2010年ランキングノミネート<熱血商売人>
今年のランキング企画、とりあえずはノミネートからぼちぼちと、、
・・と書いておきながら、なかなか重い腰が上がらなかったのですが^^
第1弾、行きますっ!

今年最初の完走ドラマ熱血商売人・・・評価は☆☆☆(+)です。
詳しくは、総評記事、または、みどころ記事、をご覧下さ~い。
・・・しょっぱなからいきなり手抜きでゴメンナサイ^^
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
熱血商売人 見出し
今晩からいよいよKBSワールドで放送開始ですね!
Hot Blood

KBS、全20話
放送:2009年10月~12月(週末特別企画ドラマ;「千秋太后」後続)
視聴:2009年11月~1月

1人のセールスマンが車の販売を通じて真の成功と愛を掴もうとする物語

原作漫画:パク・イングォン(「銭の戦争」)
脚本:ホン・スンヒョン、ユ・ビョンウ
演出・監督:チ・ビョンホン

主なキャスト:
(太字はKBS演技各賞ノミネートまたはぼちぼち年間ランキングノミネート)
(カッコ内出演作品は視聴またはチラ見したドラマのみ)
ハリュ(外車セールスマン):パク・へジン空くらい地くらい
ダヘ(保険会社勤務):チョ・ユニ
ジェヒ(営業四天王):チェ・ジョンアンコーヒープリンス
スンジュ(外車販売店支店長):チェ・チョロ(助演賞)
 (コルサビウ@大祚栄、長兄、景宗@千秋太后、ヨンウ@パートナー、推奴
スンギル(ハリュ同僚):チョ・ジヌンブルータス@ソル薬局、推奴
ジオ(ダヘ友人):ハン・イェウォン
メワン(自動車販売王):イ・ウォンジョン
  (ムチャン@海神、ユン・フェ@大王世宗、キム代表@パートナー、推奴
ユ会長(自動車会社会長):ソン・ジェホ(ウノ養父@パートナー
ヤン・マンチョル(営業四天王):イ・ソンミン
魔王、チェ・マルリ@大王世宗、ハン取締役@パートナー
ソン会長(自動車会社会長):チョン・ドンファン(サンヒョク父@冬のソナタ、
チェハ父@春のワルツ、オス父@魔王、不滅の李舜臣、
チョ・マルセン@大王世宗、ガンモ父@アクシデントカップル、名家

垢すり師:イ・ジェヨンチョ大人@海神、大使者@朱蒙、
ジソク父@90日、愛する時間、チャン・テソン@ロビイスト、恋愛結婚

チュンシク:オ・ヨンスンギ@魔王、大王世宗、恋愛結婚、パートナー
ヨング:チャン・テソン(クンドゥク@京城スキャンダル、マロ@風の国
ユン理事:キム・ギュチョル(事務長@魔王、シンホン@大祚榮、最強チル、
                 不滅の李舜臣、ミョンジン@風の国、パートナー

ハリュ父:チェ・ジョンウォン(ハ・リュン@大王世宗
ハリュ母:チョン・ヨンスク

記事インデックス:
みどころ
☆評価
2010年ランキングノミネート
1話2~4話5・6話7・8話9・10話
11・12話13・14話15・16話17・18話19・20話
~関連記事~
2009年KBS演技大賞
10月の視聴状況と11月の視聴予定
11月の視聴状況と12月の視聴予定
12月の視聴状況と1月の視聴予定
最近の視聴状況と新番組(2009年12月21日)
1月の視聴状況と2月の視聴予定

(Photo Source: KBS Website)


テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
熱血商売人 みどころ
ザ・スリングショット熱血商売人・・・
ぜんぜん毛色の違うドラマだけど、
私にとっては共通点が多くて何となく似た系統なんですよね~

ザ・スリングショットは既に視聴済みの方も多く、
いまさらみどころ記事を書くのもナンなので^^
見出し記事だけ後ほどチョコッとアップするとして、、
・・・アクシデントカップルもそうでした~^^
熱血商売人、私の勝手なみどころを書いておきまーす!

1.パク・へジン&チェ・チョロの熱演!
パク・へジンファンでなくても応援したくなる爽やか熱血ぶり!
チェ・チョロファンでも憎らしくなるダーティ熱血ぶり(笑)
・・・でも哀れさも誘って、、嫌いにはなれないのよねえ。。

2.豪華脇役陣・・大王世宗パートナー魔王をご覧になった方はもちろん、
あちこちでお馴染みの名脇役が意外な姿?でドラマを盛り上げてくれます!
たとえば・・・
大王世宗のマジメ儒生マルリがココではマッシュルームカットと蝶ネクタイが
トレードマークの「頼むから黙っててくれ~」的なセールスマン^^
(ま、この方は魔王の危ないトラック運ちゃんや、パートナーの陰湿な大会社
重役など、これまでも多彩な役を見せてくれてますが)
チョ・マルセン@大王世宗オス父@魔王チョン・ドンファンは、
ここでも大手自動車メーカーの会長、と大物・・だけど、一味、違います~^^
ライバル会社の会長が、パートナーでは優しいウノ養父だったソン・ジェホ
彼の側近がキム・ギュチョル(笑)
その他に、大王世宗ファミリーは・・・
ユン・フェ所長@パートナー
若手官僚チャンソンスンギ@魔王!&被害者兄@パートナー
序盤のドン^^狸親父宰相ハ・リュン
その後釜宰相ユ・ジョンヒョン
明使臣だったファン・オム
それからなんと^^シン・ジャンもチラッと出演しています!
他のドラマからは・・・
マロ@風の国がダイエットして別人のようにスッキリした姿で登場!
ブルータス@ソル薬局が、ここでもいい味出してます~^^
スンハ母@魔王もいたよね!?
そして、イ・ジェヨン!!!

追加:パク・ヒス@復活ももんがさん情報)
    9、10話で、韓流スター役で登場します!


3.脇役キャラが魅力的!
愛すべき登場人物がいっぱい出てきます!
キャラが割とハッキリしてるから、安心して見てられるのよね~
人間関係も温かくてホッとできるのが多い!
親子愛、恋愛、友情、師弟愛、・・・

4.単発エピソードにときどき泣かされます!
基本的に2話完結の単発エピソードの積み重なりなので見やすい!
毎回ゲスト俳優に楽しませてもらったり、ときには泣かされたり、、
大きなストーリーの流れに関係なく楽しめます!

5.突っ込み所満載です~(爆)
そんなわけないやろ~っ!・・て箇所が多々。。
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
熱血商人(熱血商売人) ☆☆☆(+)
Hot Blood 2

第1話は別として、その後は毎回結構おもしろくて、
泣かせてくれるエピソードもあって、
登場人物も愛着もてるし、演じる俳優陣も豪華だし・・・
なのに中盤以降、迷走しだして、どこに往きたいのかわからず、、
それでもそれなりにおもしろいから期待してたんだけど、、
最後2話で大失速ーーー ・・・あくまで私的にはです^^

営業マンとしてもビジネスマンとしても中途半端な描き方の
ストーリー&主人公。。
ストーリーの中途半端さ、迷走ぶりはザ・スリングショットを思わせる~
(毎回おもしろくて次が気になるってとこもね^^)
けど、主人公の深みっていうんではシン>ハ・リュかな~

私の勝手な結論としては、
原作漫画が駄作なのでしょーがないっ(笑)
読んだこともないくせに何いってんのっ!とお叱りを受けそうですが、
あの浅さは、脚本や演出でカバーできるものじゃなかったのかと。。^^
日本の作家や漫画家は歴史モノや業界モノを書くときはもっと勉強してる、
と思うのですが・・・。
読んだこともないのにホント失礼。。スミマセ~ン^^

だけど脚本や演出はよかったと思います!
俳優もかなり豪華で、、でも皆さん、遊び気分で出演してたのかも^^

評価は☆☆☆(+)にしときます。
2話以降、一度もリタイアしようと思わず、毎回楽しませてもらったので!
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
熱血商人(熱血商売人) 19、20話(最終話)
2010年完走第1号ドラマです!!
全体の完走は後ほど書くとして、、とりあえず19,20話のレビューを。。

うーん、ハ・リュはやっぱりなんか勘違いしてる気がするのよね~
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
熱血商人(熱血商売人) 17、18話
実は17話の冒頭20分位を録画失敗しちゃったので、
展開がイマイチわからない部分もあるんですよね~

ま、細かい部分は想像で補って、大筋には影響ないと思うので^^

終盤にきて「熱血商人」っぽくなくなってきたと思うのは私だけ!?
少なくとも、「熱血商売人では絶対に、ない!!と思う^^
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
熱血商人(熱血商売人) 15、16話
今度はユ・ジョンヒョン@大王世宗登場!!!
レンタカー会社の偏屈ワンマン社長役です^^
案件は、、、うーん、よくわからない(笑)
どうも現実のビジネスではありえない気がするんだけど。。

イ・ウォンジョン&チョン・ドンファン&イ・ジェヨンの3ショットがいいわ~
こればっかり言ってる!?^^
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
熱血商人 13、14話
現実は厳しいねーーー

このドラマ、ハ・リュはもちろんいい男なんだけど、
私は実はチュンシクが結構好きだなあ。。
まさかスンギ@魔王が可愛く見える日が来るなんて!!(笑)
スンギみたいにキレないか、ハラハラ見守ってるトコもあるんだけどね~^^

カッコいいのはイ・ジェヨン!!
この方、初見が90日、愛する時間の飲んだくれ父で印象最悪だったんだけど
その後、見るたびに違うキャラを演じてて、どれも強烈なオーラなのよね~
このドラマでの役柄は意外と寡黙だけど、そこがまた素敵だわ~
恋愛結婚での成金会長役もちょっと可愛くて好きだったんだけどね^^
この人と並ぶと、イ・ウォンジョンがペラペラ喋って軽薄に見える!?(笑)

・・・それはそうと、いよいよKBSワールドで2月から放送されるのね!
だけど題名が熱血商売人って・・・(苦笑)
「商売人」って「あんたも商売人やな~」みたいなニュアンスで
「商人」とは微妙に、いやかなり違う気がするんですけど!?

テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
熱血商人 11、12話
なるほどね~、そういう展開なんだ!
タイトルが熱血商人なのも納得ね!
熱血サラリーマンじゃない!島耕作じゃないんだ(笑)

今回は明使臣@大王世宗が出てきましたね~
またも、というか中国人の役でしたが、あの俳優さんは中国語堪能なの?
ドラマで喋ってる中国語って、中国人が聞いたらどうなのかしら~???
日本語みたいに、やめてくれ~って思うレベルの発音?(笑)

12話はまたも泣かせてくれました~
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
熱血商人 9、10話
このドラマ、私かなり好きかも~!!!
脇役の充実度とか毎回のエピソード(と登場人物)の質では
ひょっとしてパートナーを上回るかも!?とすら思ってしまうほど。。
パートナーはなんたってテジョ&ウノが最高だったもんね~

9話ではチェ・チョロのちょっぴり切なげな目と血色のよい唇に萌え
10話ではゲストたちに思いっきり泣かされましたーーー!

ハ・リュは相変わらず可愛くてときどきカッコいいし~
ダヘも可愛いし、ジェヒも魅力的だし、
スンギル&ジオも、チュンシク(スンギ@魔王)始め支店仲間も。。
いつも何かしでかしてくれるヤン・マンチョルも憎めないし、
売王はお茶目だし、ソン・マンドゥクは威厳たっぷりでカッコいいし、
マロも出番は少ないけどちゃんと顔を見せてくれるし、
ソン会長の飄々とした姿もユ会長のヒステリーも見てて楽しいし、
登場人物みんなに愛着が湧いてきて、不快な人がいないのがいいわ~

・・・で、この韓流スターのモデルは誰かしら~???(笑)
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
