2011年ランキングノミネート<プレジデント>
ランキングノミネート第5弾はプレジデントです。
チェ・スジョン夫妻が夫婦の役で共演!ってことで話題だったこのドラマ、
私的には海神以来のチェ・スジョン&キム・フンスのコンビってことで
注目して視聴し始めたのですが、
さすが大統領選がテーマのドラマだけあって、史劇を彷彿させる
強烈な人物のオンパレードでしたよね!

ま、でも特に思い入れのあるナムジャもいないので^^、
サクッといきたいと思いまーす!
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
プレジデント ☆☆☆(+)
うーーん、、、面白かった・・んだけどなあ。。
史劇を見てるような、政治的駆け引きとか、手段を選ばない戦いとか、
それにヒューマンドラマも加わって、見ごたえある展開だったもんね~
特に、後半、ネット視聴だった7・8話の壁を越えてからは
どんどん止まらなくて続きを見てしまったくらい!

だけど、どこからか・・・、党代表戦が終わってからくらいかな?
若干、失速気味に感じて、視聴中に居眠りしちゃうことも多くなり、、
ちょっぴり迷送してるような、急ぎすぎてるような、、
ストーリーにイマイチついていけなかったのよねえ。。。

ラスト2話はかなり衝撃的な展開で、びっくりしたし、
ラストもスッキリ後味よし!ってのじゃないのが余計に強烈・・というか。。

☆☆☆(+)か?☆☆☆☆(-)か?
迷ったけど、後半の居眠りの数(笑)、感動した覚えがなかったこと、
見終わった後に残るものがなかったこと・・から☆☆☆(+)にします。

それでも、日本の原作モノの中では一番面白かった!
韓国では視聴率悪かったんですよね、確か!?
あんなダーティな大統領選ドラマは見たくないのかな???
清廉潔白なヒーローじゃないチェ・スジョンは受け付けられない!?
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
プレジデント 4~6話
4話以降、レビューを書きそびれていたけど、
ずーっと安定しておもしろいです、このドラマ!

特にこの6話!ゾクゾクしたわーーー
古狸がウヨウヨ、牛耳ってるような政界で、
媚びるわけでもなく、ツッパるわけでもなく、
イルジュンって・・・・・・・・・

ここまで書いたっきり放置してたら、
何が言いたかったのか忘れてしまいましたーーーー(汗)
さすがにもう一度、ドラマを見直す気力はないし、
だけどこのままじゃ感想も書けないし、
だったら削除しちゃえばいいんだろうけど、、
でも1つ書きたいことがあるので、記事は置いときます。

あらすじとは関係ないんだけど、、、
この回のキーとなった選挙公約の医療制度改革・・・
国民皆保険制度導入ってことかしら???
原作「イーグル」だったらアメリカが舞台だからわかるんだけど、
え?ひょっとして韓国にも国民保険はないの!?
・・ってのが、ドラマの内容以上にびっくり~でした!
国際的地位を高めるためにいろんな分野でいろいろいろいろ頑張ってるけど
ひょっとして福祉は置いてきぼりになってるの???
ココは一応ドラマのブログなので、深くは書きませんが、
ちょっとびっくり&考えさせられちゃいました!
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
プレジデント 3話
なかなか面白いっ!
ハマリ順1位にしちゃいました^^ メリもおもしろいんだけどね~
心理戦とか駆け引きとかがあちこちで繰り広げられて
政治ドラマと家族ドラマがうま~く絡み合って、、
史劇に似たおもしろさがあるような気がするのよね~

なんたって面白いのはチェ・スジョンっぽくない(?)つかみどころのなさ!
これがチャン・ボゴ@海神みたいなキャラだったらつまんないとこだけど
一見、若さと情熱溢れる理想主義者に見えて、実はなかなかのやり手!?
・・って感じで興味深いというか、魅力的というか。。
あんな父親はほしくないけどね~(笑)

スーパージュニアが歌っている、というので話題(?)のドラマOST・・・
・・・実はスーパージュニアってのが歌手のグループだって知らなかった(汗)
てっきり注目の次世代タレントを指す呼び方かと・・・^^

言っちゃ悪いけど、ドラマと全然あってない気が。。・・・あ、言っちゃった!
ついでに言うと編集も、ときどきブチ切りで唐突にシーンが変わったり、、
緊張感溢れる展開なだけに、すごく気になるし残念なのよね~!
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
プレジデント 2話
このドラマ、日本の漫画「イーグル」(かわぐちかいじ作)が原作なんですね。
以前にそういう情報を目にしたはずなのに、すっかり忘れてました^^
実は私、日本の漫画原作とかドラマリメークものと相性が悪いんですよね~
ひょっとしてこれも!?見るの、止めといた方がいい!?
・・・と、不安になったので、「イーグル」のストーリーを調べてみたところ、、
なかなかおもしろそう!だし、
今のところ、原作に忠実みたい!

「イーグル」では大統領選に出馬するのは日系アメリカ人なので、
人種差別みたいな、韓国ドラマにはない問題も描かれてるみたいだけど、
家族関係とかヒューマンな部分はそのまま再現されてそう。。
ってことは、相当練られた設定なのかな?期待していい?
当面、ドラマと漫画のあらすじを並行して見ていこうかな~
そのうち、漫画の方が読みたくなったりして。。^^

さて、2話ではいよいよキム・フンス登場!
(1話冒頭でもチラッと出てたけどね^^)
ヨン@海神とは大違いで、チェ・スジョンを馬鹿にしてるよーーー(笑)

そして、お前もかっ!・・って感じのテ・ドス@千秋太后・・・
チン・ゴド@近肖古王同様、現代劇だと脂ギラギラすぎなので
史劇専門でいらっしゃってくださった方が・・・・・

女性候補はソヨン@君は僕の運命(クォン議員妻@パートナー)
見るたびに全く違うイメージの役で、驚かされます!
今回は司法畑出身の女性大統領候補で、貫禄たっぷり~
イルジュン妻も貫禄たっぷりだし、ファーストレディも貫禄たっぷり!?(笑)
広報担当も養女もなかなか堂々としてるし、
このドラマ、女性陣も揃って見ごたえありそう!
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
プレジデント 1話
うわっ、やばい!・・・めっちゃおもしろいかも。。

キャストからして超豪華!史劇の重鎮が勢揃い!!
お~い、みんな、なんで近肖古王に出ないでこっちに出てるのよっ!

チェ・スジョンは、、まぁ私的にはあの方はこんなもんかなって感じ・・・
・・・ファンの方、重ね重ねスミマセン!
若くして大統領選に出馬する、、こーゆー人いそうだもんね^^
雰囲気的にはなんとなく民主党の前原さんを思い浮かべそうな感じかな~
奥様のハ・イラさんは最初から迫力満点!
私は初見なんですが、めちゃくちゃ嵌り役です!
この方、史劇には出ないのかな!?・・・怖~い王后役とかピッタリなのに^^

そしてワクワクさせてくれる史劇重鎮たち&お馴染みのベテラン俳優!
・・・あ~、この人たちが近肖古王に出てくれたら!←シツコイ!?(笑)

まずは同じ与党の対立候補3名・・・
「王子」の異名をもつシヌク@みんなでチャチャチャことホン・ヨソプ・・・
・・・チャミョンゴ、ソウル1945つながりで出てくれそうなもんなのに!
古代にはあんなスマートな王や官僚はいないってこと!?(笑)

最年長候補のチェ・ソム@千秋太后(次長@国家が呼ぶ)・・・
お付には、、出たっ!キム・ギュチョル!(笑)
・・・この人が出ると、また何か企んでそう~って不安を掻き立てられるので
ま、こちらでチェ・スジョンの足でも引っ張ってくれててもいいんですが^^

あと1名、女性候補は今回は登場せず。
党の幹部にハラボジ@マイガールも!
この方もかつては多くの史劇に出てたみたいですね~

そして野党の候補が、チョン・ドンファン
最近いい人役が多い気がしますが、今回はどうなんでしょ!?

大統領がチョン・ハニョン(補佐官@アイリス)・・・
ま、これはいいんだけど、、ずっこけたのが大統領夫人!
なんとクムスン叔母@クムスンふぁーすとれでぃだよっ(爆)

チェ・スジョン陣営はイケメンもいて華やか♪
選挙本部長は人情派上司@国家が呼ぶ!ここでも安心できる存在!
・・・キム・スロにも出演してたそうですね。
メディア総責任者役の女優さんは風の絵師貞純王后だったそうです。
それからイ・ドゥイルさん。初見ですが、好感もてる親しみやすい風貌^^
・・・こういう人がヨグの側近にいてほしかったな~!
そしてヨン@海神ことキム・フンス
ひとりずば抜けて長身で、めちゃめちゃカッコいい!!
さすがに今回はチェ・スジョンに振り回される人生ではなさそう!?^^

チェ・スジョンの隠し子と養女で秘書の2人が若手主人公!?
隠し子の上司が、、キム・ハギュン!!
この人はゲスト出演なのかな!?
だとしたら、この後はぜひ近肖古王に!!
アナタのようなキャラが必要なのよーーー^^

・・・という具合にキャストだけでも大興奮だったんですが、
ストーリーもなかなか、いろんな意味で緊迫感漂いまくりで面白い!
水木がまた楽しくなってきました~♪
ちなみに初回の視聴率は6.3%で大物に完敗だったそうです。

あ、そうそう、Happy Togetherの予告で、
チェ・スジョンとキム・フンスがサウナ着姿で出てました~^^
いつもは見ない番組なんだけど、ちょっと興味あるかも。。
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
