2009年ランキングノミネート<風の国>
2009年視聴ドラマランキングのノミネート第2弾は、
今年完走した順番から言えば風の国なんですが、
実は後回しにしようかな~、と思ったほど、書くのを躊躇ってました。

理由その1は、思い入れがあり過ぎて、
記事を書くのに時間がかかるのが目に見えてるから(笑)
理由その2は、まだBSで放送中のドラマなので、
ネタばれにならないように、って思うと内容が制限される気がして。。

でもいよいよ今週、BSでは最終回を迎えるらしいし、
グズグズしてる間に最新記事(→)からノミネート関連のタイトルが
消えちゃって、、このままこの企画を忘れちゃう気がしなくもないし^^
、ってことで、重い腰を上げて記事を書いてみますね~

私が、風の国を見るきっかけは、みどころ記事でも書いたんだけど、
去年の秋、予告編を見たときに、
演技してるイルグクssiが思ったよりブサイクじゃなかったこと^^、
ホンギルドンの愉快な盗賊仲間がいい味出してくれそうだったこと、
京城スキャンダルのオッサン執事が若返って出てたこと!

で視聴意欲が沸き、序盤はそれほど盛り上がってたわけじゃないけど、
いつの間にか毎週水・木が待ちきれなくなるほどハマッてたんですよね~

ドラマの評価は☆☆☆☆☆
視聴中は誰かに語りたくてウズウズ^^、ブログを彷徨ったり・・・(笑)
このブログを始めたときも、BSで放送中のこのドラマを応援するつもりで
ハリキっていたのですが、新しいドラマに追われてつい置き去りに。。(汗)
いつかきっと各話のちゃんとしたレビューを書きたいと思ってるのですが^^

以下、ランキングカテゴリーに沿ってノミネートを!!
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
風の国 カット&吹き替え版の感想 23話
この回、カットよりも気になったのは、やっぱり吹き替え。。
これまでに何度も見てあらすじを知ってる私でさえ、
一瞬、「あれ?今、なんて言った?」って戸惑うくらい、
言い回しとか、語彙とか、発音とか、わかりにくいのよねえ。。
これだったら、字幕の方がよっぽどよくわかるわ~~
風の国 カット&吹き替え版の感想 22話
あれ?あのシーンがない・・・
確かこの回だったよね!?
風の国 カット&吹き替え版の感想 21話
吹き替え版では泣けない~って思ってたのに、、、
泣けました!!

このドラマが朱蒙やソドンヨと大きく違うのは、
主人公のサクセスストーリーじゃないってことですよね~
歴史的にはムヒュルは高句麗最大の領土を得た偉大な王なんだけど、
ドラマではムヒュルが味わう挫折がクローズアップされてますよね。。
風の国 カット&吹き替え版の感想 20話
今回はマシでした~!
・・・って、何様やねんっ(笑)

トジンのシーンがカットされてたら激怒するところやったけど。。
全体的にマイナーなカットでホッ^^
だけど、ここカットしたら話の展開がわかんなくなっちゃうのでは!?
ってのはあったけどねーー

後、全体的にマファンの活躍シーンがカットされてる気がする~

吹き替えは・・・
テソ王のダミ声とヨンの棒読み風な声が気になるわーー
風の国 カット&吹き替え版の感想 19話
やっぱりカット&吹き替え版はあかんわ~~~(怒)
いや、カット&吹き替え版がすべてダメってわけじゃぁ、ないのよ。。
BSフジのカット&吹き替え版があかんっっ!
雑すぎるねんっっ!!
巨額のお金出して買ったドラマなんだから、もっと丁寧にやってよ!

今回はちょっと我慢できないわーー(怒)
風の国 カット&吹き替え版の感想 18話
BSフジの風の国、初めて見ました!
感想は、、、音楽が差し替えられてなくてよかった~~~
細かい部分はわかりませんが、メイン音楽がオリジナルどおりでホッ!

吹き替えは、まあ細かいこと言えばいろいろあるけどね~
ユリ王はもっと低音なのにーとか、
ヘアプとミユ夫人の声が低くて怖い^^とか・・・
そういえばトジンの声を聞く機会がなかったわ。。
テソ王もカットされちゃってたね。。

だけど大きくイメージが違うってわけじゃないのに、
オリジナルでは何度見ても泣いたのに、、泣けない・・・
なんでだろう???

カット部分は、しょうがないかな~ってのもあるけど、
やっぱりカットしないでほしかった~って部分も!!
風の国 16話までのトジン
前半最大のクライマックスは17話かもしれないけど、
16話は、トジンのターニングポイントですよね~
12話で再登場してから16話まで、
トジンの心の動きや葛藤を想像しながら見ると
ほんっとにせつないんです。。(涙)

回ごとのレビューではネタバレになっちゃって詳しく書けないので、
ここでまとめて書いてみますね~
題して、、トジンの葛藤!?
風の国 4話
いよいよヒロインのヨンが本格的に登場~!
トジンも登場!・・・ちょっとだけ^^

序盤の主役はやっぱりヘミョンかな~
ユリ王のヘミョンへの言葉・・・
ヘミョンのムヒュルへの言葉・・・

それぞれ、父の思い、兄の思い、がよ~く伝わってくるのよね~

ムヒュルはまだまだ手のかかる少年なんだよね^^
図体はデカイけど(笑)
視聴者も、ヘミョンのように広い心と忍耐で
見守ってあげる必要がありそうです~^^
風の国 12話までを語る
風の国、私のちんたらレビューはまだ3話ですが(汗)
BSフジでは前半クライマックスの12話が放送されたようですね。
(もう13話かな!?)
この12話は私の大好きな回なので、ちょっと語ってみたいと思います^^
