スポンサーサイト
2010年KBS演技大賞
旅行から帰ってきて真っ先にこれを見ました!
だってこれを見ないと年が明けた気がしないもんね~
・・・自分のランキングもほったらかしのくせに!って怒られそうですが(汗)

生放送より数時間以上遅れて放送されたせいか見やすく編集されてました!
欲を言えば字幕をつけてほしかった。。。
俳優さんの挨拶部分は無理としても、台本があるセリフだけでも。。。
司会者の台詞とか、人の名前とか、、あ、それから
途中で挿入されたいろんなドラマをつぎはぎして作ったショートドラマ!
台詞がわかれば凄く面白そうなのに残念!!
・・・一度見たドラマばかりだから覚えててもよさそうなんですが・・・(笑)
いや、韓国語勉強すればいい話なんですけど、なかなか、ねえ~


で、今年もやっぱり存在すら忘れられてるようなドラマがあって寂しかった~
視聴率が良かったドラマ、話題になったドラマが大きく取り上げられるのは
仕方ないけど、あんなに力を入れてたあの大作ドラマはどこへ???
視聴率も評判もコケたから!?主演俳優が出席してないから!?
それとも受賞しないから来なかったの!?それとも呼ばれなかった!?

ま、ともあれ受賞式を簡単に振り返ってみたいと思いま~す。
あ、その前に昨年放送されたドラマを挙げておきますね~

ミニシリーズ:
「ドラゴン桜(勉強の神)」「推奴」
「セレブの誕生」「シンデレラのお姉さん」
「国家が呼ぶ」「製パン王キム・タック」
「九尾狐、ヨウヌイ伝」
「トキメキ☆成均館スキャンダル」「逃亡者PlanB」
「メリは外泊中」

連続ドラマ:
「風吹く良き日」「笑ってトンへ」(放送中)
「全部あげるよ」「母さんもきれいだ」

週末ドラマ:
「名家」「巨商キム・マンドク」「戦友」「自由人イ・フェヨン」
「怪しい三兄弟」「結婚してください」(放送中)


2009年の受賞式の記事はこちらをどうぞ~

・・・それにしてもドラマの中では堂々としていてカッコいいのに
素顔だとちょっぴり挙動不審っぽい人が何人かいてちょっぴりガッカリ。
喋り過ぎな人も^^
逆に素顔だと好感度高い人もいっぱいいたけどね!
今年の司会はチェ・スジョン、イ・ダヘ、ソン・ジュンギの3人!
チェ・スジョンは海神での低音で大仰でエラソーな話し方に慣れていたので
意外と普通の声でソフトな喋り方にビックリ!ちょっと好感度アップ^^
イ・ダヘは細くて背が高い!会話も軽妙で面白い~!
ソン・ジュンギも司会にぴったり!爽やかよね~!

最初は短編ドラマ賞
あれ?こんなの去年あったっけ!?見逃したのかな!?
プレゼンターは大村昆似の俳優さん(見たことあるような気もするけど^^)と
新ソウルトゥッペギのヒロインだった、ちょっと特徴ある顔の女優さん。

男性部門は(青字が出席者、黒字は欠席または確認できなかった人)
ノ・ミヌ(ドラマスペシャル)
ソン・ヒョンジュ(ドラマスペシャル)
オ・マンソク(ドラマスペシャル)
イ・ソンギュン(ドラマスペシャル)
イ・ジェリョン(ドラマスペシャル)
チョン・ドンファン(自由人イ・フェヨン)

の中から、ソン・ヒョンジュ&イ・ソンギュンが受賞。
私はてっきりチョン・ドンファンが受賞すると思ったわ~
せっかくイ・フェヨンの格好して出席してるのに、、KBSも冷た~い!
ソン・ヒョンジュが受賞スピーチの冒頭で
チョン・ドンファンssi、チェソガムニダ~
なんて言って、見てるこっちが冷や汗、顔が強張ったわ!
会場も笑いと拍手でビミョーな盛り上がり!?
イ・ソンギュンに黄色い歓声がとんだのにもビックリ!
そんなに人気があるの?・・・あ、失礼!暴言でした~
でもドラマでの彼はコメディちっくで面白そうだったよね!

女性部門は
パク・シヨン(ドラマスペシャル)
ソ・ジヘ(ドラマスペシャル)

チョン・ユミ(ドラマスペシャル)
ハン・ジヘ(ドラマスペシャル)
ファンウ・スレ(ドラマスペシャル)

の中から、チョン・ユミが受賞でした~
ドラマスペシャルは見てないので、感想も書けず、、スミマセン

次は青少年演技賞(子役)
司会の男の子はどこかで見たことあるんだけど思い出せない・・・(汗)

男性部門は
キム・ダニュル(シンデレラのお姉さん、成均館スキャンダル)
シン・ドンウ(製パン王キム・タック)
ヨ・ジング(名家)

オ・ジェム(製パン王キム・タック)

の中から、オ・ジェムが受賞。
ドラマでの野生的なイメージと違ってシャイな男の子って感じ^^
ま、これは納得かな。マジュン役のシン・ドンウもよかったけどね。
ぼちぼち的にはドンニプ@風吹く良き日にも賞をあげたい!
後、王孫@推奴にも特別賞を!(笑)

女性部門は
キム・ユジョン(九尾狐ヨウヌイ伝)
ムン・ガヨン(名家)
パク・ユソン(ドラマスペシャル)

ソ・シネ(九尾狐ヨウヌイ伝)

の中から、九尾狐のキム・ユジョン&ソ・シネが共同受賞。
どのドラマも(名家は子役時代見逃した)見てないのでコメントできません(汗)

次はベストカップル♪
チャン・ヒョク&イ・ダヘ@推奴
ハイタッチからスピーチからすべてイ・ダヘ主導のカップル~(笑)背も
チャン・グンソク&ムン・グニョン@メリは外泊中
チョン・ジョンミョンとじゃないのね~
ユン・シユン&イ・ヨンア@製パン王キム・タック
イ・ヨンア主導のハイタッチがカワイイ♪壇上でも初々しいカップル!
ソン・ジュンギ&ユ・アイン@成均館スキャンダル
大爆笑カップル!これってギャグ?確かにあの2人、いいコンビだったし、
ヨンハがときどき冗談っぽく告白?してたけど(笑)
まさか最終回で思わぬ進展が???・・・見るのが、、コワイ(笑)
パク・ユチョン&パク・ミニョン@成均館スキャンダル
大本命、よね~、やっぱり!

新人賞
プレゼンターはイ・ミンホ&キム・ソウン。身長差が・・・
キム・ソウンちゃんはロングドレスにした方がいいかと・・・あ、余計なお世話でした~

男性部門は
パク・ユチョン(成均館スキャンダル)
ユ・アイン(成均館スキャンダル)
ユン・シユン(製パン王キム・タック)
チュウォン(製パン王キム・タック)

チ・チャンウク(笑ってトンへ)
テギョン(シンデレラのお姉さん)

の中から、パク・ユチョンが受賞。
正直言って、ちょっと意外でした~
個人的には、ソンジュン堕ちしそうなくらい、パク・ユチョンはよかったけど
ユン・シユン&チュウォンの迫力ある演技には敵わないって思うんだけど。。
ユン・シユンは後で出てくるけど、チュウォンにも賞をあげたかった!
それと、、ユ・アインは新人じゃないと思うんですが。。
後、始まったばかりの「笑ってトンへ」がなぜノミネートされるのかも謎!
それよりヒョヌ@国家が呼ぶをノミネートしてほしかった!

女性部門は
コ・アソン(勉強の神)
キム・ハウン(推奴)

オ・ジウン(怪しい三兄弟、笑ってトンへ)
ソウ(シンデレラのお姉さん)
イ・シヨン(セレブの誕生)
ジヨン(勉強の神)

の中から、オ・ジウン&イ・シヨンが受賞。
ソウもイ・シヨンも新人じゃないと思うんですけど、、
せっかくならソウとイ・シヨンの2人にあげたかったな~
・・ってこの2人の演技しか見てないんですが^^

第2部は製パン王若手俳優陣による太鼓演技からスタート!
チュウォン、ユン・シユン、ユジン、イ・ヨンア、みんな楽しそうで
仲良さそうで、なかなかよかったです!

助演賞
プレゼンターはユン・ジュサン&ムン・ジョンヒ
やっぱりチェ・チョロの登場はなかったね~(涙)

男性部門は
パク・サンミョン(製パン王キム・タック、メリは外泊中)
ピョン・ヒボン(勉強の神)

ソン・ドンイル(推奴、逃亡者PlanB)
チャン・ハンソン(製パン王キム・タック)
チョン・ホジン(九尾狐ヨウヌイ伝)

の中から、ソン・ドンイルが受賞。
最初から結構目立ってたから、予想はしてたけどね^^
キム・ガプス、チョン・ソンモ、チョン・グァンリョルは主演級だし。
ぼちぼち的にはイ・ジェヨン&キム・ハギュン@成均館スキャンダル
ノミネートしたいところ!

女性部門は
イ・ボヒ(怪しい三兄弟、笑ってトンへ)
イ・イネ(戦友)
イム・ジウン(勉強の神)

チョン・ミソン(製パン王キム・タック)
チョ・ミリョン(推奴)

の中から、イ・ボヒが受賞。
怪しい三兄弟はチラ見だけど、なんとなく納得。
・・・イ・ボヒの肉付きのいい肩にびっくり^^
それにしてももっと他にノミネートにふさわしい人がいると思うんだけど。。
コ・ドゥシム(巨商キム・マンドク、結婚してください)とか、
ヤン・グムソク(国家が呼ぶ)とか、、
ソ・ヒョリム(風吹く良き日、成均館スキャンダル)も頑張ってたのになァ

次は人気賞
プレゼンターは新ドラマドリームハイキム・スヒョン&アイユ
昨年受賞のユン・サンヒョン、ユン・ウネ、キム・ソヨンは他局に出演!?
ムン・グニョン(シンデレラのお姉さん、メリは外泊中)
ソン・ジュンギ(成均館スキャンダル)

2人とも内容はわからないけど^^感動的なスピーチでした!

次は作家賞
ユジンがKBSお偉いさんとペアで司会。
受賞したのはカン・ウンギョン(製パン王キム・タック)
思ったよりかなり若くて綺麗な女流作家さんなのね~
ドラマのイメージとは随分違うわ^^
俳優たちとの息も合ってたみたい・・ま、視聴率よかったからね!

次はネチズン賞
プレゼンターはユ・アイン&ク・へソン。ユ・アイン、カッコいい♪
パク・ユチョン(成均館スキャンダル)
チャン・グンソク(メリは外泊中)
パク・ミニョン(成均館スキャンダル)

の3人が受賞。
ネットでの成均館スキャンダル人気は凄いみたいですね~
ユチョンがマイクに口をぶつけながら喋るのが気になって気になって^^
チャン・グンソクは人気賞関連の常連って感じ♪
ユ・アインにも賞をあげてほしかったーーー

第3部JYJによる成均館スキャンダルの歌でスタート♪
ふーん、この子たちがJYJっていうんだ~・・って初めて知った私^^
チュウォンが席で一緒に歌ってたのが印象的でした~

優秀演技賞(連続ドラマ部門)
プレゼンターは新ドラマ愛を信じますイ・ジェリョン&パク・チュミ

男性部門は
パク・インファン(怪しい三兄弟)
アン・ネサン(怪しい三兄弟)

イ・ジョンヒョク(結婚してください)
チン・イハン(風吹く良き日)

ハン・サンジン(結婚してください)

の中から、イ・ジョンヒョクが受賞。
ま、妥当・・なのかな!?ドラマ見てないからわからないけど。。
アン・ネサンかな~、とも思ったんだけどね^^
チン・イハンの髪型にビックリ。全然似合ってないんですけど~(汗)

ここで新年カウントダウン!
年内に終わらせちゃう日本と違って2年越しの受賞式なのね~
カウントダウンはアメリカ的ノリノリなのに、新年を迎えた瞬間は
ハグやキスじゃなくてあちこち向いてお辞儀ってのが面白かった(笑)

さて女性部門は
キム・ソウン(風吹く良き日)
キム・ジヨン(結婚してください)
キム・ヒジョン(怪しい三兄弟)
ト・ジウォン(怪しい三兄弟、笑ってトンへ)
オ・ユナ(結婚してください)
イ・ボヒ(怪しい三兄弟、笑ってトンへ)

の中から、キム・ジヨンが受賞。
これもドラマ見てないけど、なんとなく納得。
視聴率が意外によかったらしい怪しい三兄弟の2人かとも思ったけど。
キム・ソウンちゃんはせっかくの初主演だったのに、駄作で視聴率も
悪かったために、賞なしで注目もされず可哀想~
もしこのドラマに抜擢されてなかったら、成均館スキャンダルのヒロインに
選ばれてもっと人気出てたんじゃ!?って思っちゃうのよねえ。。
ほんと、出演する作品の良し悪しって重要だわ~

優秀演技賞(ミニドラマ部門)
昨年同様、20話以上のドラマは中編ドラマ部門に分類したのね。
同じ枠で続けて放送した「セレブの誕生」と「国家が呼ぶ」が別カテゴリー
だったり、授賞側の意図的な分け方がどうもしっくりこないんですが。。
プレゼンターはチ・ジニ&イ・ユンジ
なんでまたイ・ユンジ?昨年受賞のキム・アジュンは???

男性部門は
キム・サンギョン(国家が呼ぶ)
キム・スロ(勉強の神)
ユン・スンホ(勉強の神)
チャン・グンソク(メリは外泊中)
チャン・ヒョンソン(九尾狐ヨウヌイ伝)

の中から、キム・スロが受賞。
ま、そうでしょうね。国家が呼ぶは誰も出席してないし(涙)
ぼちぼち的にはリュ・ジンにぜひ賞をあげたいところだけど^^

女性部門は
キム・ジョンナン(九尾狐ヨウヌイ伝)
ペ・ドゥナ(勉強の神)

オ・ユナ(勉強の神)
イ・スギョン(国家が呼ぶ)
ハン・ウンジョン(九尾狐ヨウヌイ伝)

の中からハン・ウンジョンが受賞。
これも予想通りかな。ドラマ見てないけど^^

優秀演技賞(中編ドラマ部門)
今年は20話以上のドラマが多くて、激戦ゾーンでしたね~
で、またしても全30話のキム・タックを別カテゴリーに移したりして
授賞側の苦心というか意図がみえみえ~(笑)
プレゼンターはなぜかキム・ガプス&ク・へソン
キム・ガプスってもっとどっしりと落ち着いた人かと思ってたわ~(苦笑)

男性部門は
ソン・ジュンギ(成均館スキャンダル)
オ・ジホ(推奴)

チョン・ジフン(ピ)(逃亡者PlanB)
チ・ヒョヌ(セレブの誕生)
チョン・ジョンミョン(シンデレラのお姉さん)

の中から、オ・ジホが受賞。
うーん、まあ、、そうだろうね。
ぼちぼち的にはちょっと納得できないけど(笑)
ソン・ジュンギよりもユ・アインをノミネートしたいし、
オ・ジホよりイ・ジョンヒョクとコン・ヒョンジンを推したいし、
イ・ジョンジンも外せないし、、、

女性部門は
ムン・グニョン(シンデレラのお姉さん)
パク・ミニョン(成均館スキャンダル)

イ・ナヨン(逃亡者PlanB)
イ・ダヘ(推奴)
イ・ボヨン(セレブの誕生)

の中から、パク・ミニョンが受賞。
これは意外!てっきりムン・グニョン&イ・ダヘかと思ったわ~

優秀演技賞(特別企画・長編ドラマ部門)
これってめちゃくちゃ苦し紛れのカテゴリーなんですけど!?
週末特別企画ドラマだけにすればいいのに、
無理やりキム・タックを入れて、、特別企画の存在感薄すぎ!
プレゼンターはイ・ピルモ&ユソンのソル薬局次男カップル^^
イ・ピルモは髪型変えて別人みたい~・・新ドラマのキャラなのね。

男性部門は
キム・レハ(戦友)
ユン・シユン(製パン王キム・タック)
チョン・ソンモ(製パン王キム・タック)

チャ・インピョ(名家)
ハン・ジェソク(巨商キム・マンドク)

の中から、ユン・シユンが受賞。
これは大納得。新人賞においとくのはもったいないくらいの
みごとな演技だったものね~
キム・タックメンバーの温かい視線も感動的でした!
特にチュウォンがボロボロ泣いてたの見て貰い泣きしたわ~

女性部門は
ユジン(製パン王キム・タック)
イ・ミヨン(巨商キム・マンドク)
イ・ヨンア(製パン王キム・タック)
イ・テラン(戦友)
チョン・インファ(製パン王キム・タック)

の中から、ユジンが受賞。
イ・ミヨンかチョン・インファか?って思ったけど、異存はないわ~
複雑なキャラをみごとに演じてたもんね!

ここで2011年新ドラマの宣伝・・・
まずはメリは外泊中後続のドリームハイ
主演俳優陣は若すぎて、、唯一知ってるのはテギョン^^
オム・ギジュンが出てるから見ようかな~
あ、それからヨン様も!・・てか、これってヨン様製作ドラマなのね!
期待ハズレかも~・・と思いつつ、興味津々なので、見ます!

それからプレジデント後続の?MSS
※訂正:これ、週末の短編ドラマだったんですね。
特別捜査隊MSSっていうタイトルらしい。

ソン・ヒョンジュ&オ・マンソク主演のコメディタッチ刑事物!?

そして結婚してください後続の愛を信じます
クォン・へヒョとムン・ジョンヒが面白そうだし、なんとなくほんわかと
温かい気持ちになれそうなドラマっぽいんだけど、、
この時間帯は見ないのよねえ。。。

最優秀演技賞
プレゼンターは昨年の受賞カップル、ソン・ヒョンジュ&チェ・シラ

男性部門は
キム・ガプス(シンデレラのお姉さん、成均館スキャンダル、巨商キム・マンドク)・・・推奴も、よね^^
イ・ジョンヒョク(結婚してください、推奴)・・・逃亡者PlanBも!?(笑)
チャン・ヒョク(推奴)
チョン・グァンリョル(製パン王キム・タック)
チェ・スジョン(戦友)

の中から、キム・ガプスが受賞。
錚々たるメンバーですからね~
キム・ガプスはどのドラマも主演ではなかったと思うんだけど、
さすがに助演賞ってわけにはいかなかったのかな!?
イ・ジョンヒョクはもう貰ったし、チャン・ヒョクは大賞!?
となると、、やっぱりキム・ガプスなのかな~

女性部門は
キム・ジヨン(結婚してください)
ムン・グニョン(シンデレラのお姉さん、メリは外泊中)
イ・ダヘ(推奴)
・・・逃亡者PlanBも!?(笑)
イ・ミスク(シンデレラのお姉さん)
チョン・インファ(製パン王キム・タック)
イ・ミヨン(巨商キム・マンドク)

の中から、ムン・グニョン&チョン・インファが受賞。
これも予想通り、かな~
チョン・インファは当然!って顔してた・・気がするし^^
イ・ダヘとイ・ミヨンが賞なしってのは気になるけど。。。

演技大賞
昨年の受賞者イ・ビョンホンとKBS社長?がプレゼンター。
で、受賞は予想通り、チャン・ヒョク(推奴)でした~!

というわけで今年は高視聴率の水木ドラマが賞取りでも大活躍でした~
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
