2011年ランキングノミネート<ドリームハイ>
2011年ランキングノミネート第2弾はドリームハイです。
ヨン様制作&K-POPアイドル大量出演で放送前から話題になったこのドラマ、
期待どころか偏見を持って冷ややかに見始めたのですが、
序盤はイマイチだったものの、ヨン様退場以降どんどん盛り上がり、
何度もリピート視聴し、5つ☆にしようか迷ったほどでした。
結局、終盤の失速やラストの「?」感で☆☆☆☆(+)にしたんでしたよね。
年頃の女の子も、K-POPに疎いオバサンも、一緒に楽しめるドラマです^^
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
ドリームハイ ☆☆☆☆(+)
ドリームハイ

前回、記事を書いた時点(もう2ヶ月以上前になりますが・・汗)、13話までは
5ツ☆病にならない5ツ☆のドラマかも!?って思ったんです。
毎回泣いたり感動したり、ストーリーにも入り込めるし、
登場人物にも愛着湧くし、何度もリピート視聴してるし・・・、

だけど、14話以降、ストーリー的には最後まで盛り上がったんだけど
私の中でやや失速する部分があったのよねえ。。。
なんだろ???(完走したのも2ヶ月くらい前なので、忘れちゃってます・・・滝汗)

一番大きかったのはラブラインが唐突に方向転換しちゃって
ついていけなかった・・ってことかなあ~
もうちょっと伏線があれば納得できたんだろうけど。。。

それと、ラストはもうちょっと手前で止めといてほしかった~
冒頭のシーンに結び付けなきゃいけないから仕方なかったんだろうけど
終盤、急ぎすぎ・・とゆーか、無理やりそこに辿り着かせたような、、
なんで、あの人があーなって、他の人がこーなったのか、
それまでのストーリー展開から説明もないままあまりにも飛躍しすぎてて・・・。
1人だけのドラマならいいけど、みんなに愛着をもって応援できるように
各人物を丁寧に描いてたのに、最後にアレ!?ってのが、ガッカリ。
十分ありそうな結末だけど、、あそこまで描かずに止めてほしかった!
成均館スキャンダルでも同じようなこと感じたっけ。。)

ついでに、、スペシャル番組のコンサートはいらなかったな~

裏を返せば・・・、ラストやスペシャル番組に不満をもっちゃうほど、
ドラマの内容、ストーリー展開、登場人物、に思い入れがあったのよね!
今までにないタイプの、素晴らしいドラマだったと思います!!!

ということで、、☆評価は、☆☆☆☆(+)にしました!

カン先生!ヤン先生!ギョンジン!マ・ドゥシク!
グク!ジェイソン!ピルスク!ベッキ・・・
みんな大好きだったなあ。。。
1人ひとりについて語りたいけど、だんだん記憶が・・・(汗)
とりあえずアップして、、
機会があれば、登場人物の部分も書き足したいと思います。
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
ドリームハイ 6~13話
レビューを書かないまま、13話まで来てしまいました。

このドラマ、視聴前は反感・・とまではいかなくても、偏見というか、
私好みではないな~・・とどちらかというと冷たく見守ってたんですよね~
学園モノにもそそられないし、それもアイドルをめざす高校生の話だなんて、、
さらにはK-POPのアイドルを大量投入って、、私の苦手なドラマっぽい。。
それでもヨン様制作&久々の出演&オム・ギジュンってのにそそられて
見始めたのですが、序盤はやはり若者たちに嵌れず共感できず、、
ヨン様&オム・ギジュン&チルスク@善徳女王が心の支え!?(笑)

それが、ヨン様が去ってしまった5話以降からストーリーが面白くなって
オム・ギジュンはどんどんカッコよく見えてくるし(♪)、
若者たちも愛しくなってきて、共に喜んだり涙したり応援したり、、
おまけに脇役たち(他の先生たちとか)もいい味出してるんですよねえ!

特に序盤イマイチだった女性陣が生き生きしてきたのが大きいかな~
自己チューすぎて共感できない、苛められても同情できなかったヒロイン^^
成長して内面の良い所が見えてきて、ちゃーんと応援できるようになったし
・・・このテのキャラってアメリカのティーンエージドラマのヒロインではありがちかも。
従来の優等生キャラよりも若者には共感を呼ぶのかしら~

2番手のベッキもやることがえげつなさすぎてドン引きしたけど
コンプレックスを抱えて必死な様子が丁寧に描かれてて憐れを誘う。。
2回目のショーケースでの不安な目つき、みごとな演技でした!!
そしてピルスク!可愛い♪
ドラマの中でキャンディ・キャンディの話が出てきたけど、私から見たら
ヘミがひねくれたキャンディ
ベッキが過激なアニー
ピルスクはまさにパティ・・・って感じなのよね~(笑)
回を追うごとにコメディっぽくなってきたシ先生(ギョンジン)も可愛いし
カン先生のお姉さんも、ヤン先生やマ・ドゥシクとともにいい味出してて^^

男性陣はもちろんみんな素敵!可愛い!
私はチン・グク派だけど(また、派!?)、サムドンも可愛いし
ジェイソンはさらに可愛い!
カン先生は別格にカッコいいとして^^ヤン先生もなくてはならない存在!
マ・ドゥシクもその部下もコン先生も、敵役のシン校長さえも可愛い^^
可愛くないのはシヒョク(グク)父とユン代表くらい!?

それとこのドラマ、歌と踊りの使われ方が絶妙!!
学校や職場が舞台のドラマって多いけど、授業や仕事のシーンなんて
全くなかったりお飾り程度だったり、あってもあまりに陳腐だったり、で、
昼休みとか行事とか校外(社外)のシーンばっかり^^だったりするけど
このドラマは芸術高校らしく、音楽の授業・テスト・発表会などが
ちゃーんとストーリーの中心になってて、見せ場になってるのよね!
本職の歌手を起用してるのがうまく活きてる!
だけど単なる歌や踊りの披露に終わってるんじゃあ、ない!
ファンジニで舞の厳しさ、美しさに魅了されたように、
歌やダンスのシーンになるとワクワク、見入ってしまうの!
まったくK-POPに関心のない私が!!

韓ドラお得意のクサイ設定^^(難病とか私生児とか借金とか)もあるし
ご都合主義的なシチュエーション!?ってのもあるんだけど
テンポもいいし笑いながらジーンとさせてくれるみごとな展開なので
許せちゃうってゆーか、そんなに気にならないのよね。
押し付けがましくない感動・・っていうんでしょうか!?
誰にも堕ちてないのに何度もリピート視聴してしまうなんて初めて・・・
従来の韓ドラの枠を越える新しさというか力強さというか、を感じます。

・・・と、ベタ褒めしてて、後3話で失速したら悲しい。。
ついでに今さらあの人とあの人がくっついたらガッカリなんだけど、、
とにかくどうなるのか、まだまだ見逃せません!!

各話ごとの簡単な感想とか、書くつもりだったんですが、また今度^^
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
ドリームハイ 4、5話
学園モノなんだけど、私の苦手なイジメもあるんだけど、、
意外とホロッとさせてくれたり、いい感じですよね~

なぜかダンゼン、男性キャラ>>>女性キャラなのよね!
イチオシのオム・ギジュンはジワジワととにかく最高!
彼の存在がドラマを温かくしてくれてます。
ヨン様はオーラが漂うほど相変わらず美しいし、
共同制作者らしいパク・チニョンもいい味出してきましたねーーー
主演の若手2人もカッコいい!!
テギョンキム・スヒョン、という立派な体格に甘いマスクで優しい2人に
守られるヘミ(ペ・スジ)がウラヤマシイ~~~^^
年は若いけど、メリは外泊中の2人よりも頼り甲斐ありそうだし
カラン&コロ(&ヨンハ)@成均館スキャンダルに匹敵する羨ましさ!?
もう1人の有望な学生(彼が2PMチャン・ウヨン!?)もカッコいいし
チルスク@善徳女王も相変わらずいい味だし、
男性陣はみんな結構魅力的でいいのよね~~~♪

それに対して女性陣が今のトコ、魅力を感じなくて寂しいかも。。
ヒロインのヘミ(ペ・スジ)も段々可愛げが出てきたけど、今一歩!?
2番手女のベッキ(ハム・ウンジョン)もお顔は可愛いんだけど・・・・・・
忠寧妃@大王世宗演じるシ先生もイヤ~な感じだし
カン先生のお姉さんはお話にならないし(笑)
テギョンの継母は私の苦手な怪しい三兄弟のお母さんだったしね。。
一番カワイくて応援したいのはおデブちゃんのピルスクかな~!?
・・と思ったら、なんとあの子がアイユ???ウソーーーッ!?
あのお顔(特にお鼻)は特殊メイクっぽかったけど、、
すでにお鼻やお顔がちょっぴりスッキリしてきたように見えたけど、、
これから大変身するってこと???

相変わらずドラマの内容に触れてなくてスミマセン。。。
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
ドリームハイ 2、3話
Dream High

うーーん、おもしろくなくはないんだけど、、
敢えて見なくてもいいジャンルかも!?って気もする。。
勉強の神(ドラゴン桜)をリタイアしたのと似たような気分!?
・・・だけど、コチラは今んトコ、リタイアするつもりはないのよね~
なんで!?・・・んー、やっぱりヨン様制作ってのに興味あるから、かなあ。

それともうひとつ、オム・ギジュンの存在!かなあ。。
冴えないキャラだけど、ジワジワと惹かれるのよね~^^
たぶん今んトコ、一番好きなキャラかも!

そうそう、前回、書き忘れたけど忠寧妃@大王世宗が出てるのよね~
お顔立ち的に、今回の役の方が合ってる気がするわ~^^
それからいつも怖い女性役ってイメージのイ・ヘスクさん、
今回はガラッとイメチェン!?いい味出してます~^^
ギフン父@シンデレラのお姉さんは、相変わらずのキャラなのね^^

ところでこのドラマ、ヨン様&パク・チニョンという2人のスーパースターによる
共同制作ということで話題だったらしいけど、パク・チニョンって誰!?
・・と思ったら、あの臨時英語講師役の人だったのね!
そうとも知らず、エラく地味な俳優さんだなぁって思っちゃったわ^^
歌謡界の大物なの?ピやワンダーガールも育てたとか!?
韓国の小室哲哉みたいな感じ!?・・・ビジュアルはかなり違うけど^^

で、若手はみんな公開オーディションで採用されたんだってねーっ!
テギョン以外は初見だけど、K-POPアイドル勢揃いって感じなのかしら~?
女王様キャラのヒロインも、一見清純なお人好しの2番手女性も、
応援したくなるようなキャラとは言い難いし、かといって男性2人も微妙!?
当面はやっぱりオム・ギジュン目線かなあ。。
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
ドリームハイ 1話
うん、なかなかよくできてるんじゃないでしょうか~
・・と、なぜか評論家的に見てしまう(上から目線とも言う!?)私^^
なんでかなあ~???
やっぱりヨン様が制作&出演ってのが、気が散っちゃう原因かも。。
でもやっぱり、美しいヨン様に目が行っちゃうのよね~^^

テギョンもヒロインもヒロイン友人も、若くて可愛いけど
私的にはそれよりも、ビミョーな脇役陣がツボでした!

オム・ギジュンは一見、かなりの期待ハズレなダサい姿でガッカリ・・・
彼らが生きる世界での憎らしいけどカッコいい役とはまるで別人!
だけど、ジワジワとなーんか味があってやっぱりよさそう^^

個性的なマフィアボス@国家が呼ぶもとっても嵌り役!
見るからにヨン様(の役)とは合わなさそうよね~

だけどなんといっても、チルスク@善徳女王
いいな~、あんな借金取り(爆)!

あ、そうそう!プチヨン様ことキム・ヒョンジュンとの2ショットシーンは、、
かなりわざとらしかったですね~^^
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
