トキメキ☆成均館スキャンダル ~2話
Scandal

今のところ時代劇というよりラブコメっぽさ満開です!
学園モノ@朝鮮王朝時代って感じ^^
まだラブの要素はないんだけど、ドキドキするシーンが満載で、、
第1話のユ・アイン登場シーンにドキドキし、
1話ラストから2話にかけてのユチョンにドキドキし、
ソン・ジュンギの目つきや仕草にもドキドキし、
おまけに誰を視聴者ターゲットにしてるのか、
妙に艶っぽいパク・ミニョンの着替えシーンにもドキドキし。。(笑)

プギウォン@大祚榮はじめ、癖のある悪役が多いキム・ハギュンも
ここではコメディ担当?って感じだし。。(笑)

個性的な学友たちも登場して、
どことなくチャングムの医女修練時代を彷彿させるんだけど
エリート校ってとこが花より男子の匂いもするし
弟の代わりってとことか、美男<イケメン>ですねと似てるとこも多いし
寮生活とか新入生歓迎会とか、昔読んだ学園モノ小説を思い出すし
フツーに王道の学園モノっぽくて、、だけど成均館って舞台が新鮮で、、
今夜の3話も楽しみ~♪
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
トキメキ☆成均館スキャンダル 1話
Scandal

トキメキ☆・・・って、、なんでまた少女漫画みたいなタイトルを!
・・と、かなり呆れてたのですが、見始めて納得!!
いやいや、私の胸がトキメキ☆なんですわ~~~♪

ストーリーは美男<イケメン>ですね@朝鮮王朝時代?って感じですが
グンソクくん以下イケメンたちにも、F4@花より男子にも、ひけをとらない、
タイプの違う、見目麗しい若者ぞろいで、早くもトキメキ☆状態♪

主役イ・ソンジュン役のユチョンくん・・彼が噂の東方神起なんですね!
恥ずかしながら、、プロフィールを見るまで、てっきり彼が現役成均館大学生と
思い込んで視聴してました(笑)・・・ファンの方には失礼な発言ですよね。。
だって、、どことなくキム・サンギョン似で・・・失言!?いえ、褒め言葉ですっ!
役柄も堅物情報局員@国家が呼ぶや若き日の忠寧@大王世宗みたいな
育ちのいい堅物青年で、、私の好みピッタリ!最初っから胸キュンキュン!

で、本物の現役成均館大学生ことソン・ジュンギはアイドル並の甘いマスクで
役柄も女好きで、いつも茶化した感じで、、これまたドキドキする艶っぽさ!

ハ・ジウォンの弟とお聞きしたチョン・テスくんは冷たいぐらい整ったお顔!
お姉さんとは全然違った顔立ちだけど、美形姉弟で羨ましい!
*訂正!よく見ると、かなりお姉さんと似てました~
目元とかそっくり!


そしてユ・アインくん!しょっぱなからメチャメチャかっこいい!!!
結婚できない男でのカワイイ若者もよかったけど
ちょっぴりアウトローっぽい姿や振る舞いにゾクゾクします!

ヒロインのパク・ミニョンも男装のときは惚れそうなくらい凛々し可愛いし
ホントにこの見目麗しい若者たちを見てるだけでテンション上がります!
・・・どことなくキム・ソウンにも似てないですか~?
周りには善徳女王サンタクとかコドとか、
花郎の基準を下げた面々もいるけどね。。(笑)

さらに!トキメキ☆なのは若者だけじゃないのよねっ!
朝廷の2大重鎮がキム・ガプスイ・ジェヨン
さて、どっちが悪者でどっちが善人でしょう?(笑)
どっちも曲者っぽいし大物オーラが漂っててカッコイイ!
そしてなんと王様は、、忠寧師匠@大王世宗ですよ~
これはどうみても善君っぽいけど、、いったい何代目なんでしょ!?
2人の大臣にへいこらしてる成均館ヘッド(?)はキム・ハギュンだし
実は王様の信頼も厚いけどワケあって成均館教師として左遷されたっぽい
ユーモアありそうな博士を演じてるのはアン・ネサンだし(笑)
あ、そうそう!係長@アクシデントカップルもいましたね!
髪の毛があるから最初わからなかった。。(爆)

ほかにもおばさん刑事@スリングショットとかマンセ@風吹く良き日とか
現代劇でよく見る俳優さんも出てて、新鮮な感じです!

とにかく第1話から面白くて、、
最近テンション下がり気味だった韓ドラ視聴がまた盛り上がりそう!

早速、引き続き第2話を見たいと思いまーす!!
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
巨商キム・マンドク リタイア・・しようと思います
すっかり更新をサボった挙句、突然のリタイア宣言でスミマセン。。

実は、、TV放送を受信&録画してる機械がついに壊れちゃって、、
・・とゆーか、酷使しすぎて燃え尽きてしまったんだと思います^^
レンタルなので新品と取り替えてもらったのですが、
これまでの録画分がぜーんぶ(!)なくなっちゃったんです!(涙)
ま、覚悟はしてたのでそんなにショックは大きくないのですが。

というわけで、14話まで見た巨商キム・マンドクですが、
カン・ユジがどうなるのかはかなり気になるのですが、
ヒロインのマンドクにまったく思い入れがないし、
この先、30話までネットで見続ける熱意もないので、
ちょっぴり不本意ではありますが、縁がなかったものと諦めて
リタイアしたいと思います。

「思います」って書いたのは、、ちょっぴり未練があるんですよねえ(笑)
もしかしたら、この先、面白くなるのかもしれない・・・
もっとカッコよくせつないカン・ユジが見れるかもしれない・・・って。
日本での放送が始まって、評判がよかったら再開するかも^^
既にご覧になった方、「この先、面白くなるよ!」というのであれば
教えてくださ~い!!

ついでに、、自由人イ・フェヨンも3、4話の録画分を見損なったので
最終話を前にリタイアしたいと思います。
さんざんけなしていた風吹く良き日も2話見逃しちゃったんですが、
ようやく大きな展開でこの先どうなるのか気になってきたところなので、
ここはネット視聴で補いたいと思います!
(ここまできたら後少しだから、なんとか完走したいしね^^)
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
巨商キム・マンドク 11~14話
カン・ユジ物語が停滞していたのでレビューも停滞していました~^^
・・が、14話で久々にユジがいいトコ見せてくれたのでテンションアップ♪

しかーし。ヘンテコな日本人が登場してややテンションダウン(笑)
日本産の銀が珍重されてたってのも初耳だったけど
済州島の干しアワビが日本産とは比べ物にならないほど極上だった
・・ってオチに敏感に反応してしまった私^^
ついつい調べてみたところ、中華料理の本場で最高級品とされてるのは
日本の東北地方産の干しアワビなんですって!
ま、朝鮮王朝時代のことは知らないけどね~
・・・もっと調べろって!?(笑)中途半端でスミマセ~ン
済州島の干しアワビは宮廷に献上される品だったらしいけど、、
本来は干すのも戻すのも数日間じっくりかけるらしいのに一夜干しって。。^^
名家での温室栽培もだけど、この時代、みんなせっかちだったのかしら~^^

ドラマは12話までで第二幕終了って感じかしら~

順調に視聴・録画消化が進んでるんだけど、ここで衝撃の事実を発見!
このドラマ、30話もあるの~っ!?
・・・今頃知ったの!?って感じですが、、今頃知ったのよねえ。。
知ってたら海神善徳女王を差し置いて視聴なんてしなかったよ。
だって録画は18話までしか残ってないんだもの。
残り、ネットで見る?うーーーん、そんな気力ないなァ。。
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
シンデレラのお姉さん 19、20話(最終話)
最後まで泣かせてくれた素晴らしい作品でした!
・・・が、私的には終盤の盛り上がりに若干欠けた気も。。

19話、あの人とあの人の関係以外はあまり盛り上がれず、
20話はこのドラマ視聴中に初めて睡魔に襲われちゃったのよねえ。。。
きっと疲れてたせいだと思うのですが、、でも最終話なのに・・・
たぶんラストが見えちゃってたので、まどろっこしかったのかな~!?
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
巨商キム・マンドク 9、10話
相変わらずクサイ展開が続いています。。・・・のっけから暴言でスミマセン!
最初は地の果ての更に向こうって感じで遥か遠いはずだった済州島が
最近では近場の出張にでも行くように皆さん、気軽にやってきちゃうし~^^
なんだか風吹く良き日を彷彿させる、安易で不可解な展開なのよねえ。。
・・・史劇とホームドラマを比べちゃう私もどうかと思いますが(汗)

それから前回も書いたけど、イ・ミヨンがしっくりこない感・・・
9話のボロ着姿を見ててハタと思い出した!
海神チェ・スジョンに感じた違和感と同じなのよーーー
貫禄ありすぎて、苦労したり虐げられる姿を見ても憐れに思えなくて。。

あまりに気になったので調べてみたところ、イ・ミヨンって1971年生まれ、
同い年の女優さんは、
イ・ヨンエ、コ・ヒョンジョン、オ・ヨンス、オム・ジョンファ
と、貫禄ある方々ばかり!(爆)

・・・って、こーゆーコトを書きたかったんじゃなくって。
こんなにケチつけときながら、このドラマ、リタイアする気はまったくないの!
なぜなら、、ハ・ソクチンがカッコいいんだもの~♪
彼が演じるユジのツンデレ御曹司ぶりがツボなのよね~~~
同じツンデレ御曹司でもハロー!お嬢さんのときはイマイチだったのに
お髭のせい?生意気な顔も切ない顔も艶っぽくて、キャラ堕ちしそう!
・・・今年はマジメで誠実で不器用なナムジャが好みだったはずなのに~^^

とゆーわけで、キム・マンドクではなくカン・ユジのドラマだと思って、
ユジ目線のレビューを書かせていただきました~^^
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
自由人イ・フェヨン 1話
これ、予告編で見て面白そうだったのでとっても興味惹かれたんだけど、
日韓併合100周年記念ドラマという宣伝文句を見ると引いちゃって、、
見てみたい、でも不快になりそうな気もするし・・・と迷ったのよねえ。。

とりあえず1話だけ見てみよう!・・と勇気を出して^^見てみたところ、
なかなか面白かったです!!

日本が韓国を併合した後、大陸も征服しようとしている頃のお話で、
舞台が中国で、日本軍・朝鮮独立運動家・中国人政治家の三つ巴だから
心配してた日本が極端に悪者に描かれてるってんでもなさそうだし、
なんといっても、主人公の1人が良心的な日本人の新聞記者で、
彼の視点から時代を捉えてるって設定っぽいところがいいのよね!

・・・とはいっても、やっぱり日本人役は悪役俳優を揃えたね~(苦笑)
日本軍の大ボスはキム・ビョンギ(キム・ウォンスン@千秋太后)
同時視聴の巨商キム・マンドクでも悪の親玉だから、イメージが・・・
そしてその部下が左議政@推奴(テヒ父@セレブの誕生)
まだ何もしてないけど、拷問などで悪名高き人物らしい。。
それからキム・ギュチョル
いや、彼は主人公木村記者の上司でいい人みたいなんだけどね。
でも油断できないよね~、キム・ギュチョルだから(笑)

だけど朝鮮側もなかなかクセのある役者揃いなのよね~(笑)
なんたって主人公イ・フェヨンチョン・ドンファンなんだもんっ!!
冒頭の日本公使館爆破テロで、人々が逃げ回る戦場のような現場を
薄笑いを浮かべて眺めている姿は悪役にしか見えなかったよっ!
で、彼の弟子の1人がクォン・オジュン(イ武官@茶母)
この人はなんたって顔が濃すぎるからね~^^
コート着て銃もってる姿はアナキストっていうよりマフィアみたい。。
だーけど♪もう1人の弟子はヤン・ギュ@千秋太后!!
千秋太后では色黒なイメージだったけど、クォン・オジュンと並ぶと
とても色白で知的で冷静な雰囲気が漂ってるのよ~♪
それからキム・ハギュン(プギウォン@大祚栄)^^
上海で有力な朝鮮人財界人ってことらしいけど、いかにも怪しい顔だし^^

中国人がこれまたいかにも・・って俳優さんばかり!(笑)
テロリストに資金援助して日本の満州進出を妨げようとしてるのが
明のファン・オム@大王世宗・・・またも中国人役ですね。
彼の政敵で親日派中国政治家がカン・サンイン@大王世宗
女テロリストの色気にあっさり陥落した雑魚政治家には
雑魚、じゃなかった雑草執事@千秋太后・・・(笑)

日本人新聞記者木村ジュンペイ役のアン・ジェモは、
野人時代で独立運動家役だったらしく、
チョン・ドンファンが新聞記者役だったらしい・・というキャスティングも
なかなか興味深いし、なによりアン・ジェモが、誰かに似てる~、と
モヤモヤしつつ、なかなか好感度高いので、今後も楽しみ~♪

・・・と思ったら、どうやら5話しかないらしい。。

NHK大河ドラマみたいに、番組後に歴史の短い説明があったんだけど
イ・フェヨンってこういう人物だそうです。
(ネタばれ内容になりそうなので追記にて・・・)
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
製パン王キム・タック 22、23話
Bread
うーーん、、ちょっぴり停滞感が・・・

ますますドラマチックな展開なのに、なんでだろ???
なーんか、前に進んでる感じがしないのよねえ。。。

大変なことになっちゃって、、残念な展開です。。(涙)

・・・いつもお医者さんとかでチラッと登場するあの脇役さん、
今回は審査員で、、なかなかカッコいい役どころでしたね^^
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
巨商キム・マンドク 6~8話
相変わらずチープな展開のドラマ・・・
人物は浅いし、どっかで見たようなシーンは多いし、
悪人が多すぎて策略だらけなのも見てて疲れるのよねえ。。
で、笑っちゃうくらい世界が狭すぎるでしょ!?

だけど呆れたり、なかば嫌気が差しても、リタイアする気にならないのは
男性陣が結構いいから♪・・なのよねえ~

ハン・ジェソクが予想以上にカッコよくて、、もしかして堕ちるかも!?
・・と期待しながら一気に6話から8話まで見たのですが、、、
うーん、どうもこの方って最初はカッコいいのに段々精彩を欠いてくのよねえ^^
といっても、太陽の女ロビイストでしかお目にかかってないのですが。
このドラマでも最初の勢いに比べて8話ではどうも頼りなく見えて・・・(笑)

それに比べてカッコよく見えてきたのが2番手男のハ・ソクチン
最初の横暴な御曹司ぶりも悪くなかったけど、切なさが表れてからの彼が
メチャメチャかっこいい!と思ってしまったわ~♪

だけどなァ、ヒロインが・・・いや、イ・ミヨンさん、熱演なんだけど、、(沈黙)
もちっと若い人でもよかったのでは!?・・・ありゃ、言っちゃった!
前に番宣インタビュー見たときも、ハン・ジェソクとパク・ソルミに対して
年上の貫禄出しまくってたもんね~^^
ハン・ジェソクなんて思いっきり好みじゃないなんて言われてたし、、
だから余計にドラマでの2ショットも白々しく見えてしまうのかも!?

レビュー書くほどの感動どころや突っ込みどころもないのですが、
あまりに狭い世界についてちょっと整理しとこうかな!?(笑)
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
シンデレラのお姉さん 17、18話
ギフン、わざとやった!?
じゃなかったら、、どんだけ役立たずやねんっ!!!(笑)

相変わらずセクシーなんだけどね~ ・・・最近さすがに
いつも黒いスーツ着てカッコつけてんじゃないよっ!
・・って言いたくなってきた。。
スタイルいいから余計に目につくのよね~、革靴のつま先まで!

最近ではジョンウの方がいいなァって思っちゃう。。
ケーキもぬいぐるみも似合うジョンウ、かわいい~♪

ウンジョヒョソンは、相変わらず泣かせてくれます!

それにしても不甲斐ない大人たちばかりなことっ!(呆)
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
