる)
ホン・イルグォン(星も月もあげる、大王の夢)
チャン・ヨン(棚ぼたのあなた)
キム・ウォンジュン(棚ぼたのあなた)
カン・ドンホ(乱暴なロマンス、棚ぼたのあなた)
クォン・ヘヒョ(ドリームハイ2)
オ・マンソク(乱暴なロマンス)
アン・ソクファン(カクシタル、ビッグ)
ペク・ソンヒョン(ビッグ)
チャン・ヒョンソン(ビッグ)
イ・ウォンジョン(乱暴なロマンス、赤道の男)
チョン・ノミン(カクシタル)
ソン・ビョンホ(カクシタル)
パク・サンミョン(海雲台の恋人たち)
キム・ハギュン(大王の夢)
チャン・ドンジク(大王の夢)

私が見た範囲でのノミネートでーす!

女性部門は、
キム・ジョンナン(カクシタル)
パク・チョンア(いとしのソヨン)
チョ・ユニ(棚ぼたのあなた)
チン・ギョン(棚ぼたのあなた)

チャ・ファヨン(赤道の男)
の中から、チョ・ユニが受賞。
共演者がみんなほんとに優しい目で見守ってて、
愛されキャラなんだなあって思ったわ。
ユン・ヨジョンも、オ・ヨンソのときには祝福の言葉も言わなかったのにね^^
でも候補者の人選にはちょっと「?」って感じ。
兄嫁@棚ぼたは嬉しかったけど。
こちらも上記以外にぼちぼち選の候補者、いっていい?
キム・ヨンラン(棚ぼたのあなた)
ヤン・ヒギョン(棚ぼたのあなた)
ナ・ヨンヒ(棚ぼたのあなた)
キム・ヘオク(いとしのソヨン)
ソン・オクスク(いとしのソヨン、カクシタル)
チャン・ヒジン(いとしのソヨン、ビッグ)
イム・ジュウン(乱暴なロマンス)
ジェシカ(乱暴なロマンス)
イ・ボヒ(乱暴なロマンス)


次は放送3社PDが選んだ演技者賞
プレゼンターはKBSのお偉いさん&パク・シヨン
受賞したのは、
オム・テウン(赤道の男)

第2部の最初はアイリス2の宣伝。
映像予告編の後は、出演俳優たちによる戦闘パフォーマンス。
チャン・ヒョク、イ・ダヘ、イ・ボムス、イム・スヒャン、ユン・ドジュンらが
熱演を披露してくれました~
実は私、アイリス2が制作されていることも、
推奴カップルが主演カップルを演じることも知らなかった。。。
全身黒のスーツにオールバックのチャン・ヒョクはさすがカッコよくて
推奴のきちゃない姿とは大違い(笑)
髪を後ろに縛って目元キリリメイクのイ・ダヘもカッコイイ!

そしてネチズン賞
先ほどのチャン・ヒョク&イ・ダヘがそのままプレゼンターに。
受賞したのは、
ソン・ジュンギ(優しい男)
ムン・チェウォン(優しい男)
ユナ(ラブレイン)

ユナはやっぱり人気あるのかな?
チャン・グンソクは???

次は優秀演技賞(連続ドラマ部門)
プレゼンターはト・ジウォン1人。
昨年受賞の男性チ・チャンウク
「SBS演技大賞に出席のためここにいません」
などと暴露して、見ている人たちの方が顔ひきつってたよ。。
男性部門の候補者が紹介された後で、
「先ほど挨拶し忘れました。」
ってカン・プジャとユン・ヨジョンに挨拶したり、なんかヘンな人!?

男性部門は、
キム・ドンワン(頑張って、ミスター・キム!)
キム・ヨンチョル(星も月もあげる)
リュ・テジュン(ポッキ姉さん)

ソン・ジェドク(愛よ、愛)
チョ・ドンヒョク(星も月もあげる)

の中から、キム・ヨンチョル&キム・ドンワンが受賞
キム・ヨンチョルは昨年賞なしだったから!?
連続ドラマ部門で受賞することが多い気がしますが^^

女性部門は、
キョン・ミリ(ポッキ姉さん)
キム・イェリョン(愛よ、愛)
ソ・ジヘ(星も月もあげる)
ワン・ジヘ(頑張って、ミスター・キム!)
チェ・ジュンユン(頑張って、ミスター・キム!)

の中から、キム・イェリョン&ソ・ジヘが受賞。

次は優秀演技賞(ミニシリーズ部門)
プレゼンターは昨年受賞のチェ・ダニエル&チャン・ナラ
学校2013でも共演してるんだね~

男性部門は、
コン・ユ(ビッグ)
キム・ガンウ(海雲台の恋人たち)
シン・ヒョンジュン(ウララ夫婦)
イ・ドンウク(乱暴なロマンス)
チェ・ダニエル(学校2013)

の中から、シン・ヒョンジュンが受賞。
ま、カクシタルでの熱演もあるし、バラエティ司会もしてるから
功労賞的な意味合いもあるのかな!?などと意地悪な見方・・・
イケメン度でも人気度でも熱演度でも、他の候補者でもいい気もするけど
みんな欠席だもんね~

女性部門は、
キム・ジョンウン(ウララ夫婦)
ペ・スジ(ビッグ)
イ・ミンジョン(ビッグ)
チャン・ナラ(学校2013)
チョ・ヨジョン(海雲台の恋人たち)

の中から、チャン・ナラが受賞。
男性受賞者がシン・ヒョンジュンなら女性もキム・ジョンウンでしょ!?
て思うけど、欠席だもんね~^^
MBCで馬医のチョ・スンウが大賞したのに対抗しての授賞かな?て気も。
馬医と激しい視聴率争いしてるもんね~

次は優秀演技賞(中編ドラマ部門)
プレゼンターはキム・ヨンチョル&ホン・スヒョン
昨年受賞のチョン・ジョンミョンが欠席なので
王女の男共演者のキム・ヨンチョルになったのかな?

男性部門は
ソン・ジュンギ(優しい男)
オム・テウン(赤道の男)
イ・ジュンヒョク(赤道の男)

チャン・グンソク(ラブレイン)
チャ・テヒョン(チョン・ウチ)

の中から、オム・テウンが受賞。
イ・ボヨンに「ベストカップルになれなかったね」って声かけてました^^

女性部門は、
ムン・チェウォン(優しい男)
パク・シヨン(優しい男)

ユイ(チョン・ウチ)
ユナ(ラブレイン)
イ・ボヨン(赤道の男)

の中から、イ・ボヨンが受賞。
長編ドラマ部門では受賞枠がないからこちらで賞あげたのかな
って気がするけど^^

次は優秀演技賞(長編ドラマ部門)
プレゼンターは、シン・ヒョンジュン&ユナ
昨年受賞のイ・テゴン&キム・ジャオクは出ないのね~。。
ユナはちょっとすっきりしたドレスに着替えてましたね^^

男性部門は、
ユ・ジュンサン(棚ぼたのあなた)
イ・サンユン(いとしのソヨン)
チュウォン(カクシタル)

チョン・ホジン(カクシタル、いとしのソヨン)
チェ・スジョン(大王の夢)

の中から、チュウォンが受賞。
ええっ!?カクシタルは中編ドラマでしょ~~~!
それよりキム・ユソクもノミネートすべきでは???

女性部門は、
キム・ナムジュ(棚ぼたのあなた)
ユン・ヨジョン(棚ぼたのあなた)
イ・ボヨン(いとしのソヨン)
チン・セヨン(カクシタル)
ハン・チェア(カクシタル)

の中から、ユン・ヨジョンが受賞。
ま、納得・・かな。司会までさせて賞なしってことはないだろうし。

次は作家賞
プレゼンターはKBSお偉いさん&カン・プジャ
姑登場でユン・ヨジョンも嫁の顔?いや(笑)、後輩の顔に・・・^^

受賞はもちろん、
パク・チウン(棚ぼたのあなた)
国民ドラマだもん。誰もが納得だよね!

さて、いよいよ最優秀演技賞
プレゼンターは昨年受賞のパク・シフ&ムン・チェウォン
昨年のベストカップルお相手に
「ソン・ジュンギさんとベストカップルおめでとう」
って言われて、ムン・チェウォンも照れくさそう^^

男性部門は、
ソン・ジュンギ(優しい男)
シン・ヒョンジュン(カクシタル、ウララ夫婦)
オム・テウン(赤道の男)
ユ・ジュンサン(棚ぼたのあなた)
チュウォン(カクシタル)

チョ・ヒボン(いとしのソヨン、カクシタル)
チェ・スジョン(大王の夢)

の中から、ソン・ジュンギ&ユ・ジュンサンが受賞。。
うーん、なるほどねえ。。
ユ・ジュンサンはまあ当然としても、もう1人はチュウォンの方が・・・

女性部門は、
キム・ナムジュ(棚ぼたのあなた)
キム・ジョンウン(ウララ夫婦)
ムン・チェウォン(優しい男)
ユン・ヨジョン(棚ぼたのあなた)
イ・ボヨン(いとしのソヨン、赤道の男)
チャン・ナラ(学校2013)

の中から、ムン・チェウォンが受賞。
いや~、これは・・・。連続受賞って、いくらなんでも・・・。
キム・ジョンウンが出席してたらどうなってたのかな!?
私はイ・ボヨンでいい気もするけど。
キム・ナムジュは当然、大賞だからここでは対象外だろうけど。
で、チャン・ナラが候補者ってのもちょっと意外^^

最後は、演技大賞
プレゼンターはKBS社長と、昨年受賞のシン・ハギュン
シン・ハギュンが喋り始めてドキドキしはじめたと思ったら、プッツン!
またも録画が切れてたーーー(涙)
放送を見たからいいけど、感動場面が録画されてないとは・・・

受賞は、もちろん!もちろん!
キム・ナムジュ(棚ぼたのあなた)!!!
この人以外にはありえない!
共演者たちに祝福されて、堂々とスピーチしながらも涙、涙!
感動的なエンディングでしたーーー!
あ~、もう一度見たかったなあ。。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
