結婚してください 51~53話
ずっと興味はあったのですが、なかなかチラ見の機会がなく、
51話にしてようやくチラ見することができました!!
あらすじも登場人物も全然把握できてないままの視聴だったのですが、
泣けましたーーーーー!
私、コ・ドゥシムさんがなぜか最近苦手だったんですが、
それはたぶん、演じたキャラのせいだったんですね~
51話での母の姿に、雪の女王のときと同じように号泣でした!

で、全56話なのに、今さら・・って感じですが、続きが見たくて
52、53話も見て、、毎回泣かされましたーーー!
・・・コ・ドゥシムさんとイ・ジョンヒョクに!
私、なぜか結構好きなんですよね~、イ・ジョンヒョク♪
前半を見てたら、もしかしたら腹立たしいキャラだったのかもしれないけど^^
情けない顔も切ない顔も、なーんかツボでいいんですよね~

それ以外にもちょっと気になるセクシーな男性がチラホラでてきて、、
だけど気になって調べてみてズッコケました!
切ない目がセクシーな男性、、どっかで見たことがあるなぁと思ったら、
なんとピョクケス@ファンジニ!・・・いっきに冷めました(笑)
もう1人、頼りないけど憎めなくて愛嬌ある男性、これも調べてみたら
なんとユソク@憎くてももう一度!ウソッ!?
ちょっとでもステキと思った自分の目を疑ってしまうわ~

終盤からいきなり見てもとりあえずなーんとなくのあらすじは掴めたし
人物関係も把握できたので、このまま最後まで見続けようかな。
登場人物が愛しくなったり温かい気持ちになったり、、
とっても好きな感じのホームドラマみたいです!

そして後続のドラマ、愛を信じます・・・
今度はちゃんと最初から見ようかな~

関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
プレジデント 3話
なかなか面白いっ!
ハマリ順1位にしちゃいました^^ メリもおもしろいんだけどね~
心理戦とか駆け引きとかがあちこちで繰り広げられて
政治ドラマと家族ドラマがうま~く絡み合って、、
史劇に似たおもしろさがあるような気がするのよね~

なんたって面白いのはチェ・スジョンっぽくない(?)つかみどころのなさ!
これがチャン・ボゴ@海神みたいなキャラだったらつまんないとこだけど
一見、若さと情熱溢れる理想主義者に見えて、実はなかなかのやり手!?
・・って感じで興味深いというか、魅力的というか。。
あんな父親はほしくないけどね~(笑)

スーパージュニアが歌っている、というので話題(?)のドラマOST・・・
・・・実はスーパージュニアってのが歌手のグループだって知らなかった(汗)
てっきり注目の次世代タレントを指す呼び方かと・・・^^

言っちゃ悪いけど、ドラマと全然あってない気が。。・・・あ、言っちゃった!
ついでに言うと編集も、ときどきブチ切りで唐突にシーンが変わったり、、
緊張感溢れる展開なだけに、すごく気になるし残念なのよね~!
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
メリは外泊中 9話
Mary

あらら、またまたマッタリ~とした展開^^
やっぱり、、脚本家交代してリフレッシュってのもいいかも~
・・って、コロコロ言うことが変わってスミマセン(汗)
なーんとなく、恋愛結婚みたいにダラダラしそうな不安もあるのよねえ。。
今のところ、主役2人がとっても可愛いので問題ないんですが。

ラブコメ16話って、ちょうどいい長さのようで、ビミョーなのよね~
中だるみがあったり、後半ダラダラorイライラしたり、
前半が長すぎても疲れるし。
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
メリは外泊中 8話
Mary

キャーーーーー☆☆☆
ヤバイです!このドラマ!!
ラストシーンに撃沈!!
グンソクくんは艶っぽすぎるし、超カッコいいし、
グニョンちゃんは可愛すぎる!
演技達者で可愛い2人♪
もう一度、KBS演技大賞授章式が見たくなっちゃいましたーーー

視聴率はともかく、私はこの展開にすごく満足しているので、
脚本家が代わっちゃうってのは若干不安かも。。
いや、展開っていうより、キャラの描き方がしっかりしてるのかな~
たとえ違う展開になっても、4人の感情の変化はきっと一緒!
・・って思うくらい、シチュエーションよりもお互いに向き合って
心を開いたり相手を理解したり惹かれたり・・っていう様子が
とっても自然に、丁寧に、描かれてるのよね~!
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
近肖古王 9話
8話と違って、盛り上がった視聴でしたーーー!
じんわり泣かせてくれました!!

だけど百済の神殿、、護衛1人いないって、、、(呆)
扶余@朱蒙や高句麗@風の国ではありえない展開だと思うんだけど!?
ま、ありえない~って言い出すとキリがなさそうなドラマなので(笑)
あまり深くツッコまずに、見ていきたいと思いま~す!

そうそう、高句麗第1王后はやはり燕の人質になったままなのね。。
カワイイ太子が登場したけど、第1王后も今後登場するのかしら~?
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
近肖古王 8話
登場人物の極端な行動についていけない・・ってゆーか、
気持ちはわかるんだけど、なんでそんなことを!?って感じで
どうも誰にも感情移入できず、ちょっぴり冷めた視聴。
最初の山場か!?って展開なのに。。

前から書こうと思っていたことなんですが、
このドラマの官服って日本の時代劇の衣装に似てませんか???
みんな、いかにもお殿様っ!って感じの姿なんだけど^^
ひょっとして日本のお公家様姿は百済由来・・って言いたいのかな~?
そういえばプヨファ侍女の髪型も、日本古代の神様っぽい^^

高句麗の怖~い侍女、イ・シヨンかと思ったんだけど、別人???
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
プレジデント 2話
このドラマ、日本の漫画「イーグル」(かわぐちかいじ作)が原作なんですね。
以前にそういう情報を目にしたはずなのに、すっかり忘れてました^^
実は私、日本の漫画原作とかドラマリメークものと相性が悪いんですよね~
ひょっとしてこれも!?見るの、止めといた方がいい!?
・・・と、不安になったので、「イーグル」のストーリーを調べてみたところ、、
なかなかおもしろそう!だし、
今のところ、原作に忠実みたい!

「イーグル」では大統領選に出馬するのは日系アメリカ人なので、
人種差別みたいな、韓国ドラマにはない問題も描かれてるみたいだけど、
家族関係とかヒューマンな部分はそのまま再現されてそう。。
ってことは、相当練られた設定なのかな?期待していい?
当面、ドラマと漫画のあらすじを並行して見ていこうかな~
そのうち、漫画の方が読みたくなったりして。。^^

さて、2話ではいよいよキム・フンス登場!
(1話冒頭でもチラッと出てたけどね^^)
ヨン@海神とは大違いで、チェ・スジョンを馬鹿にしてるよーーー(笑)

そして、お前もかっ!・・って感じのテ・ドス@千秋太后・・・
チン・ゴド@近肖古王同様、現代劇だと脂ギラギラすぎなので
史劇専門でいらっしゃってくださった方が・・・・・

女性候補はソヨン@君は僕の運命(クォン議員妻@パートナー)
見るたびに全く違うイメージの役で、驚かされます!
今回は司法畑出身の女性大統領候補で、貫禄たっぷり~
イルジュン妻も貫禄たっぷりだし、ファーストレディも貫禄たっぷり!?(笑)
広報担当も養女もなかなか堂々としてるし、
このドラマ、女性陣も揃って見ごたえありそう!
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
プレジデント 1話
うわっ、やばい!・・・めっちゃおもしろいかも。。

キャストからして超豪華!史劇の重鎮が勢揃い!!
お~い、みんな、なんで近肖古王に出ないでこっちに出てるのよっ!

チェ・スジョンは、、まぁ私的にはあの方はこんなもんかなって感じ・・・
・・・ファンの方、重ね重ねスミマセン!
若くして大統領選に出馬する、、こーゆー人いそうだもんね^^
雰囲気的にはなんとなく民主党の前原さんを思い浮かべそうな感じかな~
奥様のハ・イラさんは最初から迫力満点!
私は初見なんですが、めちゃくちゃ嵌り役です!
この方、史劇には出ないのかな!?・・・怖~い王后役とかピッタリなのに^^

そしてワクワクさせてくれる史劇重鎮たち&お馴染みのベテラン俳優!
・・・あ~、この人たちが近肖古王に出てくれたら!←シツコイ!?(笑)

まずは同じ与党の対立候補3名・・・
「王子」の異名をもつシヌク@みんなでチャチャチャことホン・ヨソプ・・・
・・・チャミョンゴ、ソウル1945つながりで出てくれそうなもんなのに!
古代にはあんなスマートな王や官僚はいないってこと!?(笑)

最年長候補のチェ・ソム@千秋太后(次長@国家が呼ぶ)・・・
お付には、、出たっ!キム・ギュチョル!(笑)
・・・この人が出ると、また何か企んでそう~って不安を掻き立てられるので
ま、こちらでチェ・スジョンの足でも引っ張ってくれててもいいんですが^^

あと1名、女性候補は今回は登場せず。
党の幹部にハラボジ@マイガールも!
この方もかつては多くの史劇に出てたみたいですね~

そして野党の候補が、チョン・ドンファン
最近いい人役が多い気がしますが、今回はどうなんでしょ!?

大統領がチョン・ハニョン(補佐官@アイリス)・・・
ま、これはいいんだけど、、ずっこけたのが大統領夫人!
なんとクムスン叔母@クムスンふぁーすとれでぃだよっ(爆)

チェ・スジョン陣営はイケメンもいて華やか♪
選挙本部長は人情派上司@国家が呼ぶ!ここでも安心できる存在!
・・・キム・スロにも出演してたそうですね。
メディア総責任者役の女優さんは風の絵師貞純王后だったそうです。
それからイ・ドゥイルさん。初見ですが、好感もてる親しみやすい風貌^^
・・・こういう人がヨグの側近にいてほしかったな~!
そしてヨン@海神ことキム・フンス
ひとりずば抜けて長身で、めちゃめちゃカッコいい!!
さすがに今回はチェ・スジョンに振り回される人生ではなさそう!?^^

チェ・スジョンの隠し子と養女で秘書の2人が若手主人公!?
隠し子の上司が、、キム・ハギュン!!
この人はゲスト出演なのかな!?
だとしたら、この後はぜひ近肖古王に!!
アナタのようなキャラが必要なのよーーー^^

・・・という具合にキャストだけでも大興奮だったんですが、
ストーリーもなかなか、いろんな意味で緊迫感漂いまくりで面白い!
水木がまた楽しくなってきました~♪
ちなみに初回の視聴率は6.3%で大物に完敗だったそうです。

あ、そうそう、Happy Togetherの予告で、
チェ・スジョンとキム・フンスがサウナ着姿で出てました~^^
いつもは見ない番組なんだけど、ちょっと興味あるかも。。
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
近肖古王 7話
このドラマ、史劇なのになんだかやたらと韓ドラっぽいのよね(笑)
なんと、そんな男女のドロドロがあったの~!?みたいな・・・
んでもって、世界狭すぎ&登場人物少なすぎ!
今までの朝鮮王朝や高麗(大祚栄くらいの時代でも)のドラマだと
覚えるのが大変なくらい官僚が大勢でてくるのに
このドラマ、、え?これだけ?みたいな感じでちょっと物足りない^^
・・・最初の頃、覚えられなーいってさんざん文句言ってたくせに(笑)
記録に残ってる人物がほとんどいないからね~

もうひとつ、韓ドラっぽい・・というか、ホームドラマっぽく感じちゃう原因は
ヨファの義姉ソクラへの喋り方!
めちゃ現代っぽくてどうも違和感感じちゃうのよねえ。。

ヨグの新しい髪型は・・・・・・・・・・・・・うーーーん(苦笑)
今までなかなかカッコいいかも~って思ってたのに、、あかんわーーー
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
メリは外泊中 7話
Mary

キャーーーーー☆
ちょっと愚痴った途端、3倍いや10倍にして返していただいたみたい!
今までの僅かな不満も今回でぜーんぶ帳消しです!
ドキドキしたり切なくなったり温かくなったり母性本能をくすぐられたり、
いろんな思いを味わわせてくれた濃~い1時間でした。

・・・だけど、11話から脚本家が交替しちゃうんだよね。
もうこの頃にはそういう話が出てたんでしょうね。。
せっかく盛り上がってきたのに勿体ないし、最後まで見てみたかった。
だけど降板した脚本家は恋愛結婚の脚本家なのよね。
あのドラマは後半ダレて最後は尻すぼみって印象だったのよね~(汗)

イン(キム・ジェウク)の株が急上昇!
インムギョルも、どっちも母性本能をくすぐるのよねえ~
今のところ2人ともメリに癒されてるって感じよね。
そりゃあね!私だって癒されるわ~~^^

ムギョルはセクシーだけど、やっぱり結婚するならインがいいかも^^
私がメリ父なら、きっとインを勧めるだろうな。。
本人もだけど、ムギョル母!あんな姑じゃ・・・
ヤバイ方々と繋がりのあるイン父も不気味で怖いけどね^^
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
