2011年ランキングノミネート<メリは外泊中>
一応、2011年第1弾です。
最後までいけるといいのだけど・・・。

このドラマも☆評価をサボっちゃって、、、
この記事を書く直前に慌てて見出しとまとめてアップしました^^
ドキドキ度ではかなりよかったんですが、ストーリーがねえ。。。
ってことで☆☆☆にしたんですよね。

主な登場人物は少ないのでノミネートもそんなに大変ではない、はず!?
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
メリは外泊中 見出し(と☆評価)
このドラマも視聴後の☆評価記事をサボっちゃったままでした~(汗)
ホントはランキングノミネート記事を書こうとしていたのですが、
来週今週からTBSで集中再放送、BS-TBSでも放送開始、ということなので
先に見出し記事を書いちゃいますね。
☆評価は追記にて・・・。
Mary

KBS、全16話
放送:2010年11月~12月(月火ミニシリーズ;「成均館スキャンダル」後続)
視聴:2011年1月~3月

原作漫画:ウォン・スヨン(「フルハウス」)
脚本:イン・ウナ(「宮」「恋愛結婚」)
    コ・ボンファン(「18・29」「19歳の純情」)
演出:ホン・ソック、キム・ヨンギュン(「みんなでチャチャチャ」)

主なキャスト:
(太字はKBS演技各賞ノミネートまたはぼちぼち年間ランキングノミネート)
(カッコ内出演作品は視聴またはチラ見したドラマのみ)
メリ:ムン・グニョン(最優秀演技賞、人気賞、ベストカップル)
  (ウンジョ@シンデレラのお姉さん、ユンボク@風の絵師)
ムギョル:チャン・グンソク(ネチズン賞、ベストカップル)
  (チャンフィ@快刀ホンギルドン、ゴヌ@ベートーベンウィルス、ウノ@ファンジニ、
   テギョン@イケメンですね)

イン:キム・ジェウク
  (チュバルソ@風の国、ソンギ@コーヒープリンス1号店)
ジュン:キム・ヒョジン
デハン(メリ父):パク・サンミョン
(インモク@製パン王キム・タック、ソンホ@恋愛結婚、パク・チャンジュ@ソウル1945、オールイン)
ソヨン(ムギョル母):イ・アヒョン
  (サムスン姉@私の名前はキム・サムスン、臨海君妻@王の女)
イン父:パク・チュンギュ(フンボク@チェオクの剣)
パン室長(マネジャー):シム・イヨン
イ・アン(韓流スター):イ・ソノ(ジョンギュ@雪の女王、英祖@同伊)

記事インデックス:
☆評価
2011年ランキングノミネート
1話2話3話4話5話6話7話8話
9話10、11話12~14話15、16話(最終話)
~関連記事~
2010年KBS演技大賞
11月の視聴状況と12月の視聴予定
12月の視聴状況と1月の視聴予定
1月の視聴状況と2月の視聴予定
2月の視聴状況と3月の視聴予定

関連サイト:
KBS番組サイト(原語)
DVD紹介サイト
TBS 番組サイト
DATV 番組サイト
ウィキペディア メリは外泊中

関連商品:
公式ガイドブック
OFFICIAL PHOTO BOOK
フィルム・コミック1
原作漫画「メリは外泊中(1)(2)(3)」
DVD-BOXⅠBOXⅡ
Blu-ray BOXⅠBOXⅡ
オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
メーキングDVD「ただいま撮影中・1泊目」
メーキングDVD「ただいま撮影中・2泊目 」
実況解説DVD「ただいま実況中」
OSTPart 2

<Photo Source: KBS Website>
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
メリは外泊中 15、16話(最終話)
Mary

うーーーん、、、脚本家、代わらない方がよかったかも!?
最後2話でまさかこんな安っぽいシチュエーションを見せられるとは!
君は僕の運命風吹く良き日のうんざり感を思い出しちゃったわよっ
・・・で、結局なんだったんだ???
安っぽいドラマチックな展開に走らず、もっと丁寧に詰めてほしかった。。

未熟だけど応援したくなるような憎めない(ある意味、魅力的な^^)人物が
揃っていただけに、とっても残念!
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
メリは外泊中 12~14話
Mary

視聴は楽しいし、グンソクくんは相変わらず超魅力的なんだけど、
ストーリーとしてはありきたりな展開が続いてる・・気がする。。

それでもムギョルを見るとムギョルに感情移入しちゃうし
インを見るとインに感情移入しちゃうし
メリジュン、そして最初は憎らしかったイ・アンにも、、
そしてメリ父イン父にまで同情しちゃう!・・・ってことは、
俳優の演技が素晴らしいのと演出がうまいのかしら~~~

後、ムギョルメリのシーンが可愛くて、見てるのが楽しいのよね♪

それからこのドラマのOSTがいいです!!!
特に、タイトルはわかんないんだけど、ムギョルとメリのシーンで流れる、
メインではない曲!・・・あ~、うまく表現できないのがもどかしいっ!!!
ハロー、ハローやインのテーマもいいけどね~^^

14話ラストではまたこんな展開~!?って感じでテンション下がって、、
ちょっと続きを見るのがしんどい気分なんだけど。。。(溜息)
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
メリは外泊中 10、11話
Mary

え~っと、11話から脚本家が替わったんだよね!?
うん、正解かも^^
10話ではちょっと引いちゃったもんなァ。。
まさに恋愛結婚のときの後半しらけムードを彷彿させるような。。
これは主役2人のキャラ、そしてグンソクくんとグニョンちゃんに
好感を持てなければキツイかも~

11話からは展開にメリハリがありそうな雰囲気もするんだけど、
このドラマ、悪く言えば、結婚も仕事もどうもおままごと的なのよねえ。。
それも主役4人よりも、周りの人間、親とか友人とかマネジャーとかが
大人げなさすぎな気がする!
ま、原作が漫画だって言えばそれもOKなのかも^^
で、グンソクくんとグニョンちゃんが魅力的だから許せるのかな~

はっきり言って、結婚もドラマ制作もどーでもいい気がしちゃうくらい
ストーリー展開には嵌りきれてないんだけど、
2人が可愛いので、退屈せずに楽しく視聴しています♪
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
メリは外泊中 9話
Mary

あらら、またまたマッタリ~とした展開^^
やっぱり、、脚本家交代してリフレッシュってのもいいかも~
・・って、コロコロ言うことが変わってスミマセン(汗)
なーんとなく、恋愛結婚みたいにダラダラしそうな不安もあるのよねえ。。
今のところ、主役2人がとっても可愛いので問題ないんですが。

ラブコメ16話って、ちょうどいい長さのようで、ビミョーなのよね~
中だるみがあったり、後半ダラダラorイライラしたり、
前半が長すぎても疲れるし。
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
メリは外泊中 8話
Mary

キャーーーーー☆☆☆
ヤバイです!このドラマ!!
ラストシーンに撃沈!!
グンソクくんは艶っぽすぎるし、超カッコいいし、
グニョンちゃんは可愛すぎる!
演技達者で可愛い2人♪
もう一度、KBS演技大賞授章式が見たくなっちゃいましたーーー

視聴率はともかく、私はこの展開にすごく満足しているので、
脚本家が代わっちゃうってのは若干不安かも。。
いや、展開っていうより、キャラの描き方がしっかりしてるのかな~
たとえ違う展開になっても、4人の感情の変化はきっと一緒!
・・って思うくらい、シチュエーションよりもお互いに向き合って
心を開いたり相手を理解したり惹かれたり・・っていう様子が
とっても自然に、丁寧に、描かれてるのよね~!
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
メリは外泊中 7話
Mary

キャーーーーー☆
ちょっと愚痴った途端、3倍いや10倍にして返していただいたみたい!
今までの僅かな不満も今回でぜーんぶ帳消しです!
ドキドキしたり切なくなったり温かくなったり母性本能をくすぐられたり、
いろんな思いを味わわせてくれた濃~い1時間でした。

・・・だけど、11話から脚本家が交替しちゃうんだよね。
もうこの頃にはそういう話が出てたんでしょうね。。
せっかく盛り上がってきたのに勿体ないし、最後まで見てみたかった。
だけど降板した脚本家は恋愛結婚の脚本家なのよね。
あのドラマは後半ダレて最後は尻すぼみって印象だったのよね~(汗)

イン(キム・ジェウク)の株が急上昇!
インムギョルも、どっちも母性本能をくすぐるのよねえ~
今のところ2人ともメリに癒されてるって感じよね。
そりゃあね!私だって癒されるわ~~^^

ムギョルはセクシーだけど、やっぱり結婚するならインがいいかも^^
私がメリ父なら、きっとインを勧めるだろうな。。
本人もだけど、ムギョル母!あんな姑じゃ・・・
ヤバイ方々と繋がりのあるイン父も不気味で怖いけどね^^
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
メリは外泊中 6話
Mary

まったり~、とした展開が続いてます^^
退屈・・・といえなくも、ない!?(汗)
いろんなことが、着実に進展はしてるんだけど、、なんだろ?
メリハリがないってゆーか、イマイチ説得力が弱いってゆーか・・・
淡々と進行してる感じで、、そういうのも悪くはないんだけどね^^
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
メリは外泊中 5話
Mary

メリのわざとらしいまでのテンションの高さと甘ったれた話し方・・・
ムン・グニョンちゃんじゃなければ、ウザいって感じたかも~
でも大人しめのファッションはムギョル好みじゃないのかな!?^^
ひょっとしてロングスカートがお好み!?
ジュンもムギョルたちに会いに行くときはロングスカートだったもんね!
キム・ジェウクが今のところインパクト弱いよね~
御曹司にしても実業家にしても中途半端な気が・・・
優しい♪ってことなのかな!?

相変わらず可愛いです!

摩耶夫人@善徳女王がゲスト出演してましたね~
恋愛結婚みたいなパク・サンミョンとの絡みが見れなくて残念!(笑)
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
