スポンサーサイト
カクシタル(花嫁の仮面) 19、20話
うーーーーーん。。。。。

ほんとは棚ぼたのあなたレビューの続きも早く書きたいし、
ビッグもちゃーんとレビューを完成させたい。
こんなに素敵なドラマたちを差し置いて、
愚痴レビューに時間を割きたくはないんだけど、、、
でもやっぱり、ひと言、書かずには済ませられないかな。
慰安婦問題まで持ち出してこられちゃあ・・・ね。

いくら韓ドラお得意のフィクション史劇だ・・って思おうとしてもね、、
やっぱ、喧嘩を売られてるような気になっちゃって、カチンときちゃうのよ。
こんなデリケートな問題を、こんな風に一方的にドラマで描くなんて、
あまりに大衆迎合的というか、世論操作・扇動的というか・・・。
でもって、肝心のドラマの展開とか人物描写・感情描写とかが
あまりにも雑・稚拙すぎて、、、
もはや、安っぽい反日ヒーロー物にしか思えないのよねえ。。
冷静で優秀な人たちはドラマの展開上めんどくさいからか、
あっけなく死なせちゃって、
代わりにこれまた極端な嫌われ役の日本人を登場させるし・・・。
キム・ミョンスなもんだから、実はいい人?ってちょっぴり期待したけど
やっぱ、そんなわけはなかった!?

慰安婦問題については私もいろいろ調べてみました。
争点になっている「強制性」、多少はあったかもしれない。
旧日本軍も、、そして朝鮮戦争中の韓国軍や米軍も・・・・・・
でも慰安婦問題の本質は「強制性」とは違うと思うんだな。。
強制であろうとなかろうと、慰安婦という哀しい状況を生み出す戦争。
そして自国の斡旋業者、娘を身売りする親、古くからある「妓生」制度など
慰安婦を助長するような社会風土にも目を向けてもいいんじゃないかな~
他国を攻撃するより、自国の垢を見直さないと、
性接待や多発する性犯罪などの問題も解決しないんじゃないかな~

・・・などとお節介なことを考えてしまったのでありました^^
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/27(Sat) 11:18 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
