最高の愛~恋はドゥグンドゥグン 1話
7月の視聴予定では、
チャ・スンウォンが、かな~り生理的に苦手・・と書いたのですが、、
第1話を見たところ、キャラによく合ってるし、まあ、大丈夫かも^^
この男性キャラも、今のところまーったく魅かれないけど、
嫌悪感を感じることもないし、笑わせてくれる面白い人物・・・笑
話も軽快でテンポよくて、サクサク楽しく見れそう!
それに、肝心のヒロインが、、和久井映見に似た印象の女優さんで
・・・コン・ヒョジン、初見だったのでそんな感想しか(汗)
キャラも親しみもてて、いい感じなのよね~

脇役は、恋する国家情報局ホランが出てたなあ・・ってぐらいですが
お馴染みの顔がいなくても充分楽しめそう!

ということで、これから第2話を見まーす!!
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
私の心が聞こえる? 13話まで
6月の視聴状況でも書きましたが、
評判のよいこのドラマに私はなかなかハマれませんでした。。。
度重なる不幸、典型的な悪人、復讐、難病、出生の秘密・・・・・・
あまりにもザ・韓ドラ的な設定と展開に冷めた目で見てしまって、、
うんざりすることはなくて、一応毎日サクサクと見れたのですが、
各キャラが何したいのか?イマイチはっきりしなくて中途半端に思えて
誰にも感情移入したり応援したりできなかったんですよねえ。。。
が!
いつの間にか少しずつドラマの世界に引き込まれていたみたい~
ドラマの重大な鍵である、病気とか復讐とか秘密とかよりも、
登場人物同士がお互いにいたわり合う様子にジーンとなるんですよね~
そして!
12話ではわからなかったウリの涙の意味が13話で明らかになって号泣!
そっかあ、そうだよね~
ウリなら気づくよね!

いまさらあらすじとか詳しい感想はかけないけど、
私の感動ポイント、好きな人たちを書き留めておきたいと思います。
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
龍の涙 18~31話
7月の視聴予定には入ってなかったのですが、、、
一応、録画していた龍の涙、18話を見てみたら、、おもしろ~いっ!
前回、BS日テレの週一放送を飛び飛びの3年がかりで見たときも
最初の年、ドラマの前半が一番ハマっていたのよね~
あのときは32話から見始めて、わからない点がいっぱいあったんだけど
今回、あのときの疑問が、あんなことやこんなことも明らかになって
とーっても楽しんで見ています!

途中、録画を忘れてしまって、23~26話を見逃しちゃったんだけど
31話まで見終わって、無事、前回と話がつながりました~^^
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
階伯(ケベク) 12、13話
以前、チラ見したときにソン・ジヒョの時代劇姿がとても綺麗だったのと
な~んとなくそのドラマ感が好きかも~って気がして
「いつか機会があれば見たい史劇」の1つだったので、
悪評高き(!?)吹き替えカット版@BSフジにもかかわらず、
しかも途中からの視聴にもかかわらず、期待して見てみたのですが、、、

12話を見た時点の感想は、、、
うーーん、やっぱり途中から視聴のハードルは高いっ!
第1幕が終わってこれから第2幕なのかな?
ウィジャ王子の母=ソンファは死んじゃったのかな?
などと察しをつけながら、でも人物関係がイマイチわからないので
やっぱりドラマに入り込めな~い!
これはやっぱり最初から見るべき?・・・と思ってたんだけど、、、

13話を見て、背景が詳しくわからなくてもこのドラマいいかも!
って思えてきました~!!!
捕虜の暴動に頭を悩ませる武王&サテク王妃一派それぞれの立場・・・
国・民を治める、王の威信を守る、敵対勢力を牽制する、等々。
単純なお家騒動・権力争いだけじゃない政治の駆け引きが現実的で
これはとても期待できる史劇かも!?と期待度が上がりましたー!

とはいえ、まだわからないことだらけなんですけどね~^^
ソン・ジヒョの役名すら覚えてないし(汗)
ケベクが何者かも知らないし、、ウィジャ王子との関係も・・・。
そして、、、
私が韓ドラにハマるきっかけになったイ・ソジンがーーーっ
ぜんぜんカッコよく見えない。。。。。。。。
ウィジャ王子も善人だか悪人だかわかんない顔つきだし、、
チョン・ノミン&キム・ユソクのお2人の方がカッコよく見えるわ~
チェ・ジョンファン&オ・ヨンスは貫禄あって見ごたえある!
他の人たちもお馴染みの方達ばかりなので
登場人物を覚えるのにはそんなに苦労しないかな~?

時代的にもとても興味深いので、楽しみに視聴していきたいです♪
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
広開土太王 27~30話
27、28話はひたすら睡魔との闘いでした(笑)
何度も途中脱落してようやく突破・・・
29話はなんと途中脱落することなく一気に突破!久々の快挙でした^^

2つのストーリーが同時進行する感じなんですけど
どっちもどこかで見たことあるようなエピなんですよねえ。。。

新たな登場人物サガリョン。どっかで見たことあると思ったら、
キム・マンドクでホンのオラボニ的存在だったトンアですね!
そして契丹部族たち・・・
契丹部族長タダルにはチェ・イラ
こういう男らしい(乱暴な男!?)役は初めて見るかも~^^
彼の弟も側近も見たことあるけど思い出せなーいっ!
腰抜けな部下は雑草執事@千秋太后(ペ・ヨンジュン@チャチャチャ)^^
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
広開土太王 24~26話
なんでこうなるのかなあ。。。
この人、こんな人じゃなかったはずだし、
タムドクもとても王の器とは思えないんだよなあ。。。
イ・テゴンの喋り方、憎々しげな顔つきからしてダメかも~。
淵蓋蘇文ではあんなにカッコいい♪って思ったのに・・・。
最近ではチェ・スジョンの方がまだマシかも~って思ってしまう。。
あ~、ファンの方、ごめんなさいっ!!!
・・・でもきっとファンの方も、こんな怖いイ・テゴンばかり見たくないのでは!?
ヨグ@近肖古王の方が人間臭くて好きだったわ~~~
比較の対象が微妙すぎますが・・・^^
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
広開土太王 19~23話
このエピから訳わかんなくなってきたのよねえ。。。
なんでそんな風に対立させる必要があったのか???
一方が悪役とか頭の凝り固まった人物とかならわかるんだけど、
そんな人間じゃなかったはずなのに、なぜそうなる?って不可解で
どんどんドラマについていけなくなっちゃった。。。

19話にしてヒロインがようやく初登場!
ケヨンスの娘でコウンの妹、トヨン・・・
オ・ジウンさん、怪しい三兄弟笑ってトンへに出演して
昨年のKBS新人賞を受賞してるのね。
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
広開土太王 15~18話
このエピも感動的でしたーーー!
・・・こういうのがずっと続けばよかったんだけどなあ。。。

キム・ハギュン、登場!!!
残念ながら悪徳城主?代官?・・・ピッタリだけどね^^
なんとカラジ(チョ行首@千秋太后)の弟だって!
・・・なぜか鳩山兄弟を思い出してしまいました。失礼しましたーっ!
村長さん(?)は大王世宗で不気味な明のCIA長官ワンシンだよね^^
ファンフェには田中裕子似の奥さんがいたことも判明~!
ケヨンスのスパイとタムドク部下の顔が似ていて区別がつかない!

馬糞を食べるコウン、凄すぎーっ!!
こうしてプンパルとの縁が築かれていくのかな、と興味津々!
厄介なこと頼まれてたけどね~^^

タムドクの心配をするマジメなヨンサルタが可愛いのよね~♪
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
広開土太王 12~14話
27話も途中睡魔に襲われて、、2日がかりでなんとか視聴したのですが、
このドラマ、ほんとにヤバイ!リタイア寸前です。
14、15話あたりを視聴中に書きかけたままのこの記事も
今さら続きが書けなくなってしまいました。。。
(録画が溜まり過ぎて、この辺りは削除されてしまったってのもあるんですが)
・・・というわけで、中途半端な記事ですが、とりあえず中途半端にまとめて
アップしておきます。


******************************

15話まで見て、、途中、泣きました~
このドラマ、いいねーーー
近肖古王は親子兄弟など人間関係がクローズアップされたドラマだったけど
コチラは単なる人と人とのヒューマンドラマではなく、
社会人としてどう生きるか!?ってのが描かれてるっていうのかな。。
国を守ること、戦うこと、部下を率いること、秩序とか規律とか、・・・・・
うまく言えないんだけど。

それと・・・、ここまでまったく、ロマンスのかけらもないのね^^
ムサいドラマっていうより、硬派なドラマって呼ぶべきかしら~

14話ラストから新たなエピソードに入ったみたいなので
とりあえず14話までのレビューを書いておきますね。

あ、そうそう靺鞨族にまた1人、KBS大河お馴染みの人が!!
キム・ジュヨン(コ・サゲ@テジョヨン、イ・スクボン@大王世宗)
靺鞨族の軍士バンチョ役で登場!
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
広開土太王 キツイです。。。
何度も睡魔に襲われて途中脱落しながら、
ようやく26話を見終わりました。

だけど、、、うーーん、キツイなあ。。。
主人公タムドクにまったく共感できないんです。
いや、大河史劇で主人公に共感できないのはよくあることなのだけど、
イ・テゴン演じるタムドクを見てると、疲れるんです。

実は12~14話までのレビューが書きかけのままで、
そこではべた褒めしてるんです。
このドラマ、おもしろいーーーって。。。
その次もいいエピソードだったんだけど、その後からおかしくなってきた!
敵の攻撃とか、利害対立で内紛や牽制しあうなら、わかるんだけど、
利害が対立するほどでもないのに、急に極端に敵対しちゃって、、、
今まで普通だった人が人格豹変!みたいなかんじでついていけない。

で、こんなテンションのままべた褒め記事の続きも書けないし、
溜まった録画を視聴する意欲も・・・・・・・・・
どうしよ~~~~~
リタイア、かな~~~~
もうちょっと頑張って見てみる!?
それとも、一旦、べた褒め記事に戻って、テンション上げる!?

よくわかんない愚痴でした。・・・スミマセン^^
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
