海雲台の恋人たち 1話
主演がキム・ガンウ、タイトルもキャストも地味~な印象のドラマなのに、
初回放送がオリンピック金メダル競技の裏でありながら視聴率9.8%!
えええ~っ?なんでなんで???
・・と不思議だったけど、調べてみて納得!

主演女優のチョ・ヨジョンって肉体派、露出派女優だったんですね~!
19禁エロ史劇映画でヒットした、モデル出身・タレントでも活躍の女性。
藤原紀香をもっと大胆にしたような感じ???
そりゃあ、オリンピックに熱狂中のお父ちゃんたちもチラ見したくなるわ(爆)
何も知らずに1話を見たときは、なんて清純っぽい女優!と思ったのに、
騙されたわ~~~(笑)
オウドンショーは視聴者の期待に応えた演出だったのね^^
でもやりすぎて、露出ドラマの汚名をいただいちゃった。。。(苦笑)
どこの方言か分からないような言葉遣いも批判を浴びているとか・・・
言葉のわからない私は「ちょっと変?」ぐらいだけど、
ネイティブの視聴者にしたらキツイだろうねえ。。。

ドラマの内容は、、、決して面白くなくはないんだけど、
なーんかビミョーというか無理してる感があって、確かに集中しにくい^^
キム・ガンウがね、、コメディも熱い男もどうも合わない気がして仕方ない。
早々に肉体美を披露してくれてるけど、これがまたお顔と違和感~~~
ときに幼く見えるお顔立ちに日焼け&うっすら髭も・・・・・・
ザ・スリングショットでの冷徹で狂気じみた役が嵌り役すぎたのかな~

2番手男はチョン・ソグォン・・・
ジェハ@烏鵲橋の兄弟たちだとは最初気付かなかったわ!
グッと精悍になって、、彼が一番手でもいいかも~って思うくらい^^

2番手女はナム・ギュリ。私はお初です。
最近では当たり前になった、K-POPからの若手も・・・
超新星ゴニル近肖古王以来。
ベテランのイ・ジェヨンパク・サンミョンに囲まれて健闘してます!
ダビチカン・ミンギョンは3番手女性!?2番手女性の親友?
T-ARAソヨンは4番手女性!?ヒロインの妹分的存在?
ゴニルくんと絡んでいくのかな!?

他にもお馴染みのベテラン俳優たちが脇を固めてくれてます!
チェ・サンフン(シム・オン@大王世宗)キム・ガンウの養父、
ヒロインのお父さん(イ・ジェヨン&パク・サンミョンの親分^^)には
イム・ハリョン・・・
コ・インボムキム・ヨンオク、・・・・・
あ!ナムグ@棚ぼたのあなたも1話で出てきましたね!
もう1回くらいは登場しそう・・・^^
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
カクシタル(花嫁の仮面) 19、20話
うーーーーーん。。。。。

ほんとは棚ぼたのあなたレビューの続きも早く書きたいし、
ビッグもちゃーんとレビューを完成させたい。
こんなに素敵なドラマたちを差し置いて、
愚痴レビューに時間を割きたくはないんだけど、、、
でもやっぱり、ひと言、書かずには済ませられないかな。
慰安婦問題まで持ち出してこられちゃあ・・・ね。

いくら韓ドラお得意のフィクション史劇だ・・って思おうとしてもね、、
やっぱ、喧嘩を売られてるような気になっちゃって、カチンときちゃうのよ。
こんなデリケートな問題を、こんな風に一方的にドラマで描くなんて、
あまりに大衆迎合的というか、世論操作・扇動的というか・・・。
でもって、肝心のドラマの展開とか人物描写・感情描写とかが
あまりにも雑・稚拙すぎて、、、
もはや、安っぽい反日ヒーロー物にしか思えないのよねえ。。
冷静で優秀な人たちはドラマの展開上めんどくさいからか、
あっけなく死なせちゃって、
代わりにこれまた極端な嫌われ役の日本人を登場させるし・・・。
キム・ミョンスなもんだから、実はいい人?ってちょっぴり期待したけど
やっぱ、そんなわけはなかった!?

慰安婦問題については私もいろいろ調べてみました。
争点になっている「強制性」、多少はあったかもしれない。
旧日本軍も、、そして朝鮮戦争中の韓国軍や米軍も・・・・・・
でも慰安婦問題の本質は「強制性」とは違うと思うんだな。。
強制であろうとなかろうと、慰安婦という哀しい状況を生み出す戦争。
そして自国の斡旋業者、娘を身売りする親、古くからある「妓生」制度など
慰安婦を助長するような社会風土にも目を向けてもいいんじゃないかな~
他国を攻撃するより、自国の垢を見直さないと、
性接待や多発する性犯罪などの問題も解決しないんじゃないかな~

・・・などとお節介なことを考えてしまったのでありました^^
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
カクシタル(花嫁の仮面) 17、18話
ガントって咄嗟の状況判断が抜群にうまいっ!
俊二も冷静で策士で権力もあるから侮れないけどね。。

そして、ついに!!!
ラブラインも一気に動きそうで、目が離せない!

そういえば、ガントを尾行していたあの男・・・
なんと、ヨ・ホミン(オイ@朱蒙)ではないの~っ!
この人って、朱蒙でプチブレイクして将来性ありそうだったのに
いつまで経っても脇役なんだね。。なんでだろ???

タムサリの同志の女性は棚ぼたのあなたでゲスト出演してたね^^

チュウォン一泊二日オム・テウンと共に出演してました~♪
キム・スンウチームと争ってたよ^^
素顔はほんとにシャイでマジメなんだね~
元マラソンランナーだからって一生懸命走ってたよ。カワイイ~☆
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
カクシタル(花嫁の仮面) 15、16話
真実を織り交ぜながらの嘘の供述って説得力あるわ~
半分演技、半分本心だもんね~
ときには泣きながら、ときには怒り爆発させつつ冷静に説得。
ガントの迫真の訴え、巧いよ!そして、カッコいい!!
チュウォンパク・キウン、2人の熱演に引き込まれます!

カッコいいといえばモクタンも!肝が据わってるわ~~~
ガント俊二も成す術がなくオロオロするしかなくて、、、
有能で冷徹な警官2人が情けない男に見えちゃうくらい(笑)

そういえば上野理恵
どっかで見たことあるなあ・・と思ったら、ミョンヒ@愛を信じますだね!

15話ラストから16話にかけてはカクシタルの登場がなかったね。
やっぱ、あの仮面姿だとイマイチ盛り上がらないから!?(笑)
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
カクシタル(花嫁の仮面) 7~14話
ものすごーく面白い!!
録画済みの14話まで一気に見ちゃいましたーーー!

でもね、その一方で、どっか引っ掛かったり白けたり、
嵌りきれない部分があるのよねえ。。。

まずはやっぱり、ドラマの端々にある、反日を煽るような表現・・・
漫画っぽいヒーローや、ガント俊二という2人の男の生き様のせいで
これまでそんなに気にならず、その辺をあっさり流して見てられたのですが
13話の日韓併合22周年記念パーティで
出席者全員が君が代を斉唱するシーンに愕然・・・
これってひょっとして、オリンピック前に民族意識を高揚させるため!?
せっかく純粋にドラマを楽しもうとしているのに、
陳家な制作意図を見せられた気がして、かな~り不愉快!!
サッカー選手のコメントを聞いた後だったので余計に勘繰っちゃう。。

それから、2人の男のあまりにも極端な人格の豹変ぶり!
同時にビッグを見ているせい(笑)か、魂が入れ替わったのか!?と
思いたくなるほどだよ~~~^^

度の過ぎるほどの暴力シーンは少なくなって見やすくなったかな~
・・と、思ったら、ここに来てまた目を背けたくなるほどの暴力&拷問・・・

だけどだけど、私にとっての一番のネックは、、、
カクシタルの仮面姿かも~~~(爆)
最強チルの仮面姿もかなりお笑いだったけど、これは・・・・・・(苦笑)
いい場面で登場しても、馬で疾走しても、なーんか決まらないんだよねえ。
いや、それはまだいいとして、一番ムリなのは・・・ラブシーン!
キム・ギュチョルのラブシーンよりも私にはムリなんだよーーー(爆)
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
カクシタル(花嫁の仮面) 5、6話
なるほど~!そういう展開になるわけね~~~
多少ご都合主義的でドラマチックすぎる展開な気がしなくもないけど
これでますます面白く、せつなくなっていきそう!

チュウォンの迫真の演技、みごとでしたーーー!!!
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
カクシタル(花嫁の仮面) 4話
やっぱり漫画原作だったんですね~
ホ・ヨンマン(「食客」など)原作の同名漫画が原作だそうです。

4話でようやくドラマの全貌というか重要な背景が明らかになり、
同時にチュウォンが一気に切ないモードになって、
俄然、面白くなってきましたーーー!!!

高宗がチラッと登場したのも興味深かったーー!
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
カクシタル(花嫁の仮面) 3話
これって漫画か何かが原作なのかな!?
カクシタルってのは昔から知られてるヒーローなんでしょうか???
ヒーローものを脚色したドラマ!?って雰囲気も漂ってるんだけど、
どうも暴力シーンが酷すぎてやっぱり私には馴染めない。。。
拷問とか、警官が民衆をこん棒で叩きのめすシーンとか、、
無抵抗の人間を傷めつけるシーンほど気分悪いものはないのよねえ。

と文句を言いつつ、新たにわかった人間関係については
ついつい書き留めておきたくなっちゃいます^^

チュ・スヨン@恋する国家情報局はサーカス団長ではなかったのね!
団長はタクロク@風の国
確かに、彼なら大丈夫!って気がするわ~^^

キショウ会ってもっと政治的な組織かと思ったけど、
なんとなくただのヤクザ組織っぽい!?切腹とかさせてるし・・・(苦笑)
会長上田秀樹の養女がハン・チェア(上田リエ)
で、京城支部の面々は朝鮮人ブルジョワ階級が多いのかな?
アン・ソクファンは大邸宅に住む男爵のようだし、
キム・ギュチョルは中央病院の医師らしい^^
それにしてもこの2人は悪役でも笑わせてくれるよねえ!
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
カクシタル(花嫁の仮面) 2話
うーーん、どうもなあ。。。
拷問とか、乱闘・追撃とか、私の苦手なシーンが多すぎて・・・
チュウォンはいつもカクシッタルーーーッ!て怒鳴ってばかりだし・・・、
あんまり好きなタイプのドラマじゃないなあ。。。
しかも悪役に日本人の名前がズラーッと並ぶと・・・ねえ。。

とりあえず2話でちょっとわかってきた人間関係を整理しときます。
チュウォン勤める大日本帝国警察の署長がキム・ウンス(コンノさん)
温厚で良識派っぽい。
その下にいるチョン・ホジン(木村太郎)がくせ者!
キショウ会(起章会?)とかいう謎の秘密組織のヘッドみたいで、
そのメンバーがくせ者ばかり!!
キム・ギュチョル、アン・ソクファン、コ・インボム・・・

で、木村太郎の長男はチュウォンの天敵だけど、
次男の俊二(パク・キウン)は心優しい人物みたいだね。
ヒロインのモクタン(チン・セヨン)に想いを寄せてるのかな???
サーカス団長(イ・ビョンジュン)の奥さん?がイ・ギョンシル
私はてっきりアジュンマ幽霊@ホンギルドンかと思ったけど、
コチラはコメディアンなんだね。・・・うーん、まだ区別つかない!

早くもカクシタルの正体を視聴者に明かしてくれたね!
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
カクシタル(花嫁の仮面) 1話
うーーん、京城スキャンダルをもっと重暗くしたような感じ!?

日帝占領時代の庶民のヒーロー、花嫁の仮面をつけた謎の男カクシタル。
主人公のチュウォンは彼を倒そうとする警察=支配者側の人間なのね。
彼の父親は独立運動で殺され、兄は酷い拷問を受けて知的障害に・・・
でもその兄、シン・ヒョンジュンってお顔に特徴がありすぎて^^
仮面をつけてても口元だけでも彼だあっ!ってわかっちゃうよ~~~
カクシタルはお兄ちゃんなんだよね!?違う???
2人の母親にはソン・オクスクさん。

チュウォンの親友で小学校の先生をしているお坊ちゃんにパク・キウン
独立軍隊長タムサリ(チョン・ノミン)の娘がヒロインのチン・セヨン
彼女が所属するサーカス団の団長が
イ・ビョンジュン(チュ・スヨン@恋する国家情報局)

チュウォンが勤める警察内部もドロドロ権力闘争っぽい?
チュウォン側の上司がキム・ウンス(左議政@推奴)なのかな?
で、対立する側にトンイ父(チョン・ホジン)
その下にキム・ギュチョルもいたから、腹黒一派っぽいよね~^^

まだ人間関係とか背景とかわからないところだらけで、
面白いかどうかも「?」ですが、
ゆっくり見ていきたいと思いま~す!
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
