2012年KBS演技大賞
MBCの方は録画失敗しましたが、
KBS演技大賞はバッチリ、最初から見ることができました!
冒頭、ドン引きしてしまいましたが・・・・・・(苦笑)

今年はリタイアしたり視聴機会を逸してしまったドラマが多かったので
自分的には盛り上がりに欠けるのでは!?と心配していたのですが、
十分おもしろかったです~
でも残念ながら、今年はぼちぼち選はできません。
え?誰も期待してないって!?(笑)

それではまず2012年に放送された(受賞対象の)ドラマ一覧から・・・
青字は視聴(チラ見含む)ドラマ、黒字は未視聴ドラマです。

連続ドラマ(日々ドラマ):
「あなただけ」「星も月もあげる」「頑張って、ミスター・キム!」
「ポッキ姉さん」「愛よ、愛」
ミニシリーズ:
(月火)「ドリームハイ2」「ビッグ」「海雲台の恋人たち」
    「ウララ夫婦」
「学校2013」
(水木)「乱暴なロマンス」
中編ドラマ:
(月火)「ラブレイン」
(水木)「赤道の男」「カクシタル」「優しい男」「チョン・ウチ」
長編ドラマ:
(水木)「カクシタル」
(週末)「棚ぼたのあなた」「いとしのソヨン」
    「大王の夢」


短編ドラマは省略。
昨年から引き続き半年間放送された「広開土太王」
今年の対象にはなってなかったのかな!?
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
2012年MBC演技大賞
今年はMBC演技大賞も初めて視聴できることになり、
未視聴ドラマが殆んどだから楽しめないかな!?と思いつつも
結構楽しみにしていたのですが、、、
スケジュールが変則的(いい加減とも言う^^)なせいか、
後半しか録画されていませんでした~。。涙
・・・紅白歌合戦はちゃんと最初から最後まで録画できてたのに

それでも初っ端から司会がキム・ジェウォンってのにテンション上がり、
最近一番嵌っているドラマメイクィーンの俳優がたくさん出ていたり、
久しぶりに見る俳優が意外なドラマに出ているのを発見したり・・・と、
短いながらも楽しめた授賞式でした~

では2012年放送の(受賞対象の)ドラマ一覧から・・・
青字は視聴(チラ見含む)ドラマ、黒字は未視聴ドラマです。

連続ドラマ部門:
(土日)「武神(全56話)」「息子、こいつら」「メイクィーン」
(日々)「今日のように」「あなたなしでは生きられない」
    「オ・ジャリョンが行く」
    「危険な女」「天使の選択」「愛したみたい」

特別企画部門:
(月火)「光と影」「馬医」
(土日)「神々の晩餐」

ミニシリーズ:
(月火)「ゴールデンタイム」
(水木)「太陽を抱いた月」「キング~Two Hearts」
    「Ido Ido」「アラン使道伝」「会いたい」
(土日)「Dr.JIN」


テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2011年KBS演技大賞
年末で一番の楽しみ!紅白よりもずっと楽しみにしているKBS演技大賞・・・
今年も年末年始と旅行に出かけていたため、リアルタイムでは見れず、
年が明けてからの録画視聴となったのですが、、、
夜中に睡魔にも負けず頑張って見た割にはちょっとガックリ・・・。
最優秀演技賞発表の前に録画が切れちゃったってのもあるんですが、
なんだかなあ・・・。今年も、、偏りすぎなのよねえ。。。
もう列席者の顔ぶれで受賞する人やドラマがわかっちゃう^^
注目されるドラマが限られてて、つまんないのよねえ。
視聴率悪くても、問題起こしても、ちょっぴりマニアックでも、
主演俳優1人か2人くらいは出席させて取り上げてほしいわ~
それに、、ひょっとして事務所の方針で受賞させない人とかいるの?
それとも年末の公演スケジュールで忙しいのかな!?
でもノミネートもされない人とかいると寂しい!!!

ってことで、今年は「私だったらこのドラマのこの人を!」って目線で
ぼちぼち選を加えながら、振り返ってみたいと思いまーす!

まずは、昨年に放送されたドラマの一覧から・・・
授賞カテゴリーに分けて挙げてみますね。

ミニシリーズ:
「ドリームハイ」「強力班」「童顔美女」
「スパイ・ミョンウォル(ラブ・ミッション)」「ポセイドン」「ブレイン」

中編ドラマ:
「プレジデント」「いばらの鳥」「ロマンスタウン」
「姫の男(王女の男)」「栄光のジェイン」

連続ドラマ:
「笑ってトンへ」「我が家の女たち」
「愛してよかった」「ドキドキ甘い」

長編ドラマ:
「愛を信じます」「烏鵲橋の兄弟たち」
「近肖古王」「広開土太王」

短編ドラマは挙げ切れないので省略^^
プレジデントが2011年の対象ドラマだったのかはよくわからないんだけど。

2010年の受賞式の記事はこちらをどうぞ~
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2010、2011年 視聴ドラマランキング カテゴリーとドラマ一覧
え?やるの?去年、脱落したくせに?
・・って、思いますよね~!?私も、思います。。(汗)
だけどね、よくよく(言い訳を)考えてみると、
去年、ノミネートでつまづいたのはファン・ジニ・・・
実は視聴後の☆評価をサボったのもファン・ジニから始まる史劇4本!
私にとってあのドラマはちょっと難解で、鬼門だったみたい・・・←言いすぎ!?
それと、最大のつまづき原因は・・・、
去年視聴したドラマの中に、ぜひともランキングをやりたい♪って思えるような
ナムジャがいなかったことかしら~

あ、わかりました!?
そう、今年はぜひともランキングで語りたいナムジャがいるんです♪
思えば最初にランキング企画をやろう!って思ったのも、
テジョ@パートナーにハマッたからで、
パートナー風の国の人間関係を思い浮かべながら、
ランキングカテゴリーを作ったんですよね~
だけど人間関係までやりだすと、またも途中で息切れしそうだし、
だいいち、それほど語りたい人間関係も思い浮かばないし・・・
ってことで、簡単に、
男性主役&2番手男編
男性脇役編
アジョッシ編

だけに絞ってやりたいと思いまーす!
それから各ドラマのノミネートも、簡単に登場人物を列挙するだけになるかも。
とにかく最後まで行き着かないとね^^

で、今年のランキングをやるにあたって問題になるのが、
最終回だけ今年に喰い込んでしまったトキメキ☆成均館スキャンダル
同じくビミョーに終盤だけ今年に喰い込んでしまった逃亡者PlanB
どちらも一応、2010年視聴ドラマってことにしてるんだけど、
ランキングから外しちゃうのはもったいない気が・・・。

ってことで、この際、2010年、2011年、両方やりますっ!
去年やらなかったのはずっと引っかかってたしね^^
とはいうものの、結局息切れしてどっちもできなかった~、じゃイケナイので
上の2つのドラマと今年のドラマを先にノミネートしちゃいます!
で、時間があれば去年のドラマに遡ってノミネート。
時間なければ、2つのドラマは2011年に入れてランキングしちゃいます!
え?インチキ?・・ま、そうなんだけどね^^

ということで、2010年、2011年の視聴ドラマは以下のとおりです。

<2010年視聴ドラマ>
熱血商売人(熱血商人)
アイリス
天下無敵イ・ピョンガン
みんなでチャチャチャ(後半のみ)
ハロー!お嬢さん
ファン・ジニ
推奴(チュノ)
大王世宗
名家
華麗なる遺産
セレブの誕生(富豪の誕生)
恋する国家情報局(国家が呼ぶ)
シンデレラのお姉さん
製パン王キム・タック
風吹く良き日
海神
トキメキ☆成均館スキャンダル
逃亡者PlanB

再視聴の快刀ホン・ギルドンは外す予定です。

<2011年視聴ドラマ>
メリは外泊中
ドリームハイ
ヨメ全盛時代
いばらの鳥
プレジデント
ごめん、愛してる
復活
強力班
童顔美女
近肖古王
ロマンスタウン
スパイ・ミョンウォル(ラブ・ミッション)

少なっ!
やっぱり成均館スキャンダルとか、入れた方がいいかしら~!?^^
この後、完走予定のドラマは、
姫の男(王女の男)
ポセイドン

と、後は
ホジュン
トンイ

を頑張りたい・・と思っているのだけど~・・・。
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2010年KBS演技大賞
旅行から帰ってきて真っ先にこれを見ました!
だってこれを見ないと年が明けた気がしないもんね~
・・・自分のランキングもほったらかしのくせに!って怒られそうですが(汗)

生放送より数時間以上遅れて放送されたせいか見やすく編集されてました!
欲を言えば字幕をつけてほしかった。。。
俳優さんの挨拶部分は無理としても、台本があるセリフだけでも。。。
司会者の台詞とか、人の名前とか、、あ、それから
途中で挿入されたいろんなドラマをつぎはぎして作ったショートドラマ!
台詞がわかれば凄く面白そうなのに残念!!
・・・一度見たドラマばかりだから覚えててもよさそうなんですが・・・(笑)
いや、韓国語勉強すればいい話なんですけど、なかなか、ねえ~


で、今年もやっぱり存在すら忘れられてるようなドラマがあって寂しかった~
視聴率が良かったドラマ、話題になったドラマが大きく取り上げられるのは
仕方ないけど、あんなに力を入れてたあの大作ドラマはどこへ???
視聴率も評判もコケたから!?主演俳優が出席してないから!?
それとも受賞しないから来なかったの!?それとも呼ばれなかった!?

ま、ともあれ受賞式を簡単に振り返ってみたいと思いま~す。
あ、その前に昨年放送されたドラマを挙げておきますね~

ミニシリーズ:
「ドラゴン桜(勉強の神)」「推奴」
「セレブの誕生」「シンデレラのお姉さん」
「国家が呼ぶ」「製パン王キム・タック」
「九尾狐、ヨウヌイ伝」
「トキメキ☆成均館スキャンダル」「逃亡者PlanB」
「メリは外泊中」

連続ドラマ:
「風吹く良き日」「笑ってトンへ」(放送中)
「全部あげるよ」「母さんもきれいだ」

週末ドラマ:
「名家」「巨商キム・マンドク」「戦友」「自由人イ・フェヨン」
「怪しい三兄弟」「結婚してください」(放送中)


2009年の受賞式の記事はこちらをどうぞ~

・・・それにしてもドラマの中では堂々としていてカッコいいのに
素顔だとちょっぴり挙動不審っぽい人が何人かいてちょっぴりガッカリ。
喋り過ぎな人も^^
逆に素顔だと好感度高い人もいっぱいいたけどね!
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2010年視聴ドラマランキング カテゴリーとドラマ一覧
去年、あれほど無謀な企画だ~って苦しんで後悔したのに、
今年も「そろそろ始めなきゃ・・・」って思ってしまう私。。

やめといたら~?って思いますよね、ふつう!?
私もそう思うんですが、、とりあえず去年のランキングカテゴリーと
今年視聴したドラマを書き出してみてから、考えてみようかと思います。

去年のランキングカテゴリーは次のとおり。
(リンクをクリックすると去年のランキング記事にジャンプします。)
男性主役&2番手男編
男性脇役編
アジョッシ編
ベストカップル編
ベストフレンド編
ベスト親子編
ベスト兄弟姉妹編
ベストその他人間関係編
女性メインキャラ
はノミネートだけで終わってしまいました~^^

で、今年これまでに完走した視聴ドラマは次のとおり。
熱血商売人(熱血商人)
アイリス
天下無敵イ・ピョンガン
みんなでチャチャチャ(後半のみ)
ハロー!お嬢さん
ファンジニ
推奴(チュノ)
大王世宗
名家
快刀ホン・ギルドン(再視聴)
華麗なる遺産
セレブの誕生(富豪の誕生)
国家が呼ぶ


現在視聴中、またはこれから視聴して年内に完走予定のドラマは、
シンデレラのお姉さん
巨商キム・マンドク
製パン王キム・タック
風吹く良き日
成均館スキャンダル
善徳女王
海神

私の視聴ペースで、こんなに見れるのか!?って気もしますが^^
逃亡者Plan.Bは微妙に2年越しになってしまうんですよね~
メリーは外泊中も2年越し視聴になる予定。

去年もどっちのカテゴリーに入れるか微妙な関係に悩んだんですが、
今年もこうやって並べてみると、微妙な関係が多くて、悩みそう^^
嫁姑はその他人間関係だけど継母は親子関係?とかね。。

ま、とりあえずはノミネートからぼちぼちと、
息切れするまでやってみたいと思います。・・・テンション低いなぁ(笑)
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2009年ランキング ベストその他人間関係編
1月中には・・・と言ってたけど、とうとう1月最後の日!(汗)
無謀で自己満足の2009年ランキング企画、最後のカテゴリー、、
ベストその他人間関係
をサラっと書いて、ひっそりと終わらせていただきまーす^^

え!?女性メインキャラは!?って?
アハハ、後回しにし続けた挙句、イマイチ気が乗らないので自然消滅!?^^
途中まで書いてはいるので、リクエストがあれば、または気が向けば、ね!

それではまずノミネート者から・・・
ドラマ名をクリックするとノミネート記事にリンクします。
ノミネート記事は軽く(?)ネタばれなので要注意!

チュモン&オイ、チュモン&プブンノ、チュモン&モパルノ
ユファ&イェソヤ、ソソノ&イェソヤ(朱蒙
ムヒュル&ヘアプ、トジン&タクロク、
トジン&テソ王、ヨン&マファン(風の国
ジオ&ミンチョル、ジオ&ジュニョン母(彼らが生きる世界
該当者なし(憎くてももう一度
ジフ&ジフ祖父、ジャンディ&ジフ祖父、
ジャンディ&チェギョン(花より男子
シン&兄嫁、ドウ父&シン兄嫁(ザ・スリングショット
ドンベク&サンチョル(アクシデントカップル
ジェヒ&ヒョンギュ、ジェヒ&ギラン(結婚できない男
ウノ&クォン議員、テジョ&ウシク母(パートナー
キム・チヤン&サ・ガムン、千秋太后&宣正王后(千秋太后
ヘナ&祖父(お嬢さんをよろしく
該当者なし(姫が帰ってきた
ユリン&ハラボジ、ゴンチャン&ハラボジ(マイガール
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2009年ランキング ベスト兄弟姉妹編
ベスト親子編に続いてベスト兄弟姉妹編をサクサクっといっちゃいます!
それではまずノミネート者から・・・
今回はネタばれペアはないので、こちらに挙げときます。
ドラマ名をクリックするとノミネート記事にリンクします。
ノミネート記事は軽く(?)ネタばれなので要注意!

チュモン&テソ(朱蒙
ムヒュル&ヘミョン、ムヒュル&ヨジン(風の国
該当者なし(彼らが生きる世界
該当者なし(憎くてももう一度
ジュンピョ&ジュンピョ姉(花より男子
ドウ&ウンス(ザ・スリングショット
ジス&サンチョル(アクシデントカップル
該当者なし(結婚できない男
ヨンウ&テジョ(パートナー
ス&成宗、ス&ソル(千秋太后
該当者なし(お嬢さんをよろしく
ボンギ&ボンソン(姫が帰ってきた
該当者なし(マイガール
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2009年ランキング ベスト親子編
細々と、忘れた頃にまたもしつこく・・・
お次はベスト親子!・・・これも出来レースっぽい気がするけど(笑)
それではまずノミネート者から・・・といきたいところなんですが、
ノミネートの中にはネタばれ親子がいるんだよなあ。。
そうそう、憎くてももう一度のアナタとアナタ!
個人的にはコレを知っちゃって視聴するのもオツかな?とも思いますが、
一応、今回はノミネート者も追記に書いておきますね~
これからドラマを見る予定の方はご注意下さーい!
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2009年ランキング ベストフレンド編
まだやるか~、去年のランキング・・・(汗)
1月中には終わるから許してね~^^

ベストカップルの次はベストフレンド!
まずノミネート者から・・・
ドラマ名をクリックするとノミネート記事にリンクします。
ノミネート記事は軽く(?)ネタばれなので要注意!

ヘモス&クムワ、オイ&ムゴル(朱蒙
ムヒュル&トジン、ムヒュル&マロ(風の国
該当者なし(彼らが生きる世界
該当者なし(憎くてももう一度
ジュンピョ&ジフ、ジャンディ&カウル(花より男子
シン&ギョンテ、シン&ジェミョン(ザ・スリングショット
該当者なし(アクシデントカップル
ムンジョン&ユジン(結婚できない男
該当者なし(パートナー
サ・イラ&ヒャンビ(千秋太后
該当者なし(お嬢さんをよろしく
該当者なし(姫が帰ってきた
ゴンチャン&ジョンウ(マイガール
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
