名家 15、16話(最終話)
おみごとっ!!

きれいに、美しく、まとめてきましたね~~~

16話、という長さもちょうどよく、
登場人物も多すぎず少なすぎず、それぞれの生き方とか、
お互いの絡み合いとか絶妙に、結末までしっかり描ききってて、
すべてがすっきり!消化不良感なく・・といった感じでしょうか。
(あまりに美しすぎる気もするし、悪く言えば、ホームドラマ並みに
狭い世界でのせめぎあいみたいな気もしなくはないですが^^)

最後の1分は私には余計だったなあ。。
冒頭をご覧になった方は、これはこれできっちりまとまったって思うのかな!?

余談ですが、私はこれを見てるとハロー!お嬢さんが思い浮かぶのよねえ。。
名家の誇りとかっていうのもあるんだけど、なによりも
ジャチュンbyイ・ヒドマンボクbyパク・インファンがオーバーラップして(笑)
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
名家 13、14話
またもこのパターン展開!?・・といい加減辟易しかけたけど、
結果的にいい方向に進展してよかった~
ここまで行けば後は安心して見れるかしら?

凶作の年があったり、不穏な動きもあったり、
まだまだひと山もふた山もありそうだけど、
16話で終わりだし、史実だから結末はわかってるもんね^^

ハロー!お嬢さんで見るたびに笑った立春大吉の貼紙・・・
ここでもちゃーんと貼ってあるんだね~
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
名家 9~12話
9話から第2部って感じで、期待したんだけど、、
9、10話はスローな展開でちょぴりテンションもダウン。。

・・・と思ったら、11話でゾクゾクするような展開に!!!
そして12話は涙・涙・涙~の視聴でした!

それにしても、決してお説教臭くはないんだけど、
でもやっぱり道徳番組っぽいかも^^
善行も悪行もいつか必ず自分に跳ね返ってくる・・みたいな。。
イ・ヒドに天罰が下る日も来るのかしら???

グクソンはやっぱりお坊ちゃんよね~
ダニの方が逞しいわ~^^
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
名家 7、8話
一気にシリアス&ドラマチックな展開になってきて、、ちょっぴり重いゾ。。
まさかこういう展開は予想もしてなかったので、かなりガッカリ。。

だけど主人公グクソンの成長ストーリーの描き方はみごとだと思うわ~
前回のエピソード、私も深く考えないようにしてた側面、人間たちを
こういうふうに持ってくるとは!

チャ・インピョお目目ショボショボがちょっと目についてきたかも。。
まだ若造って演技!?そのうち威厳のある顔つきになってくるのかな!?
あと今回、2番手男の眼球クルクル演技が、、、
せつなさ?怒り?葛藤?・・・イマイチ感情が掴めなかったのよねえ。。
迫真の演技だってことはわかるんだけど。。

役人の注意をひきつけろって言われたパンドル・・・
考えつくのはそんなことかいっ!(爆)
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
名家 5、6話
このドラマ、16話しかないせいか、ペースが速くて盛り沢山!
次から次へといろんなことが起きるんだもんねーーー
ほんと、見てて退屈しませーん!!

チャ・インピョハン・ゴウンの喋り方が若干仰々しい気もするけど^^

5話ではキム・ミョンスも登場!
今んとこまだチョイ役だけど、そのうちもっと活躍するのかな???
オープニングにちゃんと出てるくらいだもんね!

朱蒙では一人浮いた話のなかったマリがここでは・・・!?
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
名家 4話
ホントにおもしろいっ!!!

このドラマ、タイトルとかポスターとかメイン音楽が地味すぎるせいで
説教臭い退屈なドラマって思われがちだけど・・そう思ったのは私だけ?
まるで海神の朝鮮時代版ってくらい、波乱万丈でハラハラドキドキ!

主役のグクソンは聖人過ぎず、無謀過ぎず、程よく応援できるキャラだし
お相手のダニジョンファチョリョン@海神を足して2で割ったような、、
自分で書いててよくわかんない例えですが(汗)、とにかく凛として素敵!
少なくともクンボク&ジョンファよりは絵になるわ~^^
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
名家 3話
2月から録画したまま、まったく手をつけてなかった名家・・・
その理由はコチラで書いてるように1話を録画失敗しちゃったせい。。
ネットで探してから・・と思ってるうちに2話も削除されちゃって、、
子役時代は諦めて、3話から見てみようかな?とも思ったんですが、
どうもノーブル・オブリージュというテーマ自体に興味がもてず、
説教臭そう、偽善っぽそう、・・って敬遠してたのよねえ。。

で、録画だけはきっちり溜まっていって、ついに最終話まで!
来週からは後続の巨商 金万徳が始まっちゃうーーー!
・・ってんで、その前にとりあえず3話を見てみることにしたんだけど、、

めちゃめちゃ、おもしろいっ!!!

なんで今まで見なかったんだろう。。。
推奴(チュノ)より全然おもしろいじゃないのっ!!!

まずは主役のチャ・インピョ・・・
素顔は傲慢そう(ファンの方、ごめんなさいっ!)って印象だったんだけど
若く未熟なグクソンの青さをうまく演じてて、可愛くすら見えるのよね~
チェ・スジョン@海神もこれくらい初々しい演技ができたら^^・・・またも暴言^^

脇を固める俳優達も落ち着いてるし、ドラマの展開も説教臭さとか
感動のお仕着せみたいなのもなくて、自然とドラマの世界に入り込めて、、
推奴(チュノ)とは一味も二味も違う、さすがKBS大河枠ドラマ!と思える
作品な印象でした~!

視聴初回なので、一応、ネタばれなしでの人物紹介(?)とゆーか、
あの人がこんな役で出てる~!っていう感想を簡単に追記にて。。
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
