富豪の誕生(セレブの誕生) 3~6話
レビュー書かなきゃ、と思ってるうちに6話まで来ちゃいました~

うーん、なんだろ?
そこそこ面白いんだけど、いまいちドラマに入り込めないというか、、
展開が気になるっちゃぁ、気になるんだけど、
どうでもいいと言えば、どうでもいいし(笑)・・・ってゆーか、
いちいち横に逸れると、イライラしてめんどくさくなってくるのよねえ。。
で、辛抱強くつきあえるほど共感したり応援できるキャラもいないし。。

・・なーんて、のっけから否定的なレビューでゴメンナサ~イ!
毎回、テンションが上がったり下がったり、コロコロ変わるので
来週にはいっきに盛り上がってるかもしれません(笑)
仮にこのままでも^^だんだん主人公へのイライラは減ってきたし、
普通に面白く軽~く視聴できるので、リタイアするつもりはないですっ!

そうそう、5話で意外な発見!
なんとテヒ父ってチョルン義父@推奴ではないのっ!!!
個性的なようで平凡な顔なのか、全然気づかなかったわーーー
まあ、なんとも、、曲者ばかりの会長たちですね~
局長@アクシデントカップル(オ室長@アイリス)に、
サドガン@ソドンヨ(パク・ウン@大王世宗)に、、
そして、このチョルン義父@推奴だもんねーーー

チ・ヒョヌって歌も歌えるのねーーー
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
名家 7、8話
一気にシリアス&ドラマチックな展開になってきて、、ちょっぴり重いゾ。。
まさかこういう展開は予想もしてなかったので、かなりガッカリ。。

だけど主人公グクソンの成長ストーリーの描き方はみごとだと思うわ~
前回のエピソード、私も深く考えないようにしてた側面、人間たちを
こういうふうに持ってくるとは!

チャ・インピョお目目ショボショボがちょっと目についてきたかも。。
まだ若造って演技!?そのうち威厳のある顔つきになってくるのかな!?
あと今回、2番手男の眼球クルクル演技が、、、
せつなさ?怒り?葛藤?・・・イマイチ感情が掴めなかったのよねえ。。
迫真の演技だってことはわかるんだけど。。

役人の注意をひきつけろって言われたパンドル・・・
考えつくのはそんなことかいっ!(爆)
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
風吹く良き日 11~24話
毎日、放送時間が待ち遠しいくらい楽しみに見ています!

イライラする人物もいっぱい(?)いるんだけどね~
やっぱりキム・ソウンちゃん演じるオボクの魅力かな♪

登場人物やエピソードの好みは前回レビューと変わってないかも^^
ただ1人、キレそうになるくらいの人物がいましたが、、
数話でフェードアウトしてくれたのでホッとしました!
(きっとまた出てくるんでしょうが。。)

それともう1人、重要人物が出てきましたよね!
最初の印象ほど嫌な女ではないみたいだけど、、どうなるんでしょーか!?

オボクデハンの絡みが増えてきて、俄然、おもしろくなってきたけど、、
ある設定がどうしても気になっちゃって、、ムリを感じてしまうのよねえ。。
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
推奴(チュノ) 16~18話
前回ほど不快感はなくなって、ちょっと面白くなってきました~
17話で、私の誤解が解けた瞬間はかなりテンション上がったわー!
だけどやっぱり話の展開が遅いよね~
無駄なシーンとか同じようなシーンが多い気もするし。。
20話くらいに十分縮められると思うんですが・・・!?

デギル、、主役なのにもうちょっとカッコよく描けなかったのかしら??
あの笑い方がすご~く嫌なんですけど。。!?

18話でまたも不快なキャラが登場!・・と思ったら、、
チルスク@善徳女王でしたーーー^^
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
名家 5、6話
このドラマ、16話しかないせいか、ペースが速くて盛り沢山!
次から次へといろんなことが起きるんだもんねーーー
ほんと、見てて退屈しませーん!!

チャ・インピョハン・ゴウンの喋り方が若干仰々しい気もするけど^^

5話ではキム・ミョンスも登場!
今んとこまだチョイ役だけど、そのうちもっと活躍するのかな???
オープニングにちゃんと出てるくらいだもんね!

朱蒙では一人浮いた話のなかったマリがここでは・・・!?
関連記事
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
アイリス(IRIS) 見出し
TBS放映開始までまだ時間はたっぷり・・と油断してました~(汗)
人物名はTBSに合わせます。
IRIS

KBS、全20話
放送:2009年10月~12月(水木ドラマ;「お嬢様をお願い!」後続)
視聴:2009年12月~2010年2月

脚本:キム・ヒョンジュン
監督:キム・ギュテ(「このろくでなしの愛」)、ヤン・ユノ

主なキャスト:
(太字はKBS演技各賞ノミネートまたはぼちぼち年間ランキングノミネート)
(カッコ内出演作品は視聴またはチラ見したドラマのみ)
ヒョンジュン:イ・ビョンホン(演技大賞、ベストカップル)
                  (ミンチョル@美しき日々、イナ@オールイン)
スンヒ:キム・テヒ(優秀演技賞、ベストカップル)
サウ:チョン・ジュノ(優秀演技賞)(ラストスキャンダル)
ソンファ:キム・ソヨン(人気賞)
チョリョン:キム・スンウ(優秀演技賞)(テジュン@ホテリアー、フルハウス)
ペク・サン:キム・ヨンチョル(弓裔@太祖王建、太宗@大王世宗、
               カン社長@新ソウルトゥッペギ、グクソン祖父@名家)

ビック:T.O.P
パク室長:ユン・ジェムン
オ科学捜査室長:ユン・ジュサン(助演賞)(ワン父@京城スキャンダル、
   キム会長@ロビイスト、チャン会長@太陽の女、ファヨン父@恋愛結婚、
   局長@アクシデントカップル、院長@ソル薬局、シンミ父@富豪の誕生)

大統領:イ・ジョンギル(ミンチョル父@美しき日々、
              マンス@憎くても可愛くても、ジフ祖父@花より男子、
              テジョ父@パートナー、へナ祖父@お嬢様をお願い)

ミジョン:ヒョン・ジュニ(イドゥン@ベートーベンウィルス)

その他の出演:
白竜、美山加恋、苗木優子
チェ・ジョンファン(オールイン、中宗@女人天下)
チャン・ドンジク(聖宗@千秋太后)
ヨ・ホミン(オイ@朱蒙、オンエアー)
イ・オンジョン(ユン秘書@マイガール、ヒョルメ@千秋太后)
キム・ミンチャン(ムッコ@朱蒙、メングァン@風の国)
キム・ガプス(チョンガン@太祖王建、イ大人@海神、ファン・フィ@大王世宗、
        ミンチョル@彼らが生きる世界、クォン議員@パートナー、
        仁祖@推奴、巨商 金萬徳)


記事インデックス:
☆評価
2010年ランキングノミネート
1話2話3・4話5・6話7・8話9・10話
11・12話13話14話15・16話17話18話19・20話
~関連記事~
イ・ビョンホン&キム・テヒの主演作♪
2009年KBS演技大賞
11月の視聴状況と12月の視聴予定
12月の視聴状況と1月の視聴予定
1月の視聴状況と2月の視聴予定
2月の視聴状況と3月の視聴予定


(Photo Source: KBS Website)
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
ハロー!お嬢さん ☆☆☆☆
Hello My Lady
このドラマ、一応正統的なラブコメっぽいんだけど、
ラブコメのラブの部分に期待するとかなりイライラするかも。。
いや、イライラとゆーよりは歯痒いとゆーか物足りないとゆーか。。

だけどドラマ的には、同じような展開の繰り返しって思いながらも
面白いし、先が気になるので、サクサクと見れちゃうのよねーー
同じくイ・ダヘ主演のマイガールはあんなに手間取ったのに。。
しかもアチラはイ・ドンウクだというのに!!!
やっぱり私は両想いの2人がウジウジってゆーのが苦手なんだわ~

このドラマでイ・ダヘ演じるヒロインは世間知らずでけなげで明るくて、、
ある1点を除いては好感度大なのよね!
(ある1点とは何って!?それは追記にて・・・)
お相手の御曹司ドンギュは、お顔も可愛いし、誠実で素直で優しくて、、
だけど男らしすぎないトコが可愛い魅力なのよね~♪
2人をつなぐキーとなるドンギュ祖父がまた絶妙な役割・キャラで
その他の登場人物も個性的で、誰のシーンを見ても飽きない!
(ただ1人を除いて・・・。これも追記にて^^)

とにかく久々に一気見してしまって、また見たいって思えるドラマだったので
4つ星、だけど凄~くハラハラするわけでもせつなくなるわけでもなく、
淡々と、ある意味冷めて見てたってのもあるので、☆☆☆☆(-)です。
(-)をつけるかどうかは最後まで迷ったんだけどね。
☆☆☆☆の天下無敵イ・ピョンガンと比べても同程度って気もするし。。

終盤の盛り上がりだけなら迷わず☆☆☆☆かな!?
ドンギュの演歌が頭から離れませ~ん!(爆)

(写真は後ほどアップしたいと思います)

<追記> 記事を書いた後でさんざん悩んだ末、やっぱり☆☆☆☆
訂正します!なんだろう、、予想以上にハマッて、、実はリピート視聴して
るんですよね~^^
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
富豪の誕生(セレブの誕生) 2話
うーん、ちょっぴりテンション下がっちゃったかな!?
声出して笑うくらいのシーンがあるかと思えば、
ちょっぴりシリアスモードも入ってきて、
おまけに現実ではありえないようなザ・韓ドラ的ドラマチックな展開まで
いとも簡単に織り込まれてる辺り、フュージョンラブコメとでも呼べそうな
なかなか新鮮な香りもするのですが、、、

うーん、なんだろ!?
登場人物にいまいち魅力が感じられないのかなあ。。
特に、主人公のソクポンに引いちゃった、てのが大きいのかも。。
チ・ヒョヌも、、期待が大きすぎたせいかしら?
天下無敵イ・ピョンガンでのヘたれ御曹司の方がカッコよかった!?
どうもねえ、、内藤剛志に見えてしまうのよ~
・・・ファンの方、ごめんなさいっ!!

とはいうものの、じゅうぶんに面白いので次回にも期待です!
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
ハロー!お嬢さん ハマッてます^^
リタイア宣言(?)して録画分を全部削除した後に、
なぜか毎日見始めた、ハロー!お嬢さん・・・
なかなかおもしろくてだんだん楽しみになってきて、、、
実は、今、何話を見てるのかもわからないんだけど(汗)
スハ家族の歴史とか、いろいろ知りたくなってきて、、
ついにネットで1話から視聴しはじめましたーーーー!
まだ2話までしか見てないのですが(あと何話で追いつくんだろ?)
どうやら、ドンギュに堕ちましたーーっ♪

いや~、もともと彼のお顔が可愛くって(特に目と唇♪)
リタイア宣言後もついつい見てしまってたんですが、
序盤の彼は、最高♪っにパーフェクトな男性だわ~~~
視聴中ドラマの中では間違いなく一番!?
ジョンハン@ファンジニもいいんだけどね^^
ドンギュのあの笑顔には敵わないよね~
ヨン様に似てるよね!?あのスマイルは。。

以下、1,2話と後半部分のネタばれ感想ですが、
何話のネタばれなのか不明なまま書いていますのでご注意下さ~い^^
関連記事
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
太祖王建 4話
第1話をチラ見した後、録画だけし続けていたのですが、
溜まり過ぎてHDD容量がなくなってきたし、
これ以上、ドラマ、特に史劇を増やすのはムリ!と
思い切って録画分を削除することを決意!!

消す前にちょっとだけ・・と、第4話を見始めたところ、、、
最後まで見ちゃいましたーーー(笑)

いや~、なんとゆーか、笑っちゃうくらいの古臭さなんだけど
どことなく一昔前のNHK大河を彷彿させる正統派大河って感じで
ときどき睡魔に襲われながらも、マジメに(?)見ちゃうのよね~

まだ王建の子役時代・・・第1話から遡ったのね!
前回見た隻眼坊主親分姿のキム・ヨンチョルは、弓裔でしたっ!
同じく坊主姿のキム・ガプスとのコンビが今のところ主役っぽくて
だから余計におもしろいのかもしれません~
王建の父ワン・リュンウルチェ@善徳女王ですね!
で、予告を見ると、なんと新羅真聖女王の愛人で景文王の弟である
ウィホン役がイ・スクボン@大王世宗(ファンボ・ユウィ@千秋太后)
嫌ーーっ!見たくない、絶対見たくないわ、そんな不倫シーン!
キム・ヨンチョルだったら見たいけど(笑)
彼の座禅姿や上半身裸で武芸に励む姿にちょっぴり(かなり!?^^)
クラッときたかもしれない私でした~^^

毎日見たいのは山々だけど、、、ハマリ順としてはかなり上かもだけど
優先順位は低いのよね~ ・・・それもヘンな話ですが^^
放送(録画)ペースにはついていけそうもないし、保存しておく余裕もない
ので、ときどき、見れるときに見れたら・・って思います!
(・・って、視聴予定で言ったこととおんなじですが。。)

以下、私の個人的なみどころ(キム・ヨンチョル以外^^)と
感想を少しだけ・・・
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
