華麗なる遺産 ~4話
おもしろいわ~、このドラマ!
週1放送なんてじれったすぎるーーー

シンデレラのお姉さん同様、典型的韓ドラ要素の詰まったドラマながら
新鮮な気持ちで視聴できる魅力があるのよね~
あちらのドラマは登場人物の心情とか一つ一つのシーンとかが
丁寧に描かれてて、叙情的なドラマの世界に引き込まれるんだけど、
こちらのドラマは、とにかく展開がドラマチックでスピーディで、、
よく考えるとあり得ない展開ばかりなんだけど、嫌になるような展開じゃなく
なんと!こうなるとは!?これはこの先、楽しみだわ~
・・って思えるのよね~
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
淵蓋蘇文 23、24話
いや~、これ以上視聴ドラマを、それも史劇を増やしたくなかったんですが
誰がどんな役をやってるのかしら~?っていうキャストへの興味と、
善徳女王ソドンヨとも(大祚栄とも)かぶる三国時代への興味から、
ちょこっとだけチラ見・・のつもりで見てみたところ、、、
おもしろ~い!!
最初からまともに見てる方は辛気臭くて息切れしたかもしれませんが、
私の場合、お馴染みの俳優や史実上の人物を見つけて楽しんでるだけの
邪道な視聴、それも途中から視聴なので、話が進まなかろうが、
合戦シーンばかりだろうがたいして気にならず、楽しんでいま~す^^

なんたって23話冒頭、いきなり茶髪キム・ガプスの号泣熱演シーン!
そういえばこの人が悪名高き隋の煬帝になるのよね!?
将来ユ・ドングンと対決するのかしら?まさに狸と狐の化かし合い!?
なんだかとってもワクワクします♪
そしてそんなキム・ガプスと一緒に悪人笑いをしてるのがチェ・ジェソン
なんとこの2人が悪党コンビ!?ますますワクワクします♪
で、その隋、一応、三国に朝貢を迫る強国ではあるみたいなんだけど
皇帝(文帝)がなんとも脱力感溢れるおじいちゃんで、見てて楽しい^^

それに比べて高句麗の国王代理は悪人顔のチェ・ジョンファン
あの北朝鮮ヨン・ギフン@アイリス中宗@女人天下なんだもの~。。
おまけに側近がチョン・ドンファンチョ・マルセン@大王世宗だよ!?
対抗勢力もイ・ジョンギル(大統領@アイリス)だし、
こりゃあ、隋も警戒するクセモノ国家よね!(笑)
・・・そういえば隋に行った使者はイ・ジベク@千秋太后でしたね^^
もう一人、興味深い人物がオン・サムン・・・
なんとあの馬鹿オンダル、いえ、オンダル将軍の孫なんだって!
・・・ついでにもう一人の副将はムゴル@朱蒙でしたね^^

そして新羅は、、、真平王ミシルも地味すぎ!・・・あ、暴言!?
いや、善徳女王の真平王よりは頑張ってるんだけどね^^
アルチョンピダムも全然イケメンじゃないし。。。(涙)
アルチョンなんてキム・ムン@大王世宗だよっ!胡散臭さ満点やんっ!
金龍春だって善徳女王では儚さ漂うイケメンだったのに
コチラでは脂ぎったキム・ヒョンイル閔無恤@大王世宗)だし(笑)

だけど一番ウケタのはキム・ユシン!!
なんとココでも山ん中でひとり竹刀振って修練してるのよーーーー(爆)
高句麗と新羅の戦の最中だっちゅーに。。。
しかも誰かと思ったら、チョル@みんなでチャチャチャではないのっ!!
意外とカッコよく見えたことにビックリ ・・・あ、これまた暴言。。
そのキム・ユシンの恋人?がミシルの娘!それもパク・シヨン
・・・うーーん、他にいなかったのか!?って気がしますが。。・・・またも失礼!
で、キム・ユシンの妹がヨン・ゲソムンと恋仲って、、、
国境を越えたホームドラマの世界なのかしら~!?

その主人公、ヨン・ゲソムンですが、、
青年時代を演じるイ・テゴンさん、初めて見るお顔のはずなのに、
あの目元にものすご~く見覚えがあるのよねえ。。
どっかで見たことあるのかしら!?それとも極似の俳優!?
彼が出てくるたびに気になって気になって。。。

・・・こんな具合に、お話の展開はそっちのけで楽しんでいます。
次回は誰が出てくるかしら~~~!?^^
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
美賊イルジメ伝 2話
このドラマを見てみた理由、とゆーか録画した理由は、
まだ2話だったから^^
これが7話とか8話なら迷わずパスしてたのですが(笑)
2話だったらお話にもついていけるはず!と軽~く考えて録画。
あまりいい評判を聞かないので気乗りしないまま視聴したのですが、、
なんなんでしょ!?このミョーなおもしろさは!?
クセになりそう。。^^
特にナレーション!これが煩いって感想をよく目にしていたので、
2話冒頭、「ク・ジャミョンは律儀な男だ」から始まったのを聞いて
来た来た~、と身構えたのですが、、よくよく見てると、
それは律儀とは言わんでしょっ!とツッコミたくなる展開^^
こんな調子でミョーにヌケてるのよね~

チョン・イルくんも見目麗しく武芸にも秀でたイケメンのはずなのに
たま~に動作がコメディちっくで笑わせてくれるし、
フェンボブルドッグ@富豪の誕生を遥かに上回るヘンなヤツ!(爆)
ついでに、チョン・へヨンキム・ミンジョンも結構好きなのよね~♪

もうちょっと見てみようかな、と思っています!
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
女人天下 111~114話
ちょっとだけチラ見してみようかな~、と覗いてみた女人天下・・・
朝鮮王朝宮廷ドロドロもの、女の戦い、悪女モノ・・はイマイチなのよね~
・・と思っていたはずが、ズルズルと引き擦り込まれております。。(笑)
恐るべし!三大悪女ナンジョンの妖力!?
まだ数話しか見ていないので、ハッキリとは言えないのですが、
今のところ、私的にはチャン・ヒビンよりも面白いかも!?

チャン・ヒビンの場合、少なくとも私が見た57話以降では、
あまりにも善人と悪人にはっきりと分かれていたのが私には合わなくて。。
その点、このドラマでは誰もが自分の信念や利害に基づいて行動してて、
そのために昨日の敵が今日の味方ってこともしょっちゅうあるみたいで、
どの人も欲深かったり苦悩したり打算的だったり、とても人間的で
優しい面、情に脆い面、非情な面、残酷な面、多様な顔があるというのが、
史実の裏にある真理というか、現実の社会・政治みたいなのを感じさせて
くれる気がして、とても面白いんです。

・・・ちょっと持ち上げすぎかな!?(笑)
まだ数話しか見てないので、またコロっと評価は変わるかも^^

キャストも楽しい♪
え~!?あの人がこんな役?・・みたいな意外性も楽しいし、
チャングムの誓いでお馴染みの歴史上人物がいっぱい^^
しかも全然違うキャラだったりするのも新鮮です!

なんたってあのヒトがカッコイイのにビックリ!(笑)
なんと、このドラマ一番のお気に入りになってます^^

テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
君は僕の運命 リタイアします
45話から見始めた君は僕の運命・・・
それほど思い入れもなく淡々と見ている、と前回の記事で書きましたが、
58話まで見て、、、やはり段々とイライラしてきました~(笑)

ま、それでも淡々と見続けるつもりではあったんですが、、
ここに来てリタイアを決意させる2つの理由が急浮上!

理由その①:裏番組で快刀ホンギルドンの再放送開始・・・
既に視聴済みのドラマなんだけど久しぶりに見たらやっぱり面白い!
どっちを録画するか??・・ってトコでちょっと悩んだんだけど、
どっちが見たいか?っていうと、ホンギルドン・・・なのよねえ。。

・・ということで、メインはホンギルドンで、
君は僕の運命は見れるときにチラ見でいいかな~
・・と、この時点ではリタイアではなく、チラ見のつもりだったんですが、、

(続きはかなり先のネタばれになっちゃうのでご注意下さーい!)
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
快刀ホン・ギルドン 1話
今日からBS朝日で始まった快刀ホン・ギルドン・・・
昨日、偶然つけたらホギュンの最終回でした^^
なぜか私、偶然つけたら最終回ってことが多いのよね~(笑)
ホギュン=チェ・ジェソンって、しばら~く、わからなかったーー!
なんとスマートでカッコイイではないのっ!
それにしてもホギュンのラストシーンで、洪吉童の本が映され、
その後、ホンギルドンのドラマを放映するなんて、なかなか心憎いわ~

裏番組の君は僕の運命は録画中だし、、と、
久しぶりに1話を見てみました!

いや~、初回視聴時は、
ジファンssiギルドンが8話くらいまで全然カッコよく見えなくて、
グンソクくんチャンフィも陰気臭いだけでカッコよく見えなかったんだけど、
今回は2人ともカッコよく見えるわーーー♪
画質がいいから!?いえいえ、やっぱり思い入れがあるから、よね!

このドラマを見たのは2年以上前、2008年の1月だったかしら!?
最初はなんとなく面白い、だったのが途中からどんどんハマッていって、、
毎週水・木が待ち遠しくて、放送日になると朝からソワソワ、
見終わった後すぐにリピート視聴したり、ネット記事を徘徊したり、
完全に5ツ星病でしたーーー!!

ギルドンは完全にキャラ堕ち&俳優堕ちするほど好きだったし、
イノクチャンフィはもちろん、その他の登場人物もみんな、
愛すべきキャラばかりなのよね!!!
今回の視聴でも、しょっぱなからギルドンと父親のシーンでウルウル・・(涙)

今さらBSで見なくてもいいかな~、と思っていたのですが、
やっぱり何度見ても面白いし、新鮮な感動を与えてくれるし、、
うーん、君は僕の運命はリタイアしてこっちを見ようかしら???

・・・ついでにカン・ジファンの新作コーヒーハウスも見たくなってきた!
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
龍の涙 83話
龍の涙、視聴再開しましたーーー!
去年の夏、37話まで見た後、随分、間が空いてしまったし、
その後、大王世宗を見て、太宗はもちろん、世宗の代まで
完結した気分になってたので、
今更、ユ・ドングンの太宗を見るのもなあ。。
太宗はキム・ヨンチョルのイメージで永久保存しておきたいのわ~

・・と思ったりもして、あまり視聴意欲は湧かなかったのですが、
とりあえず録画したし、ちょっとだけでも・・と見てみたところ、、
やっぱり、おもしろかったです!!!

なんたって、ハ・リュン、ファン・ヒ、シム・オン、パク・ウンなど
大王世宗では老獪(?)なベテラン官僚たちが、みんな若いのよね!
太宗がイ・スクポンを訪ねて酒を酌み交わす場面では、
大王世宗でイ・スクポンが辞職する場面を思い出しちゃって、
とっても感慨深かったわ~~~

このドラマって1996年放送、2000年の太祖王建よりも古いのね!
確かに古さは感じるし、みんな若い(!)けど、、
太祖王建の方がもっと古臭い気がする。。音楽も。。
戦国時代モノの方が古さが際立つのかしら???
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
君は僕の運命 45~52話
このドラマ、昔チラ見したような気もするのですが、あまり記憶になく。。
覚えているのは2008年KBS演技大賞でユナが新人賞を受賞した場面。
典型的なブリッコぶりにドン引きして、こんなドラマは見たくないわ~
・・と思っていたのですが、、、
ハロー!お嬢さんイ・ジフンにプチ堕ちして、彼の出演作を調べてみると
なんとこのドラマが!・・・というわけで、イ・ジフン目当ての視聴なのです^^

それにしても、、ホームドラマっていつも割と淡々と視聴していますが、
このドラマは特に淡々と見てるわ~
誰にも感情移入せず、ハラハラもイライラもワクワクもドキドキもなく・・・

プチ中断中の風吹く良き日と比べてみると、全体のバランスはよくって、
どの家族もカップルもそれなりに面白いんですよね。
最初は中心となる家族のお父さんが、あの腎臓狙いオヤジ@クムスンだし
お母さんが怖~い養母@太陽の女だなんて、アカンわ~と思ったけど^^
じきに慣れて、この2人がちゃーんとお人よしの善人夫婦に見えてきたもんね!
お祖母ちゃんも小うるさくなくっていい味だし、、
風吹く良き日頑張れクムスンの家族ほどじゃないけど、好感はもてる!
それにこのドラマの場合、弟夫婦がかなり面白いし、
会長夫人やサンダルパダ社長おばちゃんもいい味で、、脇役がいいのよね~

テヨン役のイ・ピルモも今までで一番!?ってくらいカワイイし^^
ソヨンとのカップルもシリアスなんだかコメディなんだか微妙なトコがツボ!
不安だったユナも今のところ大丈夫!
ただ、やっぱり大好きなキャラとは言い難いのよねえ。。
そのせいで、ドラマに嵌るわけでもなく、スビンにもそれほど苛々せず、
ホセ会長夫人の冷たい言動に胸を痛めることもなく、
まるでワイドショーを見るように冷めた視線で淡々と見てるのよねえ。。

それとイ・ジフン!大きな声では言いたくないけど、、、ダサすぎ!!
ドンギュ@ハロー!お嬢さんとそんなにキャラは違わないと思うんだけど
育ちが違うとこうも印象違うのかしら~???
テプンがもう少しカッコよかったらもっと視聴も楽しいんだろうけど。。。
・・とは言いつつ、ホセとは今んとこ、比べものにもならないテプンが
これからドンドンかっこよくなっていくことを期待して見守りたいと思いまーす♪
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
華麗なる遺産 1話
Herritage
6月はBS放送ドラマを適当にチラ見・・のつもりだったのですが、
やっぱり途中から視聴ってどうも気が乗らない。。
ホームドラマと長編史劇くらいかな!?途中からでもOKってのは。。
風の絵師も見てみたんだけど、14話からじゃ、チンプンカンプン^^
なまじ面白そうなので、やっぱり最初からキチンと見たいって思い、
今回は見送ることに。。
同じくイルジメも3話からいきなり話が飛ぶのも・・と断念。
結局、史劇はBSフジの善徳女王をネットと併行視聴、
龍の涙も一応、録画して視聴する予定。
チャン・ヒビン女人天下はもしかしたらチラ見するかも・・って程度。
ホームドラマでは君は僕の運命をしばらく見続けてみようかな!?

もひとつ、ちょうどタイミングよく今週からスタートした華麗なる遺産・・・
試しに1話を見てみたところ、おもしろい!!

何が面白いって、、
ヒロイン演じるハン・ヒョジュ春のワルツとまるで別人の雰囲気!
どっちかってゆーと苦手だった彼女が好きになれそうでワクワクするし^^
2番手女(?)のムン・チェウォンは好感度大の女優さんだし^^
ギルドン継兄がまたもウロウロしてるし^^
ペ・スビンの肌が汚すぎて、1人老けて見える!とても同世代に見えない!
・・のも笑えるし、そんな彼の役どころも気になるし^^
そして!風吹く良き日でおっとりした超善人役のキム・ミスクが継母!
これがまた、シンデレラのお姉さんイ・ミスクとはひと味違った
怖ろしい継母になりそうなオーラたっぷりで今後が楽しみ!?^^
相手役の男性は今んトコ、お顔もキャラも苦手なんですが、、(汗)
彼のお祖母ちゃんはカリスマたっぷりの千秋太后祖母だし^^
従姉妹(?)はジオ@熱血商売人だったよね!?^^

とにかく意外なキャストがあちこちに、、でみんないい味出してるから
それだけで1話はじゅうぶん楽しめました!!
ストーリーも早速ドラマチックな展開だったしね^^
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
善徳女王 29~31話
ようやく32話まで視聴、BS放送に追いついた、かな!?・・・あれ!?もう一息!?
前回28話までの記事を書いたのが昨年12月。。(汗)
かなり盛り上がってたんだけど、次の29話で少しまたテンション下がって、、
そのまま5ヶ月も放置しちゃってたんですよね~。。
で、昨日からようやく復活したところ、、おもしろーい!!

日食やら暦の話よりも、人間関係がまたドラマチックになってきて、、
なかでも私は、この3人の男のせつない目つきにドキドキわくわく!
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
