近肖古王 20話
おもしろーーーいっ!!!

お話的にはそんなに進んでないんですけどね~^^

ウィビランのあの目になにげにドキドキしてカッコよく見えるし
ホンランも超カワイくて応援したくなるし
・・・イ・セウンのあの大きな目がこんなに可愛く見えるようになるとは!?
ヨグのビミョーなリアクションもなにげにツボだし^^
ヨサンの毒舌もクセになるほど楽しいし
必死なヨチャンも笑わせてくれたりホロッとさせてくれたり・・・

でも今回のヒットはアン・ソクファンが話題のアノ人役で登場!
・・ってことじゃないかしら???
彼の立ち位置もすごーく興味津々!!
あ、ジュンダル子分@海神もいましたね^^
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
近肖古王 19話
おもしろいっ!!!

なんとまで出てきたよ!
燕・高句麗との三つ巴ってとこかな~?
これに周辺の百済とか、扶余系の沃沮はじめ弱小部族(国家)とか
登場人物も複雑に絡まってきて、ますます面白くなりそう!

ヨグはちゃーんと状況を冷静に読んだり、先を見据えたりしてるんだね。
ちょっと安心した(笑)
ウィビランはかなり好きだけど、アジカイは好かんなぁ。。。

そうそう、次回予告ではアン・ソクファンも出てきてたね!!
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
近肖古王 18話
勢いにのって一気に書いちゃいます、駆け足レビュー!

ヨグって考えがあるのかないのか、ときどきホントにわからない(笑)
ヨサンも知ってた情報を、マジで知らなかったの!?
ひょっとして意外とめっちゃ鷹揚だったりする!?(笑)
ヘゴンはもちろん、ヨサンチンスンの方が鋭い???
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
近肖古王 17話
引続き、駆け足レビューです^^

あちこちで狐と狸の化かし合いみたいな状況になって面白い!
ヨグも卑怯な手を使うのを躊躇しなさそうなトコがいいのよね~!?
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
近肖古王 16話
明日には19話を見る予定なので、駆け足レビューです^^
だったらまとめて書けばいいのに~、って気もするのですが。

この回の大きな出来事はなんといっても、アレですよね!
あ~、やってもうた・・・って感じ。
ポックゴムの言うとおり、やるなら徹底的にやらないと、
後々に災いの種になる恐れがあるのに。。。
でも指摘されて、俺も人間だっ!って開き直るヨグが笑える^^
ときどきびっくりするほどヒーローっぽくないトコが妙に親近感もてるかも。
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
メリは外泊中 12~14話
Mary

視聴は楽しいし、グンソクくんは相変わらず超魅力的なんだけど、
ストーリーとしてはありきたりな展開が続いてる・・気がする。。

それでもムギョルを見るとムギョルに感情移入しちゃうし
インを見るとインに感情移入しちゃうし
メリジュン、そして最初は憎らしかったイ・アンにも、、
そしてメリ父イン父にまで同情しちゃう!・・・ってことは、
俳優の演技が素晴らしいのと演出がうまいのかしら~~~

後、ムギョルメリのシーンが可愛くて、見てるのが楽しいのよね♪

それからこのドラマのOSTがいいです!!!
特に、タイトルはわかんないんだけど、ムギョルとメリのシーンで流れる、
メインではない曲!・・・あ~、うまく表現できないのがもどかしいっ!!!
ハロー、ハローやインのテーマもいいけどね~^^

14話ラストではまたこんな展開~!?って感じでテンション下がって、、
ちょっと続きを見るのがしんどい気分なんだけど。。。(溜息)
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
ヨメ全盛時代 8話
こんなドラマを早朝に放送していたんですね~~~
最近、夜起きてられなくて、昨夜もドラマを見れなかったんですが、
おかげで早起きして、録画分メリは外泊中を視聴後、
このドラマを放送してることに気づきました!

いや~、おもしろいっ!!!
録画も溜まって、新ドラマドリーム・ハイも始まっちゃったのに
これ以上、視聴ドラマは増やせないってわかってるんだけど、、、
しかも恐怖の日々ドラマ!ちょっとサボるとどんどん溜まっちゃう(恐)
あ~、だけど愛を信じますをリタイアしてでもコチラを見たいってくらい
おもしろそうなのよーーー

お馴染みの顔がたーくさんっていうのもあるけど、
なんていうんだろ、コテコテの韓国ホームドラマっぽいシーンもあるけど
日本のトレンディドラマっぽい雰囲気もある気がするのよねえ!

主役はキム・ジフンなのよね^^
私が見る限り、いつもがさつな女性に振り回される好青年って役だわ~
・・・あ、千秋太后では妻ではなくその母が問題でしたっけ^^
今回のお相手イ・スギョンも、あちゃーって感じの女性(苦笑)
ハナ@国家が呼ぶとカブるわ~~~
笑ったのがクムスン祖母クムスン義父が夫婦ってこと!!
他にもチョン最高尚宮@チャングムとかメヒャン@ファンジニとか
ソファ@善徳女王とか・・・
イ・ピルモイ・ジョンウォンも若々しくて爽やかっぽいし
ユン・ジュサンの医者役も初めてじゃないのになぜか笑えたし
とにかく誰見ても楽しい♪

HDDがパンクしそうで怖いけど、録画予約しちゃいました。。
どこまでついていけるかな~???
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
近肖古王 15話
いや~、おもしろくておもしろくて、、
レビュー書くより続きが見たくて、一気に18話まで見ちゃいました!
ハマリ順もいつのまにかトップ!
だけどやっぱり1話ずつひとことでも書いときたいので
とりあえず15話のレビューを書きますね~
いや、とてもレビューとは呼べない、ただのつぶやきですが^^

あ、ところで前回(14話)の成均館スキャンダル二番煎じ的シーン、
韓国では不必要論も沸き起こったらしいですね。
私は純情なコロとは大違いの、ヨグのふてぶてしさが新鮮でしたが^^
このドラマ、どっかで見たありがちなシーンなのに予想外で肩透かしな展開
・・ってパターンが結構多い気がするわ~
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
メリは外泊中 10、11話
Mary

え~っと、11話から脚本家が替わったんだよね!?
うん、正解かも^^
10話ではちょっと引いちゃったもんなァ。。
まさに恋愛結婚のときの後半しらけムードを彷彿させるような。。
これは主役2人のキャラ、そしてグンソクくんとグニョンちゃんに
好感を持てなければキツイかも~

11話からは展開にメリハリがありそうな雰囲気もするんだけど、
このドラマ、悪く言えば、結婚も仕事もどうもおままごと的なのよねえ。。
それも主役4人よりも、周りの人間、親とか友人とかマネジャーとかが
大人げなさすぎな気がする!
ま、原作が漫画だって言えばそれもOKなのかも^^
で、グンソクくんとグニョンちゃんが魅力的だから許せるのかな~

はっきり言って、結婚もドラマ制作もどーでもいい気がしちゃうくらい
ストーリー展開には嵌りきれてないんだけど、
2人が可愛いので、退屈せずに楽しく視聴しています♪
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
近肖古王 14話
いや~、おもしろい!!
こないだまではサユくらいしか魅力的な人物がいなかったけど
ミセン、もといウィビランがいい感じなのよね~
おまけに側近の1人、大将軍はカン・サンイン@大王世宗ではないの!
この回、あの憎々しかったヨサンが可愛く見えてきたしねえ^^
プヨジュンは夫としてもサイテーな男だね!

前回、聞き逃したけど、ウィビランは麻余王の子孫って言ってたね。
気になるので調べてみたところ、麻余王は東扶余の9代王。
西暦250年くらいの王で、やはりムヒュルとは何の関係もないっ!!!
麻余王の死後はちゃんと子の依慮が6歳で王位についてて、
285年に周辺部族に敗れて依慮が自殺、子弟が亡命したらしいけど
その1人がウィビランの父?祖父?ってことなのかな!?
扶余自体は王子の依羅が翌286年にちゃんと再建してるのよね。
ドラマの推定年代である344年にも扶余は存在してて
ただ高句麗に押されてどんどん国力が衰退していったらしく
346年についに高句麗の従属国になるらしいけど。

なーんていう史録は無視して、単にキム・チヤン@千秋太后みたいな
存在なのかな!?あ、それともカン・ジョ!?
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
