2010年ランキングノミネート<トキメキ☆成均館スキャンダル>
結局始めてしまったランキングノミネート・・・
まずはビミョーに2年越しになってしまった2作品から始めたいと思います。
2010年ランキングまで辿り着ければいいのですけど、
ムリなら2011年ランキングに入れちゃうつもりで・・・。

3ヶ月間、毎週私をドキドキときめかせてくれたドラマでした~☆
今、視聴中の姫の男に比べるとお子ちゃまかな?って思わなくもないけど^^
学園モノだからいいのよねっ♪
だけどただのイケメンショーじゃなくってストーリーもしっかりしてて、
序盤、若干テンポが遅いな~とか、終盤、急ぎ過ぎ!?ってのもあったけど、
成均館って舞台の魅力と朝鮮中期の派閥争いをうまく融合させてくれた
新鮮な史劇でした~♪
☆評価は☆☆☆☆☆(-)。2010年唯一の5つ☆です!
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
トキメキ☆成均館スキャンダル 見出し(と☆評価)
☆評価記事を書きかけたまま、すっかり放置してしまってました~(汗)
ホントはガンバッテ思い出しながら、なんとか書き上げたいんですが、、
ちゃーんと書こうって思うと、ついつい億劫に。。。
しかも現在、BSで7話あたりを放送中・・という時期に総括記事だなんて、、
あまりにタイミング悪すぎっ!・・ですよねえ。。

というわけで、見出し記事にしました!
・・・冒頭部分だけしか書いてない☆評価記事は追記に移して、
機会と気力があるときに更新したいと思います^^

成均館スキャンダル

KBS、全20話
原題:成均館スキャンダル
放送:2010年8月~11月(月火ミニシリーズ;「九尾狐伝」後続)
視聴:2010年10月~2011年1月

原作小説:成均館儒生たちの日々(上) (下) チョン・ウングォル
脚本:キム・テヒ(「偉大な遺産」「大王世宗」)
演出:キム・ウォンソク(「大王世宗」「パートナー」「シンデレラのお姉さん」)

主なキャスト:
(太字はKBS演技各賞ノミネートまたはぼちぼち年間ランキングノミネート)
(カッコ内出演作品は視聴またはチラ見したドラマのみ)
ソンジュン:パク・ユチョン(新人賞、ネチズン賞、ベストカップル)
ユニ:パク・ミニョン(優秀演技賞、ネチズン賞、ベストカップル)

ジェシン:ユ・アイン(ベストカップル)
       (フクサン@最強チル、ヒョンギュ@結婚できない男)
ヨンハ:ソン・ジュンギ(人気賞、ベストカップル)
      (愛しの金糸玉葉、お嬢さまをお願い)
インス:チョン・テス
ヒョウン:ソ・ヒョリム
     (ヘジン@彼らが生きる世界、マンセ@風吹く良き日、インスンはきれいだ)
チョソン:キム・ミンソ
左議政(ソンジュン父):キム・ガプス(最優秀演技賞)
(ファンフィ@大王世宗、ヒョソン父@シンデレラのお姉さん、ミンチョル@彼らが生きる世界、
イ・ドヒョン@海神、チョンガン@太祖王建、煬帝@淵蓋蘇文、カン・ゲマン@キム・マンドク、
クォン・ラム@王と妃、仁祖@推奴、クォン議員@パートナー、ユ・ジョンフン@IRIS
イ・テジュン@復活、いかさま師タチャ)

兵曹判書(インス父):イ・ジェヨン
(プドクプル@朱蒙、マンドゥク@熱血商売人、チョ大人@海神、チャン・テソン@ロビイスト、
ジソク父@90日愛する時間、恋愛結婚、いかさま師タチャ、トンイ、ゴヌ父@ロマンスタウン)

正祖:チョ・ソンハ
(イ・ス@大王世宗、オムス@ファンジニ、正祖@キム・マンドク、推奴、ファン社長@ロマンスタウン)
大司憲(ジェシン父):チェ・ドンジュン
(テ・ドス@千秋太后、真平王@ソドンヨ、バンイ@龍の涙、チョ・ムネ@テジョヨン、
チョ・サンジン@プレジデント、チョン・イノン@王の女、巴陵君@女人天下、ケヨンス@広開土太王)

チョン・ヤギョン:アン・ネサン
(コンガン@怪しい三兄弟、シン兄@スリングショット、18・29、恋するハイエナ、
いかさま師タチャ)

大司成:キム・ハギュン
(プギウォン@テジョヨン、チェ・ハン@千秋太后、チョ・サンベ@バリでの出来事、王と妃、
ホ・ジョ@大王世宗、オク・クァンビン@自由人イ・フェヨン、太祖王建、19歳の純情、
ミンギ上司@プレジデント、チョン監督@90日愛する時間、龍の涙、風の国、ドラゴン桜、
みんなでチャチャチャ、ロビイスト、止められない結婚、オールイン、新羅使臣@近肖古王
ソヨン元上司@童顔美女、キム・ヨンタク@スパイ・ミョンウォル、カラジ弟@広開土太王)

ビョンチュン(インス子分):カン・ソンピル
                (サンタク@善徳女王、チュンダル@海神)
ユニ母:キム・ミギョン
(ミジョン母@春のワルツ、ウギョン母@19歳の純情、ガンウ母@セレブの誕生、
キム刑事@スリングショット、ミジン上司@ヨメ全盛時代、インスンはきれいだ、
ジェホ@パートナー、ヘチャン母@18・29、ドヨン母@太陽の女、ペク部長@童顔美女)


記事インデックス:
☆評価(追記をご覧ください^^)
2010年ランキングノミネート
1話~2話3、4話5、6話7話8~10話
11、12話13話14話15話16話17話18話19、20話
~関連記事~
2010年KBS演技大賞
9月の視聴状況と10月の視聴予定
10月の視聴状況と11月の視聴予定
11月の視聴状況と12月の視聴予定
12月の視聴状況と1月の視聴予定

関連サイト:
KBS 番組サイト(原語)
DVD紹介サイト
BSジャパン 番組サイト
Mnet 番組サイト
ウィキペディア トキメキ☆成均館スキャンダル
ウィキペディア 成均館

関連商品:
公式ガイドブック
原作本「成均館儒生たちの日々(上) (下)」
DVD(完全版)BOX1BOX2
DVD(劇場編集版)
メーキングDVD「愛と青春のドキドキ☆メモリー」
メーキングDVD「夢と青春のハラハラ☆メモリー」
サウンドトラックDVD
OST(韓国盤)
OST (ギフトパック)(韓国盤)

<Photo Source: KBS Website>
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
トキメキ☆成均館スキャンダル 19、20話(最終話)
成均館スキャンダル

完走しましたーーー!!!

19話でちょっぴりテンションが下がったもんで、
年内に録画してた20話を見るのをずっと躊躇ってたのよねえ。。。
終わっちゃうのが勿体ない・・っていうよりは(それもあったけど!)
期待ハズレだったらどうしよう!?っていう一抹の不安があって、、
最終話見終わったら感想も書かなきゃいけないし、☆もつけなきゃ・・って
プレッシャーもあったから、ついつい後回しになってたんです(汗)
そうしてるうちに熱が冷めちゃう!?あらすじも忘れちゃう!?って
恐れもあったんだけど。。実はちょっぴり忘れかけてました~^^

で、他の録画も消化し、満を持して最終話を見たのですが、、、
よかったですーーー!!!
2,3話かけてもいいんじゃない!?っていうくらい内容も濃くて、
最終回特有のダレもなく、最後までハラハラ、楽しませてくれましたーー

ラストはいらない気もしたけど^^
直前で終わって、パートナーみたいにシーズン2を期待させてくれても
よかったのに!・・・あ、ユチョンのスケジュールで無理なんだっけ!?
特にKBS演技大賞授章式でキリッとしたお顔とは言い難いユチョンの素顔
・・・ごめんなさいっ!ファンの方!を見てしまった後では、あのラストは・・・

そうそう、念願の儒生の座り込みが見れて満足でした!
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
トキメキ☆成均館スキャンダル 18話
成均館スキャンダル

なんと、、トキメキ☆ゼロ!!!
番組始まって以来初、かも~^^

ときめいてる余裕がなかったんですよね~
泣いたり、ハラハラしたり、で忙しくて・・・

前回ラストでは、ついに!恐れてた辛い展開に!?って展開で
今日はかなり身構えての視聴だったんだけど
辛いよりも温かい涙を流す方が多くて(胸が痛い場面もあったけど)
ソンジュンもユニもコロもヨンハも、みーんな愛しく思えた回でした~♪
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
トキメキ☆成均館スキャンダル 17話
成均館スキャンダル

私はカラン派です!
間違いなくカラン派なんだけど、、、
ソンジュンってむっつりスケベだと思う。。・・・あ~、カラン派を裏切るような発言!?
あの目つき!あれは演技!?それともユチョンの素顔!?(爆)
だけどやっぱり心臓ドキドキしちゃうのよね~☆

それに比べてコロの爽やかで優しく切ない眼差し!
今回はコロの目がホントに素敵で、、見惚れちゃいました~☆

儒生の親たちって中年版F4って言ってもいいくらい・・言い過ぎかッ!?(爆)
渋~い方々ばかりだったのに、、よりによってヨンハの父親が、、
あの親父だったとは・・・あんまりじゃぁないですかっ!?
いや、私、あの方は好きなんですけどね^^それにしても・・・(笑)

それから、、やっぱり通りすがりでは済まなかったあの人!
あまりにもぴったり嵌り役なんで笑っちゃったわ~

儒教の教えとか漢詩とか漢字とか、画面にスッと現れては消える言葉・・・
いつも画面を一時静止してジッと見ちゃうくらい好きなのよねえ。。
次の瞬間には忘れちゃってるんですが。。(苦笑)

テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
トキメキ☆成均館スキャンダル 16話
成均館スキャンダル

キャー予想通り、いや、それ以上に心臓バクバクドキドキ☆
軽~いトキメキ☆もあり、笑いもあり^^、充実した1時間でした~♪
いや~、この回を見るために今まで見てきたのかも!?ってくらい!

それにしても、、ほんっと現代と変わらない朝鮮時代の学生生活!^^
一泊旅行にキャンプファイヤー、輪になってゲームまで!?(笑)
だけど賞品つき試験なんて、さすがに現代の大学にはないよね~!?
儒教的にはオッケーなのかな!?
おまけにクイズ番組の回答形式みたいな解答方式だし^^
(馬鹿馬鹿しい・・って受けてない人もいたね~!)

それにしてもユニ・・いいなァ~~
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
トキメキ☆成均館スキャンダル 15話
成均館スキャンダル

キャー・・・トキメキ☆どころか心臓バクバクだわー
ラストのシーンで、ユチョンに一瞬、堕ちました!
そう、ソンジュンじゃなくてあんな表情を演じた俳優ユチョンに!
もちろんソンジュンには1時間中ずーっとトキメキ☆っぱなしよ~♪
コロにもヨンハにもドキッとさせられてトキメキ☆状態なんだけど
ソンジュンの無愛想な表情が少しでも崩れる瞬間がたまらないのよね~

それにしても予告・・・(苦笑)、やられましたっ!
んでもって、また次回予告がうまい!ついついニンマリしてしまう~^^
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
トキメキ☆成均館スキャンダル 14話
Seongyokkan 

予想通りの展開!

・・って、予告で見せられたからわかってただけなんだけど^^
だけどどんな凄いシーンからそういう展開になるのかと期待し思ったら
あれだけ!?なんてことないじゃないの!?
あのシーン→あっちの想像しちゃう儒生たちの方がコワイよ~
普段から何考えてんだか!(爆)

今回はコロよりも堅物ソンジュンがカッコよく見えてトキメキ☆
ヨンハも素敵でしたね~♪
大人ではなにげに大司成が一番好き^^
反応がいちいち可笑しすぎて、あの必死な形相がカワイイのよね~
まさかキム・ハギュンを可愛いなんて言う日が来るとは思わなかったわ!

次回はいよいよ!また大変な展開になりそうで目が離せない!!
ネタばれ半開の予告にまんまと乗せられてます^^
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
トキメキ☆成均館スキャンダル 13話
Seongyokkan 

ドキドキ
したりハラハラしたり胸キュンしたり切なくなったり、
1時間中、盛り上がりっぱなしの視聴でした!!!
前半はトキメキながらもゆっくりした展開に多少じれったさを感じたりしたけど
後半になって一気に盛り上がりが加速!テンションも急上昇!!
早く進展してほしいけど、終わっちゃうのが寂しくなってきた。。
まだ13話なのに・・・。

それにしても、ほんとにコロは素敵!カッコいい!!
だけど、、子供っぽいソンジュンが可愛くて、やっぱりカラン派なのよね~
ユニも一時、韓ドラヒロインっぽい意固地さが嫌になったけど、
最近のユニは、可愛いし男らしくて^^応援したくなるし、、
今回はヨンハがこれまた素敵でしたーーー♪

最初は、話題先行の若手俳優たちだけじゃ力不足なところを
実力派の中年俳優たちが支え補うのかな?と思っていたんだけど、
いやいや、どうしてどうして!
完全にベテラン俳優勢を凌ぐ存在感でドラマを引っ張ってるよね!!
最近見た製パン王キム・タックシンデレラのお姉さん華麗なる遺産
ベテラン俳優の絡みが感動シーンやドラマの展開に欠かせなかったけど
このドラマは若者たちだけでドラマを動かし、感動を与えてくれてるもん。
朝鮮時代の若者、やるじゃんっ!(笑)
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
トキメキ☆成均館スキャンダル 11、12話
Seongyokwan 

ズンッ♪ズンッ♪ズンッ♪ ア~

このプチ艶めかしい音楽がなんとも可笑しくてツボです(笑)

それにしてもカラン派の私をこれでもか!と揺さぶるほどにコロがカッコいい☆
だけど目線はあくまでカラン!コロには胸キュンさせてくれるだけでいいのよぉ
せつなくなると辛くなっちゃいそうだから。。。

見るだけでせつないのがチョソン。真相を知らないのが気の毒で・・・(涙)
おまけにとっても哀しげな目つきなのよね~

ヨンハの意味深な発言!そういえばやたらとスキンシップが多いし、、
本気にしちゃうよ!?(笑)

ビョンチュンにあんな可愛い妹がいたとはっ!
声もちょっとハスキーで、将来活躍しそうな気がする女優さんよね~
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
