スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
原題-邦題 対比表
※視聴したドラマ(リタイア、チラ見も含む)のうち、邦題と原題が異なるものを
載せています。
※ただし史劇(ピンク欄)は、未視聴ドラマも載せています。
※原題は韓国での放送当初にハングル語を日本語に訳して紹介されたタイトルです。
※日本語訳が微妙に変更されただけの物についても、出回っているタイトルすべて載せています。
※青字は当ブログ内で使用しているタイトル名です。
※間違いや漏れがありましたらお知らせいただけると嬉しいです。

邦題原題
アクシデント・カップルただ見守っていて(クパボ)
いかさか師~タチャいかさま師
いとしのソヨン私の娘ソヨン
我が娘ソヨン
インス大妃仁粋大妃
インスンはきれいだインスンは美しい
美しき日々美しい日々
王女の男姫の男
オールイン~運命の愛オールイン(All in)
お嬢さまをお願い!お嬢さんをよろしく
帰ってきたプリンセス姫が帰ってきた
風吹くよき日
風吹く良き日(KBSワールド)
風吹く良き日
華麗なる遺産燦爛たる遺産
がんばれ!クムスン頑張れ!クムスン
キム・マンドク~美しき伝説の商人巨商・金萬徳(キム・マンドク)
宮廷女官チャングムの誓い大長今
強力班~ソウル江南(カンナム)警察署~強力班
きらきら光るキラキラ輝く
光宗大王-帝国の朝-帝国の朝
百済の王 クンチョゴワン(近肖古王)
近肖古王(KBSワールド)
近肖古王
宮~Love in Palace
恋する国家情報局国家が呼ぶ
恋するハイエナハイエナ
最高の愛~恋はドゥグンドゥグン最高の愛
ザ・スリングショット~男の物語男の物語
19歳の純情
19の純情(KBSワールド)
19の純情
18・29~妻が突然18歳!?(BS日テレ)
18・29~妻が突然18才!?(DVD)
18・29
シンドン~高麗中興の功臣~シンドン
セレブの誕生富豪の誕生
総合病院総合病院2
空くらい地くらい空くらい大地くらい
太陽人イ・ジェマ~韓国医学の父~太陽人 李済馬(イ・ジェマ)
チェオクの剣茶母
鉄の王キム・スロ金首露(キム・スロ)
天女がいなきゃ?!仙女が必要
トキメキ☆成均館スキャンダル成均館スキャンダル
ドラゴン桜<韓国版>
ドラゴン桜(勉強の神)(KBSワールド)
勉強の神
熱血商売人熱血商人
拝啓、ご両親様ご両親前上書
BAD LOVE~愛に溺れて悪い愛
花より男子~Boys Over Flowers花より男子
バリでの出来事バリで起きた事
美賊イルジメ伝帰ってきた一枝梅
必殺!最強チル最強チル
ビッグ~愛は奇跡<ミラクル>~ビッグ
冬のソナタ冬の恋歌
海神-HESHIN-
海神(ヘシン)-チャン・ボゴ(KNTV)
海神
ベートーベン・ウィルス~愛と情熱のシンフォニー~ベートーベン・ウィルス
ホ・ギュン~朝鮮王朝を揺るがした男雷鳴
僕の妻はスーパーウーマン内助の女王
ホジュン~宮廷医官への道許浚(ホジュン)
幻の王女チャミョンゴ自鳴鼓(チャミョンゴ)
王女 自鳴鼓
みんなでチャチャチャみんな一緒にチャチャチャ
優しい男世界のどこにもいない優しい男
この世のどこにもいない善良な男
屋根部屋の猫屋上部屋の猫
ヨメ全盛時代嫁全盛時代
ラスト・スキャンダル私の生涯最後のスキャンダル
ラブ・ミッション-スーパースターと結婚せよ!-スパイ・ミョンウォル
笑ってトンへ笑えトンへ

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
王女の男(姫の男) 15話
完全に廃人です。。。
5ツ☆病なのかミョン廃人なのかよくわからないのですけど。

こんなにも2番手男に堕ちちゃって、
制作側が期待する正しい視聴からズレてしまってるのでは!?
・・と不安になる一方、
いや、実はまんまと制作側の狙いにひっかかってるのかも!?
・・って気がしなくもない。。。
予想外にミョンへの支持や同情が多かったもんだから、
当初の予定よりもミョンのシーンが増えてるのかな!?って気もする。
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
邦題についてひとこと!
とっても勝手な言い分とは重々承知しているんです。。。
が!原題とあまりにも違う邦題をつけられると、困るんです!
「熱血商人」→「熱血商売人」くらいならいいんですが、
「国家が呼ぶ」→「恋する国家情報局」でもまだいいんですが、
「勉強の神」→「ドラゴン桜」みたいに「は行」から「た行」に飛ばれると
50音順一覧表を大幅に手直ししなきゃいけなくなって溜息でます。。
・・・めんどくさくてそのまま放置しちゃうんですが^^(汗)
サブタイトルも、つけるなら後ろにつけていただけると・・・^^
前に枕詞がつくと、なんだか見にくいんですよねえ~~~

・・・というのは、自分のブログの修正が面倒なだけっていう
ホントに身勝手な言い分なんですが、、、
今回の邦題には、純粋に異論を唱えたいっ
「男の物語」→「ザ・スリングショット」とか
「ただ見守っていて」→「アクシデントカップル」みたいに
はぁ~っ!?って言いたくなるような訳わかんないカタカナタイトル!
ま、この2つは原題が地味すぎるからしゃーないかって気もするけど、
「スパイ・ミョンウォル」→「ラブ・ミッション-スーパースターと結婚せよ!-」
これは許せないっ!あかんよ~~~
「スパイ」ってのがドラマのウリなのに、ラブ・ミッションってなんやねんっ!
しかも、「さ行」から「ら行」って、、、気が遠くなる。。。(笑)

たぶんね、作業が大変っていうより、慣れ親しんだタイトルが変わっちゃうのに
抵抗とか違和感があるんですよね~
「姫の男」→「王女の男」くらいならそのうち普通に馴染んじゃいそうだけど
ラブ・ミッションは時間かかりそうやゾ~~~

ってことで、50音順一覧表は当分、原題のままにすることもあるかも。
だけどそれじゃ、一覧表の意義をなさないしなあ。。。
・・と、不毛に悩んだ結果、原題-邦題対比表を作ることにしました!

レビューも溜まってるのに、そんなの書いてる暇あるんか!?
・・って言われそうですが、ただいま廃人中につき^^どっちみちレビューは
捗らなさそうなので、気分転換にぼちぼち作ってみます!

あ、もちろん自分が視聴したドラマだけですよ~~~^^
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
スパイ・ミョンウォル 16話
せっかく前回、とってもいいなあ・・って思ったのに、
今回はちょっと強引な感じがして残念。。。

ストーリー展開的にもまた後戻りしたみたいな・・・。

今回の収穫は、初めてイ・ジヌクが可愛く見えたこと!(笑)
やっぱりミスキャスティングだったんじゃないかしら~!?
もっと明るい役の方が合ってるのかも~・・と思っちゃいました!

ラブコメから一転、アイリス並みのシリアスドラマになるの!?
・・と思わせるラストでしたね~~~
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
スパイ・ミョンウォル 15話
祖国に対する思い・・・みたいなのが表れてて、
なんとなくジーンといい回でしたーーー!
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
スパイ・ミョンウォル 14話
仏の顔も三度まで!?いや、やっぱり4度!?

北朝鮮チームは連携プレーが悪すぎるんじゃないの~!?

ともあれ、いろんなことが一気に進展した回でしたね~~~
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
烏鵲橋の兄弟たち 2~12話
姫の男廃人(正確にはミョン廃人!?)で
週末もなかなか他のドラマを見る気になれなかったのですが、
溜まると後が大変なので、史劇でも恋愛モノでもなく、軽~く流し見できる
この烏鵲橋の兄弟たちを見たのですが、、、
しばらくして激しく後悔!・・・いや、激しくってのは大袈裟かな!?^^

テヒミョンによく似ていて混乱してしまうではないのっ!!!
最初にミョンを見たときもマジュン@製パンに似てるなあって思ったんだけど
今回、ミョン堕ちしてミョンばかり第1話からリピート視聴した後で
テヒ(チュウォン)を見たら・・・、あかんっ、混乱してミョンの顔忘れちゃうっ!

ミョン役のソン・ジョンホは1976年生まれの186cm
テヒ役のチュウォンは1987年生まれの185cm
10歳以上も離れてるなんて信じられなーい!
ソン・ジョンホ、素顔は知らないけど若く見えるよね~
9頭身モデルともてはやされたそうですが、チュウォンも同じくらい!?
チュウォンの史劇姿も見てみたくなってきたわ~

よく見たらお顔はそんなに極似ってわけじゃないんだけど←あたりまえ!?
背が高いせいか、立ち姿がやっぱり似てるのよねえ。
おまけにミョンテヒも警察のエリート巡査!
悪人逮捕に駆け回る姿もなんだかよく似てる気がしちゃうのよ~^^

ドラマレビューのはずが、すっかりミョン&テヒの話題になっちゃったけど、、
このドラマ、毎週欠かさず見ていたのに、ずーっとレビューは置き去り・・・。
ホームドラマなせいか、登場人物のせいか、どうも嵌れないのよねえ。
特に女性陣がほぼ全員、イタすぎるのよーっ!
ヒロインのチャウン(ユイ)は言うまでもなく(前回から改善したけど)
長男の相手役のミスク(チョン・ウソン)
次男の相手役のスヨン(チェ・ジュンユン)
スヨン母のヨギョン(パク・チュングム)
同じ女性として気持ちはわかるけど見ててイタいっ!恥ずかしいっ!
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
王女の男(姫の男) 14話
あかんっっ、廃人だ~~~っ!

風の国をも茶母をも彷彿させるシーン・・・・・・
首陽大君ユリ王@風の国に重なり
ミョンファンボ・ユン@茶母に重なる気がするのは私だけ!?

そしたらスンユは???
ムヒュル@風の国ソンベク@茶母クンボク@海神
それとも、、、デギル@推奴
うーーん、どれも違うなあ。。。
この回、スンユに重ね合わせてしまったのは、あの彼・・なんだよねえ。。
あんなにカッコよかったのに、、NGキャラになっちゃった。。。
ダメッ!ダメッ!ダメーーーッ!大ブーイング!

対照的に、ミョンには、ドキッ!ドキッ!ドキーーーッ☆
もうね、あんまりドキドキしすぎて、もう1回最初からドラマを見ちゃいました。
ミョン目線で、ミョンの場面ばかり・・・。
いや~、改めて見るとミョンの切なさ、苦悩、そして凛々しさがたまらない!
スンユはずっと粋で軽くて柔らかい物腰の裏に自信家ぶりが見え隠れ・・・
一方のミョンは生真面目な武人で部下に慕われて・・って感じ!?
ファンボ・ユン@茶母トジン@風の国を足して2で割ったような!?
もう完全に堕ちちゃってます。。かなり重症・・・。

端宗役の俳優さん、可愛いお顔だけど、セリフが棒読みっぽい気が・・・(汗)
そういえば当初、ムン・チェウォンも国語の教科書を読んでるみたいだって
批判されたとか!?

それから氷玉館のおカマ姐ちゃん、実物もニューハーフなんだってね^^
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
王女の男(姫の男) 13話
スンユは何がしたいんだか・・・。
いや、わかるんだけどね、、、なんだかなあ。。。

私は完全にミョンですっ!!!
こんなに簡単に心変わりしちゃう自分が怖いけど(笑)
ヨンムン@海神にも堕ちなかったのに・・・
イルグクssiにはない、あの嬉しそうな笑顔!
たまらないわ~~~♪完全に心撃ち抜かれてますっ!

こんなに2番手クンに肩入れしちゃったらドラマを正しく見れないのでは!?
ドラマの展開に自分の心がついていけるか!?・・・不安になってきました。。
既に、ミョンにしとけば!?幸せになれるよーっ・・て思っちゃってるし。
それも、セリョンの笑顔が見たいんじゃなくて、
セリョンを思う、ミョン首陽大君の笑顔が見たいから!なんだよね~

そういえば癸酉靖難の一等功臣の筆頭にチョン・インジがいるんだよね!
大王世宗でも温厚で良識派だった集賢殿の学者だよね。
オム・ジャチソン・サンムンも・・・。
(ソン・サンムンはその後、端宗復位事件で死六臣になっちゃうけど)
あれだけ沢山の人間を味方につけた首陽大君って野心だけじゃなく
政治手腕とかリーダーシップとかあったんだろうねえ。
そういう面も見せてほしかったなあ^^
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
王女の男(姫の男) 12話
ヤバいっ!2番手男に堕ちそう・・・
あの切ない表情といい、さりげなく男らしくて優しいところといい、
もろ、ツボですっっっ
スンユの方は相変わらずのグダグダな展開で、いいトコなしだしねえ。。。
・・・と思ったら、最後の表情っ!やっぱり捨て難いっ!!←何様や~

セリョンも泣かせてくれます~
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。