大王世宗 見出し&☆評価
大王世宗

KBS、全86話
放送:2008年1月~11月(週末ドラマ;「大祚栄」後続)
視聴:2009年9月~2010年5月

ハングル(訓民正音)を制定した朝鮮王朝4代王世宗大王の一代記

演出:キム・ソングン(武人時代)
脚本:ユン・ソンジュ(不滅の李舜臣、ファンジニ)

主なキャスト:
(太字はKBS演技各賞ノミネート)
(カッコ内出演作品は視聴またはチラ見したドラマのみ)
世宗:キム・サンギョン(ジンヒョク@国家が呼ぶ)
(子役):イ・ヒョヌ(青少年演技賞)
     (キム・ユシン子役@善徳女王、チャンドゥ@ドラゴン桜、チャドル@美賊イルジメ伝、
      ハリー子役@ロビイスト、春の日)

昭憲王后(世宗妃):イ・ユンジ(優秀演技賞)
              (ユンジョン@19歳の純情、宮、ギョンジン@ドリームハイ)
(子役):ナム・ジヒョン(トンマン子役@善徳女王、マリア子役@ロビイスト、エデンの東)
太宗:キム・ヨンチョル
    (弓裔@太祖王建、ペク・サン@アイリス、ムン・ジョングァン@ソウル1945、
     カン社長@新ソウルトゥッペギ、グクソン祖父@名家)

元敬王后(太宗妃):チェ・ミョンギル
   (元敬王后@龍の涙、ミョンイン@憎くてももう一度、ワンフ@天下無敵イ・ピョンガン、
    ヘビヘソスル@近肖古王、太陽の女)

譲寧大君:パク・サンミン(キルサン@女人天下)
(青年役):イ・イン(イ・ジュン)
  (穆宗@千秋太后、アジカイ@近肖古王、月山君子役@王と妃、光海君@不滅の李舜臣、
   鳳林大君@推奴、風の絵師、成均館スキャンダル)

孝寧大君:ソンミン
 (プヨミン@近肖古王、李賢@大祚栄、キム・ジャウォン@王と妃、チャン・ウソク@ソウル1945)
敬寧君:ユン・ヨンジュン(ユンギュ@プラハの恋人、ヒョヌ@ソル薬局)
世子(後の文宗):イ・サンヨプ(6年目恋愛中)
チャン・ヨンシル:イ・チョニ
ユンフェ:イ・ウォンジョン(優秀演技賞)
  (ムチャン@海神、キム・ヨンス@パートナー、チェ・ゴドン@熱血商売人、王と妃、龍の涙、
   止められない結婚、推奴、セレブの誕生、成均館スキャンダル)

イ・ス:チョ・ソンハ
(正祖@成均館スキャンダル、オムス@ファンジニ、正祖@キム・マンドク、推奴)
ファン・フィ:キム・ガプス
(チョンガン@太祖王建、イ大人@海神、ミンチョル@彼らが生きる世界、クォン議員@パートナー、
ヒョソン父@シンデレラのお姉さん、左議政@成均館スキャンダル、クォン・ラム@王と妃、
煬帝@淵蓋蘇文、カン・ゲマン@キム・マンドク、仁祖@推奴、ユ・ジョンフン@アイリス、
いかさま師タチャ)

チョ・マルセン:チョン・ドンファン
(イ・フェヨン@自由人イ・フェヨン、サンヒョク父@冬のソナタ、オス父@魔王、ヨン・テス@淵蓋蘇文、
オ・テソク@トンイ、チェハ父@春のワルツ、チャン・ギルテク@名家、チョン会長@熱血商売人、
ガンモ父@アクシデントカップル、ハン候補@プレジデント、チェ大監@美賊イルジメ伝、
プラハの恋人、不滅の李舜臣、王の女、空くらい地くらい)

オム・ジャチ:ユン・ギウォン
(イ・ガング@京城スキャンダル、ギユン@推奴、オールイン、ホジュン、美しき日々、美男ですね)
チェ・マルリ:イ・ソンミン
(ヤン・マンチョル@熱血商売人、ファン・デピル@魔王、ハン取締役@パートナー)
チョン・インジ:イ・ジヌ
(ハン・ドギャン@千秋太后、ヤン・ヒョンガム@淵蓋蘇文、成宗@王と妃)
キム・ジョンソ:イ・ビョンウク
(プヨフィ@近肖古王、キム・パンスル@キム・マンドク、ハ・ゴンジン@千秋太后、推奴、
ソウル1945、太祖王建、王と妃)


記事インデックス:
☆評価・・・追記をご覧ください。
6、7話8~14話15話16~19話20~26話27~34話
35~38話39~50話51話52話53、54話55話
56~68話69~77話78~83話84、86話(最終話)
~関連記事~
9月の視聴状況と10月の視聴予定
10月の視聴状況と11月の視聴予定
11月の視聴状況と12月の視聴予定
12月の視聴状況と1月の視聴予定
1月の視聴状況と2月の視聴予定
2月の視聴状況と3月の視聴予定
3月の視聴状況と4月の視聴予定
4月の視聴状況と5月の視聴予定
5月の視聴状況と6月の視聴予定

<Photo Source: KBS Website>
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
大王世宗 84、86話(最終話)
完走しましたーーーー!!!

いや~、感無量ですっ!!
一時はテンション下がりきってリタイア確実と思ったんですから。。
あそこで諦めなくってほんっとによかったーーー
・・と、心から思えるほど終盤の盛り上がりは感動的で、
ラストも心地よい余韻が残る終わり方でしたね。

実はどうやら85話を録画失敗してたみたいで、
84話の次が最終回だったのですが、
最後の細かい詰めは描かず、少し話が飛んだのね~
・・くらいにしか思わないほど、あまりにも自然に話が繋がっていたので
私はてっきり全85話だと思ってました^^

で、視聴後は、見たくてたまらなかったWikipediaに飛んでって、、
世宗の功績とともにチョン・インジ、チャン・ヨンシル、チェ・へサンの名が
あるのを見てニンマリ~♪
逆に思わぬ所でシン・スクチュの名を見つけて愕然!
・・・死六臣を見てみたくなったけど、あれって北朝鮮制作なのよね!?
知った俳優さんがいないとつまんないかしら~!?

それにしてもハングルってそんなに科学的なの!?
ってゆーか、韓国語の発音ってそんなに複雑なの!?
ごく自然にひらがなが生まれ定着した日本って、逆に凄いな~と思ったわ。。
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
大王世宗 78~83話
いや~、リタイアしなくてよかった!!

終盤に入って、ヒューマン時代劇っぽさが増してきて、
テンション上がってきましたーーー!

相変わらずとの緊迫した関係が続いていますが、
それ自体はあんまり興味をそそられないんですよね~
・・ってのも、明のミン度が低すぎて・・・くだらない?失礼しました!(汗)
唐@大祚榮とか契丹@千秋太后だとアチラの外交的思惑も描かれてて
それなりの駆引きとかあってハラハラドキドキしたもんだけど、
このドラマでの明って、あの能面じーさんに操られてるだけって感じで。。

かといって、世宗がガンバってる新兵器とか天文学とかハングルとかも
どうでもいい・・と言っちゃぁ悪いですが、イマイチ興味が。。。
ま、領土拡大のときのような嫌悪感はないのですが、
ハイハイ、しっかり頑張ってね~、って冷静に見ちゃってるんですよね^^

じゃあなんでテンション上がってるの?・・って聞かれると、、
世子♪だったんですよね~
心優しい平和主義者で、誠実で生真面目で不器用で、、
そんな彼が苦悩する顔を見ると胸が痛み、
嬉しそうな顔を見るとこちらまで嬉しくなり、
世宗と世子がお互いを思いやる場面が一番好きでした!!

が!83話で初めて(?)世子以外の人物に涙!!
それはもちろん、あの2人!
そして彼にも!

・・・百叩きの刑がそんなに過酷なものだとはっ!!
結構、みんな叩かれてるよね!?
グクソン@名家も確か三十叩きだったけどすぐ復活してたし、、
股裂き拷問よりは遥かに緩いモンだと思ってました。。
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
大王世宗 69~77話
いや~、マジでリタイアを考えてました!
71話までのキツかったこと!!!
世宗にまったく共感できず、、嫌いになりかけたほどだったもの~
いい子ちゃんの次男も好きになれず、(割と好きな俳優なんだけど。。)
完全に世子贔屓だったのですが・・・・・・

72話からガラッとおもしろくなって、、77話まで一気に見ましたーーー!
そうそう!これよ!これこそ大王世宗の醍醐味!
あそこだけ脚本家が変わったの?って思うくらい、
以前の良き大王世宗に戻った!って感じ。。

久々に親子愛も見れたし、臣下一人ひとりの考えもよくわかるし、、、
だけどやっぱり私は世子贔屓だわ~~~~~
苦悩する彼が不憫で不憫で、、私が癒してあげたいっ!・・・要らんって!?(笑)
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
大王世宗 56~68話
久々に大王世宗を見ました~
完全に旬を過ぎてしまった感の話題ですが(笑)
ウチのHDD容量事情と、
見逃した回とか備忘録的に書き留めておきたいっていう
マイナーブログならではの身勝手な事情ですのでお許しを~^^

いや~、前回(55話)の記事では自分でもかなり盛り上がってたんですね~
ずいぶん遠い昔のように感じるわァ^^
・・ってのも、その後、56~58話の録画が容量オーバーで削除されちゃって
よそ様のブログであらすじ読んで、
なんと!ファン・フィにこんな物語があったとはっ!!
ヨンシルが官服姿で登場した背景にはこんな経緯があったのね~

・・と、なんとか話のつじつまを合わせて59~64話まで見て、、
ヨンシル物語: 世宗はやっぱりいい家臣をもったわ~
          世子もいい子よね!!
ジョンソ王女物語: 涙・涙・涙~
ヨンシル物語パート2:またまた涙・涙・涙~

・・と、毎回毎回、感動していたのですが、、
54話ラストで突然、女親族の話になって、???
急転換の展開についていけないまま、またも65、66話の録画を失っちゃって
そのまま67話を見ようとしてビックリ!!!
え?いったい世子に何があったの???
女真族問題は解決して、65、66話で世子物語があったの???

・・と思ったのですが、そういうわけではなかったんですね!
女真族問題も、さらに大きな問題に発展してるみたいで、
やたら独特の風貌の女親族やら明の影のボスが登場して、、、
この67話が私にとって大きな壁になってしまったんですよね~

何度挑戦しても、なぜかすぐに睡魔に襲われてしまって、、、
この67話を見終えるのは永遠に無理なのでは!?と思ったほど。。(笑)
ついには、ファンジニ&海神に先に手をつけることにして、
もはや私の大王世宗視聴もここまでか!?
・・と半ば諦めかけてたのですが、、
今日、ようやく67話を見終わることができ、ついでに68話まで視聴!
よしっ!この調子でなんとか頑張って完走するゾーッ!
・・と思ったのでありましたー!

いや~、長々とくだらない私の視聴ストーリーを書き連ねてしまって、、
ここまで読んでいただいた方に感謝とお詫びを申し上げます!!^^
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
大王世宗 55話
困ったーーー
先に進みたいのに進めない!
だってこの回も書き留めておかずにはいられないんだもの!
この際、1話ごとの3行レビューにした方がいいかも(笑)
今日のポイント1、2、3!みたいな。。
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
大王世宗 53、54話
次に進む前にどうしても書き留めておきたくって、、
54話!感動した!泣いた!

親子愛・兄弟愛・友情・師弟愛が描かれてる作品は大好きなんだけど、
中でも史劇での王族の親子愛って格別なのよねえ~
という立場ゆえの葛藤があるから余計に親子愛がせつなかったり
温かく感じられたりするんだと思う。。

太宗を見守る子供たちの表情もみんないいんだけど、
太宗の表情にズキュン!とやられましたーーー
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
大王世宗 52話
一話ずつのレビューを書くつもりは毛頭ないんだけど
どうしてもこの回は書きたかったのよねえ。。。
これまでの私の不満を一気に解消してくれたような、、そんな回でした~♪

はぁ~、泣いたわ~~~~
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
大王世宗 51話
ホントに、、けなした後におもしろくなるという法則でもあるのかしら!?
あんなに毒づいてた自分が恥ずかしい。。。
50話の後、なかなか次話を見る気になれず、何度、録画分全部をばっさり
消してしまおうかと思ったことか・・・いや~、消さなくてよかった^^
あの方のあんな姿を見れただけでも、このドラマを見た甲斐があったもの!
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
大王世宗 39~50話
そろそろこの辺でレビューを書かないと・・・と焦りつつ、
タイミングを逃してばかりで、ズルズルと50話まで来てしまいました(汗)

最近では視聴ペースも落ち、録画がどんどん溜まってきて、、
だけどあまり見たいと思わないんですよねえ。。
いっそ思い切ってリタイア!?
いやいや、千秋太后も途中テンション低くなって義務感(?)で
週2~3話ペースを維持して乗り切ったんだから、こちらも
なんとか頑張れば、また盛り上がってくる・・・かも!?
とりあえず、他のを頑張って見ては消しでせっせと消化して、
こちらも少しずつ消化していこうかな!?^^

ぼやきになるのもナンなので、レビューも書きにくいところですが、
あんまり飛んでしまうとすっかり忘れてしまいそうなので、
なんで視聴意欲が落ちたか、ちょこっとばかり書いておきたいと思います。

今、盛り上がって視聴されている方は見ないほうがいいかもしれません。。
テーマ:韓国時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
