淵蓋蘇文 25~34話
これ、おもしろいです!
最初、とりあえず見始めた頃は、
お馴染みの俳優や史実上の人物を見つけるのが楽しい♪
・・って程度の気軽な視聴だったんですが、
なかなか好みの青年ゲソムンの人生がだんだんと上向いてきて
周囲に魅力的な人間が集まってきて、ワクワクするのよね~!

朝鮮半島での三国関係エピは少しお休みみたいだけど
代わりにモンゴル高原の突厥が登場して、
隋・高句麗・突厥の三国関係がおもしろくなりそう!

キム・ガプスの暴君(バカ殿!?)ぶりは誇張されすぎ!?
・・かと思ったけど、ちゃんと史実に基づくエピだったのね~
その「随書」自体、唐の正当性を主張するために歪曲されたのでは!?
とも言われているそうですが。。

ともあれ、隋の興亡から目が離せなくなってきて、、、
特に歴史にも名前の残っている反煬帝派の臣下たち、
李密(イ・ミル):チェ・ジェソン(カン・ジョ@千秋太后)
楊玄感(ヤン・ヒョンガム):イ・ジヌ(ハン・ドギャン@千秋太后)
李世民(イ・セミン):イ・ジュヒョン
(初見です、たぶん)
の活躍が楽しみ~♪
ゲソムンがこれにどう関わってくるのか!?ってのもね!

テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
淵蓋蘇文 23、24話
いや~、これ以上視聴ドラマを、それも史劇を増やしたくなかったんですが
誰がどんな役をやってるのかしら~?っていうキャストへの興味と、
善徳女王ソドンヨとも(大祚栄とも)かぶる三国時代への興味から、
ちょこっとだけチラ見・・のつもりで見てみたところ、、、
おもしろ~い!!
最初からまともに見てる方は辛気臭くて息切れしたかもしれませんが、
私の場合、お馴染みの俳優や史実上の人物を見つけて楽しんでるだけの
邪道な視聴、それも途中から視聴なので、話が進まなかろうが、
合戦シーンばかりだろうがたいして気にならず、楽しんでいま~す^^

なんたって23話冒頭、いきなり茶髪キム・ガプスの号泣熱演シーン!
そういえばこの人が悪名高き隋の煬帝になるのよね!?
将来ユ・ドングンと対決するのかしら?まさに狸と狐の化かし合い!?
なんだかとってもワクワクします♪
そしてそんなキム・ガプスと一緒に悪人笑いをしてるのがチェ・ジェソン
なんとこの2人が悪党コンビ!?ますますワクワクします♪
で、その隋、一応、三国に朝貢を迫る強国ではあるみたいなんだけど
皇帝(文帝)がなんとも脱力感溢れるおじいちゃんで、見てて楽しい^^

それに比べて高句麗の国王代理は悪人顔のチェ・ジョンファン
あの北朝鮮ヨン・ギフン@アイリス中宗@女人天下なんだもの~。。
おまけに側近がチョン・ドンファンチョ・マルセン@大王世宗だよ!?
対抗勢力もイ・ジョンギル(大統領@アイリス)だし、
こりゃあ、隋も警戒するクセモノ国家よね!(笑)
・・・そういえば隋に行った使者はイ・ジベク@千秋太后でしたね^^
もう一人、興味深い人物がオン・サムン・・・
なんとあの馬鹿オンダル、いえ、オンダル将軍の孫なんだって!
・・・ついでにもう一人の副将はムゴル@朱蒙でしたね^^

そして新羅は、、、真平王ミシルも地味すぎ!・・・あ、暴言!?
いや、善徳女王の真平王よりは頑張ってるんだけどね^^
アルチョンピダムも全然イケメンじゃないし。。。(涙)
アルチョンなんてキム・ムン@大王世宗だよっ!胡散臭さ満点やんっ!
金龍春だって善徳女王では儚さ漂うイケメンだったのに
コチラでは脂ぎったキム・ヒョンイル閔無恤@大王世宗)だし(笑)

だけど一番ウケタのはキム・ユシン!!
なんとココでも山ん中でひとり竹刀振って修練してるのよーーーー(爆)
高句麗と新羅の戦の最中だっちゅーに。。。
しかも誰かと思ったら、チョル@みんなでチャチャチャではないのっ!!
意外とカッコよく見えたことにビックリ ・・・あ、これまた暴言。。
そのキム・ユシンの恋人?がミシルの娘!それもパク・シヨン
・・・うーーん、他にいなかったのか!?って気がしますが。。・・・またも失礼!
で、キム・ユシンの妹がヨン・ゲソムンと恋仲って、、、
国境を越えたホームドラマの世界なのかしら~!?

その主人公、ヨン・ゲソムンですが、、
青年時代を演じるイ・テゴンさん、初めて見るお顔のはずなのに、
あの目元にものすご~く見覚えがあるのよねえ。。
どっかで見たことあるのかしら!?それとも極似の俳優!?
彼が出てくるたびに気になって気になって。。。

・・・こんな具合に、お話の展開はそっちのけで楽しんでいます。
次回は誰が出てくるかしら~~~!?^^
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
