強力班 1、2話
ドリームハイのレビューを書き終わらないうちに
後続の強力班がスタートしてしまいました!

ソン・イルグクファンの私としてはかなり期待していたドラマ・・・
水木ドラマのいばらの鳥が耐え難いほどのドロドロ系なので
月火枠は国家が呼ぶ路線の明るい刑事モノかな~?と期待したのですが
・・・かなりシリアスな内容でした!
なんとなく日本のちょっとシリアスな刑事モノを見てる感じ・・・
1話完結の単純なのではなく、刑事自身が重いものを背負っていて
犯罪も警察を巻き込む大掛かりなもの・・・

初回から主人公の背景やらいろんな因縁が明らかになって
目が離せない展開!
一部を除いてあまりお笑い要素もなく、重いといえば重いのですが、
嫌な気分になったりストレスが溜まるようなことはなく、割と好きかも!?
なぜかっていうと、、いばらの鳥と対照的なんですが、
登場人物が皆、常識ある(理解できる)をもってるんですよね!
主人公も、恨みばかりの自己チューではなく、刑事としての自覚もあるし
適度な正義感と仲間を想う情も備えてる。。(おまけにカッコイイ♪)
同僚や上司も同様だから、辛い展開になっても救われるのよね~

キャストも私好み!!
ソン・イルグクはもちろん、イ・ジョンヒョクも嵌り役だしカッコイイ♪
2人の微妙な関係とイ・ジョンヒョクの目つきがまたいいのよね~
で、ヒロイン!好感の持てる爽やか系お顔だわ~・・と思っていたら
なんと!イェソヤ@朱蒙(ソン・ジヒョ)ではないの!!!
チュモンとイェソヤの再共演だよーーー
そうとわかると、2人の絡みがいっきに楽しみになってきたよ!
まだ出てきてないけど、2番手女は、別の史劇で共演したあの方らしいし
3番手女性?(てっきり私はヒロインか2番手かと思ってしまった)の
ソヌ・ソンも初見だけど好感もてるお顔でキャラ的にもいい感じ!
他の同僚も、チャン・ハンソンパルボン先生@キム・タック
彷彿させる温かい存在だし、
セレブの誕生ではウザかったビョンドもここではなごみキャラ!
そして、キム・ジュン
私、花より男子でも結構彼のこと好きで、イマイチ注目されないのが
不憫だったんだけど、なんかいい感じで登場して嬉しい♪
国家が呼ぶのイケメンくんっぽい役で期待させてくれます!
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
ドリームハイ 6~13話
レビューを書かないまま、13話まで来てしまいました。

このドラマ、視聴前は反感・・とまではいかなくても、偏見というか、
私好みではないな~・・とどちらかというと冷たく見守ってたんですよね~
学園モノにもそそられないし、それもアイドルをめざす高校生の話だなんて、、
さらにはK-POPのアイドルを大量投入って、、私の苦手なドラマっぽい。。
それでもヨン様制作&久々の出演&オム・ギジュンってのにそそられて
見始めたのですが、序盤はやはり若者たちに嵌れず共感できず、、
ヨン様&オム・ギジュン&チルスク@善徳女王が心の支え!?(笑)

それが、ヨン様が去ってしまった5話以降からストーリーが面白くなって
オム・ギジュンはどんどんカッコよく見えてくるし(♪)、
若者たちも愛しくなってきて、共に喜んだり涙したり応援したり、、
おまけに脇役たち(他の先生たちとか)もいい味出してるんですよねえ!

特に序盤イマイチだった女性陣が生き生きしてきたのが大きいかな~
自己チューすぎて共感できない、苛められても同情できなかったヒロイン^^
成長して内面の良い所が見えてきて、ちゃーんと応援できるようになったし
・・・このテのキャラってアメリカのティーンエージドラマのヒロインではありがちかも。
従来の優等生キャラよりも若者には共感を呼ぶのかしら~

2番手のベッキもやることがえげつなさすぎてドン引きしたけど
コンプレックスを抱えて必死な様子が丁寧に描かれてて憐れを誘う。。
2回目のショーケースでの不安な目つき、みごとな演技でした!!
そしてピルスク!可愛い♪
ドラマの中でキャンディ・キャンディの話が出てきたけど、私から見たら
ヘミがひねくれたキャンディ
ベッキが過激なアニー
ピルスクはまさにパティ・・・って感じなのよね~(笑)
回を追うごとにコメディっぽくなってきたシ先生(ギョンジン)も可愛いし
カン先生のお姉さんも、ヤン先生やマ・ドゥシクとともにいい味出してて^^

男性陣はもちろんみんな素敵!可愛い!
私はチン・グク派だけど(また、派!?)、サムドンも可愛いし
ジェイソンはさらに可愛い!
カン先生は別格にカッコいいとして^^ヤン先生もなくてはならない存在!
マ・ドゥシクもその部下もコン先生も、敵役のシン校長さえも可愛い^^
可愛くないのはシヒョク(グク)父とユン代表くらい!?

それとこのドラマ、歌と踊りの使われ方が絶妙!!
学校や職場が舞台のドラマって多いけど、授業や仕事のシーンなんて
全くなかったりお飾り程度だったり、あってもあまりに陳腐だったり、で、
昼休みとか行事とか校外(社外)のシーンばっかり^^だったりするけど
このドラマは芸術高校らしく、音楽の授業・テスト・発表会などが
ちゃーんとストーリーの中心になってて、見せ場になってるのよね!
本職の歌手を起用してるのがうまく活きてる!
だけど単なる歌や踊りの披露に終わってるんじゃあ、ない!
ファンジニで舞の厳しさ、美しさに魅了されたように、
歌やダンスのシーンになるとワクワク、見入ってしまうの!
まったくK-POPに関心のない私が!!

韓ドラお得意のクサイ設定^^(難病とか私生児とか借金とか)もあるし
ご都合主義的なシチュエーション!?ってのもあるんだけど
テンポもいいし笑いながらジーンとさせてくれるみごとな展開なので
許せちゃうってゆーか、そんなに気にならないのよね。
押し付けがましくない感動・・っていうんでしょうか!?
誰にも堕ちてないのに何度もリピート視聴してしまうなんて初めて・・・
従来の韓ドラの枠を越える新しさというか力強さというか、を感じます。

・・・と、ベタ褒めしてて、後3話で失速したら悲しい。。
ついでに今さらあの人とあの人がくっついたらガッカリなんだけど、、
とにかくどうなるのか、まだまだ見逃せません!!

各話ごとの簡単な感想とか、書くつもりだったんですが、また今度^^
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
いばらの鳥 1、2話
ひさびさのハン・ヘジン&チュ・サンウクの初(?)主演ってことで
期待?とゆーか、興味津々で見てみたんだけど、、、
うーーん、ドロドロすぎて辛いかも。。。

第1話は子役メインで、ドロドロのアジュンマ大量出演・・にかなりげんなり(笑)
いつもなら初回のざっくりした感想とか出演俳優のレビューを書くところだけど
カン・ミヒ(@冬ソナ)登場!くらいしか書けそうになくって、、
成人役登場の第2話に期待したんだけど、、、
やっぱりドロドロ。。。

KBSの水木ドラマってだいたい重い内容だったんだけどね~
ちょっぴり異色のアイリス、推奴、プレジデント、逃亡者PlanB・・以外だと
憎くてももう一度、製パン王キム・タック、シンデレラのお姉さん・・・など、
基本こーゆー路線なのかな~・・って納得したんだけど、それにしても、、
なんとも刺々しくって、疲れるのよねえ。。
なんでだろ???
大切な者を守ろうとする気持ちとか、誰かをいたわる気持ちがない所為か?
みんなそれなりに切ないはずなのに、イマイチ感情移入できず疲れちゃう。。
月火ドラマ、ドリームハイが、マイナスな感情や行動を描きながらも
根底に夢や希望・友情といった前向きな要素があるから
余計にいばらの鳥の刺々しさが目立っちゃうのかしら~

いや、でもドリームハイも序盤は刺々してあまり入り込めなかったはず。。
いばらの鳥も今後の展開に期待できるのかしら???
だけど爽やか路線にはなり得ない、よね!(笑)
期待・・・、うーーん、まあ、もうちょっと頑張って見てみます!

そうそう、ハン・ヘジンちゃんはやっぱり綺麗ですね~
チュ・サンウクも今までよりもグーンとカッコよく見えるよ♪
ただソ・ドヨンが2番手、それも軽い男キャラってのが無理ある・・っていうか、
どうも不自然で、、不安だなーーー
ヘジンちゃんの友人役はソラ@推奴だね!
推奴では鬱陶しかったけど・・・ゴメンネ~、ここでは彼女の明るさに期待!?
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
3月の視聴状況と4月の視聴予定
3月に視聴したドラマをジャンル分けしてみると・・・

史劇1本
ホームドラマ2本
青春ドラマ1本

これらに加えてヒューマン?社会派?ドラマも視聴するはずだったのですが
グズグズしてる間に録画が2話分消えちゃって、、
ネット視聴が面倒で、ついつい放置したままになってます。。(汗)
ちゃんと見てたら3月で完走する予定だったのにーーー
3月末から後続ドラマが始まっちゃって、またキツくなるのかしら~?

それから・・・
ずっと先延ばしにしてた昨年のランキング企画、今さらですが断念します。
ちっちゃい声でゴメンナサイ~(汗)
☆評価記事も、視聴中ドラマのレビューも、すっかり溜まっちゃって後ろめたいのですが、
元のペースに戻るにはもうちょっと時間がかかりそう。。
いや、元のペースに戻れるのかも疑問ですが、
とりあえずは細々、ぼちぼち、続けていければ・・と思っています。
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
