巨商キム・マンドク リタイア・・しようと思います
すっかり更新をサボった挙句、突然のリタイア宣言でスミマセン。。

実は、、TV放送を受信&録画してる機械がついに壊れちゃって、、
・・とゆーか、酷使しすぎて燃え尽きてしまったんだと思います^^
レンタルなので新品と取り替えてもらったのですが、
これまでの録画分がぜーんぶ(!)なくなっちゃったんです!(涙)
ま、覚悟はしてたのでそんなにショックは大きくないのですが。

というわけで、14話まで見た巨商キム・マンドクですが、
カン・ユジがどうなるのかはかなり気になるのですが、
ヒロインのマンドクにまったく思い入れがないし、
この先、30話までネットで見続ける熱意もないので、
ちょっぴり不本意ではありますが、縁がなかったものと諦めて
リタイアしたいと思います。

「思います」って書いたのは、、ちょっぴり未練があるんですよねえ(笑)
もしかしたら、この先、面白くなるのかもしれない・・・
もっとカッコよくせつないカン・ユジが見れるかもしれない・・・って。
日本での放送が始まって、評判がよかったら再開するかも^^
既にご覧になった方、「この先、面白くなるよ!」というのであれば
教えてくださ~い!!

ついでに、、自由人イ・フェヨンも3、4話の録画分を見損なったので
最終話を前にリタイアしたいと思います。
さんざんけなしていた風吹く良き日も2話見逃しちゃったんですが、
ようやく大きな展開でこの先どうなるのか気になってきたところなので、
ここはネット視聴で補いたいと思います!
(ここまできたら後少しだから、なんとか完走したいしね^^)
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
巨商キム・マンドク 11~14話
カン・ユジ物語が停滞していたのでレビューも停滞していました~^^
・・が、14話で久々にユジがいいトコ見せてくれたのでテンションアップ♪

しかーし。ヘンテコな日本人が登場してややテンションダウン(笑)
日本産の銀が珍重されてたってのも初耳だったけど
済州島の干しアワビが日本産とは比べ物にならないほど極上だった
・・ってオチに敏感に反応してしまった私^^
ついつい調べてみたところ、中華料理の本場で最高級品とされてるのは
日本の東北地方産の干しアワビなんですって!
ま、朝鮮王朝時代のことは知らないけどね~
・・・もっと調べろって!?(笑)中途半端でスミマセ~ン
済州島の干しアワビは宮廷に献上される品だったらしいけど、、
本来は干すのも戻すのも数日間じっくりかけるらしいのに一夜干しって。。^^
名家での温室栽培もだけど、この時代、みんなせっかちだったのかしら~^^

ドラマは12話までで第二幕終了って感じかしら~

順調に視聴・録画消化が進んでるんだけど、ここで衝撃の事実を発見!
このドラマ、30話もあるの~っ!?
・・・今頃知ったの!?って感じですが、、今頃知ったのよねえ。。
知ってたら海神善徳女王を差し置いて視聴なんてしなかったよ。
だって録画は18話までしか残ってないんだもの。
残り、ネットで見る?うーーーん、そんな気力ないなァ。。
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
巨商キム・マンドク 9、10話
相変わらずクサイ展開が続いています。。・・・のっけから暴言でスミマセン!
最初は地の果ての更に向こうって感じで遥か遠いはずだった済州島が
最近では近場の出張にでも行くように皆さん、気軽にやってきちゃうし~^^
なんだか風吹く良き日を彷彿させる、安易で不可解な展開なのよねえ。。
・・・史劇とホームドラマを比べちゃう私もどうかと思いますが(汗)

それから前回も書いたけど、イ・ミヨンがしっくりこない感・・・
9話のボロ着姿を見ててハタと思い出した!
海神チェ・スジョンに感じた違和感と同じなのよーーー
貫禄ありすぎて、苦労したり虐げられる姿を見ても憐れに思えなくて。。

あまりに気になったので調べてみたところ、イ・ミヨンって1971年生まれ、
同い年の女優さんは、
イ・ヨンエ、コ・ヒョンジョン、オ・ヨンス、オム・ジョンファ
と、貫禄ある方々ばかり!(爆)

・・・って、こーゆーコトを書きたかったんじゃなくって。
こんなにケチつけときながら、このドラマ、リタイアする気はまったくないの!
なぜなら、、ハ・ソクチンがカッコいいんだもの~♪
彼が演じるユジのツンデレ御曹司ぶりがツボなのよね~~~
同じツンデレ御曹司でもハロー!お嬢さんのときはイマイチだったのに
お髭のせい?生意気な顔も切ない顔も艶っぽくて、キャラ堕ちしそう!
・・・今年はマジメで誠実で不器用なナムジャが好みだったはずなのに~^^

とゆーわけで、キム・マンドクではなくカン・ユジのドラマだと思って、
ユジ目線のレビューを書かせていただきました~^^
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
巨商キム・マンドク 6~8話
相変わらずチープな展開のドラマ・・・
人物は浅いし、どっかで見たようなシーンは多いし、
悪人が多すぎて策略だらけなのも見てて疲れるのよねえ。。
で、笑っちゃうくらい世界が狭すぎるでしょ!?

だけど呆れたり、なかば嫌気が差しても、リタイアする気にならないのは
男性陣が結構いいから♪・・なのよねえ~

ハン・ジェソクが予想以上にカッコよくて、、もしかして堕ちるかも!?
・・と期待しながら一気に6話から8話まで見たのですが、、、
うーん、どうもこの方って最初はカッコいいのに段々精彩を欠いてくのよねえ^^
といっても、太陽の女ロビイストでしかお目にかかってないのですが。
このドラマでも最初の勢いに比べて8話ではどうも頼りなく見えて・・・(笑)

それに比べてカッコよく見えてきたのが2番手男のハ・ソクチン
最初の横暴な御曹司ぶりも悪くなかったけど、切なさが表れてからの彼が
メチャメチャかっこいい!と思ってしまったわ~♪

だけどなァ、ヒロインが・・・いや、イ・ミヨンさん、熱演なんだけど、、(沈黙)
もちっと若い人でもよかったのでは!?・・・ありゃ、言っちゃった!
前に番宣インタビュー見たときも、ハン・ジェソクとパク・ソルミに対して
年上の貫禄出しまくってたもんね~^^
ハン・ジェソクなんて思いっきり好みじゃないなんて言われてたし、、
だから余計にドラマでの2ショットも白々しく見えてしまうのかも!?

レビュー書くほどの感動どころや突っ込みどころもないのですが、
あまりに狭い世界についてちょっと整理しとこうかな!?(笑)
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
巨商キム・マンドク 4、5話
あまりにも、あからさまに波乱万丈に仕立て上げてる気がして
どうもドラマに入り込めないまま、子供時代が終わってしまったのですが、
4、5話ではいくつか新しい発見(単なる私の思い違いも^^)もあって
退屈することなく、淡々と^^ドラマチックな展開を楽しみました~

まずは私の大変な思い違い!
前回までの舞台は済州島ではなく漢陽だったんですね!
金萬徳が済州島出身の英雄だっていうから、てっきり最初から済州島かと。。
・・ってことは悪役3人衆や王子様など主要キャストはみんな漢陽にいて、
済州島の顔ぶれが寂しいじゃんっ!

・・と思ったら、心配無用!
済州島にも、ちゃーんと目を引く人物がいましたっ!
シン・ジャン&キム・ジョンソ@大王世宗!!
それとシン・ジャンが仕えてるあの坊ちゃん・・・
あれがハ・ソクチンになるのでは!?という予感がしています。
ソンアの大人役は誰かしら???彼、気に入ってたんだけどなあ。。

それにしても悪役のときのキム・ギュチョルってほんと目つきが嫌らしい!
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
巨商キム・マンドク 1~3話
このドラマ、5月に1、2話を見たきり、ずっと放置してたんですよね~
コ・ドゥシムさんが、役柄かご本人かわからないけどちょっと苦手なうえ
序盤から2番手女が絶望的にダメで・・・・・・
まだ子役なのに。。しかも演じてるのはジョンソ姫@大王世宗なのに!
で、こんな風に描く脚本にも嫌悪感を感じちゃって、、
実はこのままリタイアしようか!?とも思ってたんです。

でも手持ちの録画ドラマがなくなっちゃったんで、やむなく^^ちょっとだけ、
・・と、3話を見てみました!
(だったらDVDの海神を見ればいいのにね~
DVDを入れるのがメンドクサくて・・って、どんだけ怠慢なんでしょ!)

そしたら・・・いやぁ、みごとにあらすじを忘れてました!(爆)
もう一度、見直したい!って思うけど、もう既に1,2話録画は消しちゃったし^^
ま、人間関係はおぼろげに覚えていたので、このまましばらく見てみます!

まだ子役時代が続くんですね~
主人公のマンドク(幼名ホン)を演じるのはファンジニ子役
史劇ではお馴染みの女の子ですが、大きくなりましたね~
ホンの幼馴染は、ポジョン子役@善徳女王テソン@魔王その他で
出番は少なくても出てくるとチェックしちゃう私のお気に入りくん!
いや~、すっかり長身になって、もう子役って感じじゃない!?
で、両班の息子は、この子が大人になってハン・ジェソクになるのね!
納得の端正なお顔の青年なんですが、、うーーん、父親が悪いわ~^^

そしてこのドラマの特徴は、、悪役が濃いっ!
キム・ガプス、キム・ビョンギ、キム・ギュチョルの濃厚キム3人組!
キム・ガプスは隋の煬帝@淵蓋蘇文を彷彿させる常人離れした
エキセントリックなキャラの悪徳商人っぽいし、
キム・ビョンギはキム・ウォンスン@千秋太后よりも冷静で慎重な分、
相当なワルっぽいし、
キム・ギュチョルは相変わらず、目つきがイヤラシイ!
・・・これはヘタすると見るの疲れそう(笑)

そしてもう1人!(ネタばれになるので追記に書きます。・・といっても、
たいしたネタばれじゃないけど^^)
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
