スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シンデレラのお姉さん 2~5話
Cinderella
レビューを書きそびれたまま5話まで見ましたが、
おもしろいです、このドラマ!!

まず番宣CMでの印象、
大人になりきれない若者が場末で傷つきながら生きてる
・・てのとは全然違って、
4話までは酒造の名家がメインの舞台だし
4話終わりからソウルも登場するけどビジネスだったりバレエだったり、、
とにかく心配したような暗い内容ではないのよね!

それに、とにかく完成度がかなり高いドラマだって感じがします。
音楽もいいし、映像がね・・・
「シンデレラのお姉さん」っていうだけあって、
たまに、童話のシンデレラを彷彿させるようなファンタジーっぽい映像になって
ワルツ音楽と絡まって、「あ、魔法がかかった?」って思わせるような。。
(音楽はファンジニをも彷彿させるかな!?)
そしてカメラアングルというか、フェードアウトの仕方というか、、
うーん、専門的なことはわかんないけど素人の私でも思わず唸っちゃうような、、
それを見ただけで無口なヒロインの心情が痛いほど伝わってくるのよね!

キャラの描き方もうまくて、
「シンデレラ」のヒョソンも、「継姉」のウンジョも欠点が多くて未熟だけど
なんか愛しいのよね!
「王子様」のギフンも、頼れるオッパって感じの優しい笑顔と、
母性本能をくすぐる暗い表情とのギャップが魅力的!
父親のキム・ガプスも、老舗の頑固社長で、継娘を温かく見守るデキた人物
・・・なのに魔性の女(?)にコロっと騙されちゃうトコが、歯痒いけど可愛い(笑)

ハマるところまでは行かないけど、楽しんで見てまーす!

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
名家 15、16話(最終話)
おみごとっ!!

きれいに、美しく、まとめてきましたね~~~

16話、という長さもちょうどよく、
登場人物も多すぎず少なすぎず、それぞれの生き方とか、
お互いの絡み合いとか絶妙に、結末までしっかり描ききってて、
すべてがすっきり!消化不良感なく・・といった感じでしょうか。
(あまりに美しすぎる気もするし、悪く言えば、ホームドラマ並みに
狭い世界でのせめぎあいみたいな気もしなくはないですが^^)

最後の1分は私には余計だったなあ。。
冒頭をご覧になった方は、これはこれできっちりまとまったって思うのかな!?

余談ですが、私はこれを見てるとハロー!お嬢さんが思い浮かぶのよねえ。。
名家の誇りとかっていうのもあるんだけど、なによりも
ジャチュンbyイ・ヒドマンボクbyパク・インファンがオーバーラップして(笑)
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
名家 13、14話
またもこのパターン展開!?・・といい加減辟易しかけたけど、
結果的にいい方向に進展してよかった~
ここまで行けば後は安心して見れるかしら?

凶作の年があったり、不穏な動きもあったり、
まだまだひと山もふた山もありそうだけど、
16話で終わりだし、史実だから結末はわかってるもんね^^

ハロー!お嬢さんで見るたびに笑った立春大吉の貼紙・・・
ここでもちゃーんと貼ってあるんだね~
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
大王世宗 84、86話(最終話)
完走しましたーーーー!!!

いや~、感無量ですっ!!
一時はテンション下がりきってリタイア確実と思ったんですから。。
あそこで諦めなくってほんっとによかったーーー
・・と、心から思えるほど終盤の盛り上がりは感動的で、
ラストも心地よい余韻が残る終わり方でしたね。

実はどうやら85話を録画失敗してたみたいで、
84話の次が最終回だったのですが、
最後の細かい詰めは描かず、少し話が飛んだのね~
・・くらいにしか思わないほど、あまりにも自然に話が繋がっていたので
私はてっきり全85話だと思ってました^^

で、視聴後は、見たくてたまらなかったWikipediaに飛んでって、、
世宗の功績とともにチョン・インジ、チャン・ヨンシル、チェ・へサンの名が
あるのを見てニンマリ~♪
逆に思わぬ所でシン・スクチュの名を見つけて愕然!
・・・死六臣を見てみたくなったけど、あれって北朝鮮制作なのよね!?
知った俳優さんがいないとつまんないかしら~!?

それにしてもハングルってそんなに科学的なの!?
ってゆーか、韓国語の発音ってそんなに複雑なの!?
ごく自然にひらがなが生まれ定着した日本って、逆に凄いな~と思ったわ。。
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
大王世宗 78~83話
いや~、リタイアしなくてよかった!!

終盤に入って、ヒューマン時代劇っぽさが増してきて、
テンション上がってきましたーーー!

相変わらずとの緊迫した関係が続いていますが、
それ自体はあんまり興味をそそられないんですよね~
・・ってのも、明のミン度が低すぎて・・・くだらない?失礼しました!(汗)
唐@大祚榮とか契丹@千秋太后だとアチラの外交的思惑も描かれてて
それなりの駆引きとかあってハラハラドキドキしたもんだけど、
このドラマでの明って、あの能面じーさんに操られてるだけって感じで。。

かといって、世宗がガンバってる新兵器とか天文学とかハングルとかも
どうでもいい・・と言っちゃぁ悪いですが、イマイチ興味が。。。
ま、領土拡大のときのような嫌悪感はないのですが、
ハイハイ、しっかり頑張ってね~、って冷静に見ちゃってるんですよね^^

じゃあなんでテンション上がってるの?・・って聞かれると、、
世子♪だったんですよね~
心優しい平和主義者で、誠実で生真面目で不器用で、、
そんな彼が苦悩する顔を見ると胸が痛み、
嬉しそうな顔を見るとこちらまで嬉しくなり、
世宗と世子がお互いを思いやる場面が一番好きでした!!

が!83話で初めて(?)世子以外の人物に涙!!
それはもちろん、あの2人!
そして彼にも!

・・・百叩きの刑がそんなに過酷なものだとはっ!!
結構、みんな叩かれてるよね!?
グクソン@名家も確か三十叩きだったけどすぐ復活してたし、、
股裂き拷問よりは遥かに緩いモンだと思ってました。。
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
名家 9~12話
9話から第2部って感じで、期待したんだけど、、
9、10話はスローな展開でちょぴりテンションもダウン。。

・・・と思ったら、11話でゾクゾクするような展開に!!!
そして12話は涙・涙・涙~の視聴でした!

それにしても、決してお説教臭くはないんだけど、
でもやっぱり道徳番組っぽいかも^^
善行も悪行もいつか必ず自分に跳ね返ってくる・・みたいな。。
イ・ヒドに天罰が下る日も来るのかしら???

グクソンはやっぱりお坊ちゃんよね~
ダニの方が逞しいわ~^^
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
シンデレラのお姉さん 1話
Cinderella

うっ、、しまった。。。見るんじゃなかった。。。
この暗いドロドロのザ・韓ドラ世界に引きずり込まれてしまった。。。

設定はまさしくシンデレラ・・・
韓ドラで言うと、天国の階段ってトコかしら~
今更?ってくらい、古典的なシチュエーションよね!
だけど、天国の階段は1話でリタイアした私が、
このドラマには1話からどっぷり、、楽しんで見ちゃったわよーーー

シンデレラ役のヒョソンチョンソ@天国の階段を彷彿させるような
天真爛漫なお嬢様だけど、チョンソとは違って小悪魔的素質もありそうだし^^
継母も継姉もスレてはいるけれど、理不尽なイジメはしなさそうだし、
一方的にヒロインが虐められるようなストレス溜まる話じゃなさそうだもんね!
・・てか、ヒロインは継姉の方じゃんっ!
こっちもやられたら3倍返ししそうな強烈なキャラっぽいしね(笑)
どっちが虐めるにしても、一方的に攻撃したりウジウジすることはなさそう。。

継母も、やるなぁ、悪女!って感じだけど根は悪くなさそうだし、
彼女の毒牙にコロっとやられたキム・ガプスも見ものだし^^
なにより王子様がなかなかいいゾ!
チョン・ジョンミョン、予告編で見たときは、なんて童顔!て思ったけど、
なかなか頼もしいオッパではないの~!!!
童顔なのに大人っぽく見える、、不思議な魅力だわ~~~
こりゃヒョソンウンジョも惚れるね!

1話だけ見てリタイア!・・と期待してたのに、当てが外れてしまった。。
いつでもリタイアするつもりで、片足だけ突っ込んだつもりで
もうちょっと見てみます!

関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
富豪の誕生(セレブの誕生) 9~12話
7、8話でスイッチ入った宣言したんだけど、、
その後どうも・・・・・やっぱりイマイチ乗り切れないのよね~

先が気になって前に進んでほしいのに、
相変わらず脇道に逸れてばっかりで、じれったいしめんどくさい!
ソクポンもイマイチねえ。。。。。。
カッコいいときもあるんだけど。。

女性陣の方が魅力的かも!?
シンミは相変わらず^^のキャラで大好きなんだけど、
テヒも可愛くて憎めないキャラなのよねえ。。
2人の秘書たちもいい味だし!
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
推奴(チュノ) 21~24話(最終話)
最終回は結構泣いたわーーー

なんでだろ?
デギルとテハが並んで走ってるシーン見てるだけで涙が出ちゃって、、
きっと、悲劇的結末を勝手に予想してるから・・なんでしょうね。。

デギル、、これまで見たドラマの中で一番カッコ悪くて嫌な主人公と思ったけど
終盤はカッコよくて、そしてせつなかった。。
オ・ジホよりチャン・ヒョクの方が、走り方は断然カッコいいよ!(笑)

オッボクにもクッポンにも泣かされたわーーー
オッボクの乱射、じゃなくて狙い撃ち、カッコよすぎ!

救いようのないお話・・て思ったけど、救いようのない終わり方ではなくて
悲しいけど後味は悪くなく、希望の光すら見えるようなラストだったよね!?

清使臣(ヤンジョン@朱蒙)の部下がカッコよかった♪

パク・キウン、、、こういう役もハマッてたね~
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
ファンジニ 19~24話(最終話)
ようやく完走しましたーーーー!

いや~、予想以上にジニのキャラにてこずりました~
「天才」で「芸術家」で、、扱いにくいのも当然なのかなあ。。
振り回された周囲の人達にひたすら同情しきりの視聴でした^^

22話までで一旦こんなレビューを書きかけてたんですよね~

コロコロ変わるジニのキャラについていけません。。。

人間ってそんなもん・・なのか、、
芸術家だから!?なのか、、

19話では違和感すら感じるほど戸惑いを覚え、
20話はちょっとだけイラっとしながらも心穏やかに視聴し、
21話は久々に感情移入できるほど泣き、
22話の前半まではかなり高揚したのに、後半またもイライラ!

類まれな才能をもつけれど、もつがゆえに、


もつがゆえにナンなのか!?
自分が書きたかったことも忘れてしまったんだけど(汗)
続きを書くとするならば、

23話前半はじれったく、この先の展開を期待してたのに
24話は話がコロッと変わって「まとめ」に入っちゃって、拍子抜け!
終わった瞬間の正直な感想は、
「え?これで終わり?レビューどうしよう。。」

・・というわけで書きにくいのですが、全体の感想の前に、
簡単に19話からのレビューを書いておきたいと思いま~す!


関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。