海神 ☆☆☆☆(-)
総括レビューは視聴後すぐに書かないと、、忘れちゃってダメですね(汗)
それでなくても途中で中断して、あらすじもうろ覚えになったほどなので
☆評価もかなり怪しいかも・・・それを今さら書くのも気がひけるのですが
今までに見た史劇と比較して☆をつけてみました^^

太祖王建でも名前が出てきたくらいの新羅の伝説的人物チャン・ボゴ
っていう題材を史実とうまくミックスさせてドラマチックに仕上げて、、
実在の人物ヨムジャンとの因縁、ジャミ夫人という強力なキャラ、など
織り交ぜて、ハラハラしたりせつなくなったり、、文句なしに51話最後まで
楽しめた史劇だったので、やっぱり4つ☆かな~
だけど朱蒙・チャングムの誓い・茶母といった作品ほどのインパクト、
新しい世界を見せてくれた衝撃や感動、ってものはなかったので、
マイナス(-)をつけました。・・・これは最後まで迷ったんだけどね。
やっぱり主人公のキャラが弱かった・・・これに尽きるでしょうか。。

ってことで評価は☆☆☆☆(-)です。
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
海神 46~51話(最終話)
終盤、ワクワクするチーム編成でかなり盛り上がったんだけど、
最終話に向かう状況の急転があまりに唐突で戸惑ってるうちに、
ラスト・・・なんと、驚愕の展開!!!
これ、廃人系ドラマだったの???

あんまりな終わり方に呆然として、どう感想を書いていいのやら、
あ~、49話くらいでいったんレビュー書いとけばよかった。。
って思ったけど、今更遡って感想書く気にもなれないし、、、

とにかくすっきりしなくて、このままだと超ネガティブレビューになりそう・・
ってんで、その前に史実をちょこっと調べてみました~

・・・と、、あの慌しくめまぐるしい政争、あれは史実だったのね。
チャン・ボゴもやっぱり政争に関わってたんだーーー
おまけにヨムジャンも実在の人物だったのね!キム・ヤンも・・・
チャン・ボゴの生涯を描いたドラマの原作小説も存在するらしいし、
やっぱりあれは必然、不可避な展開だったんだわ~、と納得!

気持ちを切り替えたところで、最終話までのレビューを!
・・あ~、でも49話以前の記憶があやふやにーーー(汗)
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
海神 43~45話
それなりに面白い・・んだけど、ドラマの方向がはっきりしなくて
ちょっぴりモヤモヤ、スッキリしないままの視聴が続いています。

思うに、皇都の政争が中途半端に絡んでるのが原因なのよねえ。。。
結局、ジャミ夫人ヨンムンが活躍して、それはそれで面白いんだけど
肝心の貴族たちのキャラが弱すぎて、、迫力なさすぎ^^
唐でのイ・サドとか唐軍の大将とか、出番は少なくてもそれなりの威厳とか
醸し出てて、緊迫する展開だったんだけど。。。
キム・ヤン、キム・ミョン、キム・ウジン・・・
この3人がもうちょっとインパクト強ければもっと楽しめるのに。。。

・・と文句言いつつ、でもやっぱり面白いです!←どっちやねんっ!
だって、、、
ヨンムンが相変わらずせつなくて胸が詰まるし~
ヨンムンヨンの背中合わせ2ショットが見れたし~♪
ジャミ夫人には感心しどおし!この人、状況を見る目は抜群だし
人の心を掴むのもうまい!部下をうま~いこと操ってるもんね!
ミシル@善徳女王と張り合えるよーーー

で、45話ラストで久々にテンションがググッと急上昇!
この2人が共に行動することになるなんて!!!
次回が待ち遠しくてたまりませんっ!

・・・どうってことないんだけど、ずっと気になってたのに書き忘れてたこと。
韓国人が相手を肩書きというか役職名で呼ぶのはわかるんだけど、
肩書き外されても、次の肩書きをもらえるまで、呼び名変わらず!?
海賊になっても、奴隷になっても、大行首ニムだよね~!?

テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
海神 39~42話
のっけからの暴言で申し訳ないのですが、、、

チャン・ボゴって、いや、チェ・スジョンって・・っていうべきかしら?
なんであんなにエラソー?上から目線?人を見下した?態度なんでしょ!?
いったい何様やねんっ!
清海なんたら大使になって風格が出たってつもりなんでしょうが、
それにしてもいつでもどこでも誰にでも、斜め5度見上げたあの目つき・・・
どーも私は受け付けられませーんっ!ファンの方、ゴメンナサイ~

いっそドラマの進行はヨンムンジャミ夫人に任せては!?
あ?今でもそんな感じ!?・・・あ、いや、またまた失言でした(汗)

ヨンムン軍団にはまた1人、朱蒙勢が加わりましたね~^^
あんなにたくさんいた中で1人だけ当たり前のように仲間に加わっちゃった
ムゴル@朱蒙・・・このときからオイと仲間だったのね~^^
・・・朱蒙の監督さんってこのドラマからキャスティング決めたのかしら~?
だとしたら、なんでダルピョン@茶母だけ外すの?ヒドイ・・・^^
ついでに、、ユン・ソクホ監督はまさかこのソ・ドヨン見て春のワルツの
主役に抜擢したの!?いつも半笑いでもイケメンならOKって!?(笑)

後半になって続々と登場する貴族たち・・・どうも前半の登場人物に比べて
キャラがステレオタイプとゆーか、浅いとゆーか。。。
イ・スクボン@大王世宗が元花郎首長ってゆーのには笑ったけど^^
(あの方の花郎姿は似合ってたけど♪)

ともあれ、ジタバタ動いてほしいのはヨンムンジャミ夫人だけど
応援してるのはヨンと、それから最近では若様かな~^^
大好きなのはスンジョン親子!彼らが出てくるとホント癒されます!

あ、そうそう暴言ついでに^^(まだ言う!?)
予告編、なんであんなに決定的なシーンを流しちゃう?
いや、DVDだから見なきゃいいんだけどね^^
つい見ちゃって衝撃受けて、次見るの躊躇っちゃうんだよね~

そうだ、もうひとつ!3日サンカはないでしょっ!(呆)
発音は諦めてるけど、いくらなんでも・・・
できれば、日本語のセリフにも字幕つけて下さい!(笑)
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
海神 34~38話
ようやく区切りがついたのはよかったけど、、、
クンボク、残酷ーーーっ!!!
あんなことを平気で、顔色ひとつ変えずに見届けられるなんて。。。

遂に噂のペ・スビン登場!!!
だけど表情ひとつ変えず、なーんか不気味なやっちゃなあ。。
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
海神 29~33話
うーーーん、さんざん時間かけといてこの結果とは。。。

そういえばオイ@朱蒙がこんなところで登場していたとは!
初めはお顔がビミョーに違う気がして、よく似た別人かと思った^^
この頃からイルグクssiとのコンビだったのね~

ちょっぴりテンション下がったけど次からの巻き返しに期待して
簡単に言いたいことを書き留めておきます!

一番言いたいのは、

時間に遅れないよう、早めに出発しましょう!?(笑)
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
海神 26~28話
ほんとにおもしろいっ!!!

最初の頃は、ただのジェットコースター人生で話を盛り上げてる!?って
思ったけど、クンボクを取り巻く唐や新羅の情勢、商団同士の動きなどに
翻弄されつつ、クンボクが「海神」と呼ばれるまでに成長していく様子が
ドラマチックに、かつ自然に描かれてて、無理なく楽しめるんですよね~

それにドラマの登場人物たちがとっても立体的に絡んでて、
誰と誰が対立してるとか、手を結んでるとか、、よくできてて面白い!!
ジャミ夫人イ大人はドラマの進行に欠かせない重要キャラだけど、
単なる敵役っていうんじゃなく、それぞれが目的・野心に向かって進んでる。。

唐で基盤を拡げようとする新羅商団たちってのも面白かったけど
舞台が再び新羅に戻ってきて、ますます面白くなりそう!
なんたってジョンファが絶妙なポジションに立って緊迫感を盛り上げてるわ~
彼女の護衛がソ・ドヨンってのにもビックリ!
前々から思ってたけど、なにげにこのドラマ、イケメン多くない!?

そしてそして!なんとキル・ヨンウ登場!
王位継承権をもつ皇族だって!!これまた今後の展開が楽しみ~~~
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
海神 25話まで
長~いブランクの後、21話から25話まで見ました!
ホントはレビューよりもこの機会にドンドン先に進みたいんだけど
25話で一区切りっぽかったので、一言、感想を書き留めておきます。

このドラマ、いいです!!!

私は史劇は好きだけど、戦闘シーンはそれほど好きではないのですが
なぜかこのドラマでは戦争に突入して、一気に盛り上がりましたーーー
なんでだろ???
クンボクもヨンムンもヨンも師匠も鎧姿の方が似合ってるから!?
ヨンムンを見てると、風の国を思い出すような緊迫感があるから!?

ともあれ、このドラマは登場人物がみんな魅力的なんですよね!
敵も味方も、みなそれぞれ大切にしているものがあるってわかるから、
ヨンムンは言うまでもなく、イ大人やイ・サドにもジーンとさせられる。。
で、脇役がまたみんないい味出してるのよね~
チョ大人、校尉、・・・それからスンジョン!
ときどき彼がカッコいい~、と思ってしまう私ってヘン!?(笑)

そして数は少ないけど存在感があって凛々しい女性たち!
ジョンファも、チェリョンも、ハジンも、ジャミ夫人も!
・・・って、前回もおんなじこと書いてましたね(汗)


テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
海神 16~18話
ヨンムン、あかんでしょっ!
言ってることとやってることが違うやんっ!!!
前回、ヨンムン派宣言したけど、あっさり撤回したくなったよっ!
・・・かといって、クンボク>ヨンムンってわけじゃないんですが^^
なんだろ、やっぱりヨンムンの成功を心から喜べないのよねえ。。
ひょっとして、せつないヨンムン限定で好きなのかも!?

このドラマって女性の登場人物は少ないけど素敵な人ばかりよね!
ジョンファ然り、チェリョン然り、女護衛武士のハジンもけなげだし、
・・・チェリョンってチェ・ジョンアンだったのね!気づかなかったわーー
現代劇とは雰囲気がまるで違うんだもの!こっちのほうが清楚だけど
聡明な女性って雰囲気で好きだわ~
キム・アジュンはやっぱりちょっと垢抜けないけど^^

ジャミ夫人も敵ながらあっぱれというか、ほんと魅力的だし、
そして18話ではオホンだっけ?唐の妓女・・・彼女も素敵でした~~!

ワン判書チェ・ソム@千秋太后でしたね!
どっかで見たことある・・・と思うと気になって気になって、、
胸がムカムカしてきて(それは二日酔い!?^^)ドラマに集中できず、
一旦停止して5分ほど考え、ようやく思い出しましたーっ!!
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
海神 12~15話
このドラマ、まるで熱血商売人@新羅時代ね~^^
・・・いや、チェ・スジョン=パク・へジンなどというつもりはないですが。。

15話で私は完全にヨンムン>クンボクになりました!!!
決して、チェ・スジョンが老け顔だからっていうわけじゃないの。。
・・・それもちょっとはあるかもしれませんが~^^
ジョンファへのせつない片思いのせいでもないのよねえ。。

2人の生き方の決定的な違い・・・

そして私は、ジニ@ファンジニに(今のトコ)共感できないように、
スンハ@魔王よりオスに感情移入してしまったように、
クンボクよりもヨンムンに同情してしまうのです。。

あ、でも競合ではイ組よりソル組を応援してるんだけどね♪
だってヨンに辛い思いさせたくないし~
ソクプン子分@善徳女王の得意がる顔は見たくないし~
ジャミ夫人が地団駄踏む姿は見応えあるし~
(このヒトの場合、高笑いするトコも見応えあって楽しみなのですが^^)

それにしても、この時代に黄河と揚子江を結ぶ運河があったなんて!
つくづく、中国ってスゴイ!って実感すると同時に、
いったいどんだけの奴隷が働かされたんだろう?って思うわーーー
万里の長城よりも凄いよね!?
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
