2011年ランキングノミネート<ポセイドン>
ダラダラ続けているランキングノミネートもようやく後2つ!・・まで来た後、
ちょっとサボっている間に、新しいナムジャに堕ちてしまい、
心は既に2012年ランキング!?いや、新しい企画記事を書きたくなったり、
これはもう早いとこ2011年ランキングを済ませてしまわないとヤバいです^^

ということで、第14弾は、ポセイドンです。
本当は、ランキングノミネート記事の前に☆評価記事を・・・と思ったのですが、
書くことがないんですよーーー(苦笑)
・・・なのに書きかけたもんだからコチラが遅くなっちゃったんですよねえ(汗)
盛り上がることもハマることもなく、淡々と最後まで見終わって、、、
ふーん、そういう風にもっていきたかったんだあ。。。
でも、中途半端よねえ!
・・という程度の感想かなあ。
☆評価も、2つ☆にするほど酷くはなくて、まあ普通。
でも、また見たいとは思わないから3つ☆。
題材の割りに内容がお粗末すぎたから、☆☆☆(-)ってとこかな。
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
ポセイドン 6~16話(最終話)
いや~、ほんっとに引っ張りましたねーーー
もう途中で、あの人がシロであの人もシロっぽいってわかってからは
アンタしかいないやろっ!ってミエミエだったのに
わざとそういうシーンや表情を映さずに引っ張るんだもんね~っ

だけど実はめんどくさくなってレビューを書かなくなった6話あたりから
チェ・シウォンがちょっと可愛く見えてきて苦手じゃなくなったのよね~
ちょっとソン・イルグクに似てるのよねえ!!!特に口元が!
↑なんていうとシウォンファンに怒られちゃうかしら~~~?(笑)
ジョンニョル役のイ・ソンジェもカッコよく見えてきたし。
私、基本的には低音ボイスの男優さんに萌えるんだけど
こういうちょっとハスキーがかったお声も結構セクシーで好きよ♪

途中から腎臓オヤジ@クムスンムンノ@善徳女王も登場して
なかなか興味深く、でも落とし所が読めそうな展開で気楽に視聴。
後味がいいんだか悪いんだか、深いテーマがあるようでないようで
なんとも中途半端、でもまっ、いいっかぁ^^みたいな心地よさがありました!

逃亡者PlanBで寒気がするほど不気味で嫌いだった殺し屋が
だんだんどことなく可愛く見えてきたのも収穫・・かな!?(笑)
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
ポセイドン 5話
もう諦めました。。。
ずっとこの路線なのね、このドラマ。
この事件一本で最後まで引っ張るのかな!?
刑事サスペンスだと思って見るのがよさそうね。

当初、エリックキム・ガンウが出演予定で訓練を始めた頃は、
「人命救助を専門担当する特殊チームの活動と訓練過程を主軸として描く」
「深い人間愛を土台にした主人公たちの挑戦と犠牲精神を通じて、
命の大切さを再確認する話を描く」
予定で、ユンホは日本で潜水士として活動したキム・ガンウの弟役!?

主演俳優陣が降板し、KBS放送が決まって再編成された際も、
「人命救助を担当する海洋警察特攻隊員たちの篤い人間愛と
犠牲精神を通じて生命の大切さを描いたドラマ」
ってことだったらしいし、新キャストによる制作発表での企画意図でも
「自分の命と引き換えに他人の命を救助する人々。
理性の限界を越え、恐怖を押し分けて遭難者に近付く彼ら。」
と、「海の男」が強調されてたけど、、、
海、全然関係ない、よね!?

まさかこの事件絡みで海を捜索する・・ってこともなさそうだし。
「未解決事件」「新概念捜査ドラマ」って思っておいたらいいのかな。

今回、あのヒトがやっぱり黒!?
で、意外な人物がグレー!?ってことが明かされたけど、
こういう、誰を信じていいのやら、どこまで黒く染まってるの!?
みたいなのって、ストレス溜まって嫌なのよねえ。。。

そうそう、食堂のあのオバサン・・・
どっかで見たことあるけど、ガチャガチャしてちょっと鬱陶しそう!?
・・と思ったら、ホン姉妹作品でお馴染みのチェ・ランではないの!
それがわかったら、ちょっぴり可愛く見えてきたわ~(笑)
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
ポセイドン 4話
うーん、やっぱり苦手です、このドラマ・・・
今回もまた、わざわざ新しい人物を出してきて、
路地裏、場末、倉庫・・での乱闘・暴力シーンの連続・・・
敵が、簡単に人を殺しちゃう残忍な闇組織のボスってのが気分悪いし
内部の裏切り者が誰かわからないまま・・ってのも気持ち悪いのよねえ。。

・・と思ったらラストに登場した顔!やっぱり、お前か???
だけど、あっちはただ繋がってるだけのヤツで、
実は会長はあの人じゃないのかしら~???なんて気がしてきた。。。
いや、あくまでも私の勝手な思い込みだけど。

ユンホはこれにてフェードアウトなのかしら~?
終盤にでもまたポロッと登場するのかな!?

チェ・シウォンにまだ馴染めないうえ、
イ・シヨンのがさつ演技と同情の目つきにもちょっとうんざりしてきて、
厳しい視聴になってきています。。。

次回こそはっ!?
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
ポセイドン 3話
ちょっとマシになった!?
んー、でもやっぱりあんまりおもしろくないなあ。。。
また殺伐としたシーンの連続か、と思うと視聴中も気が重くて・・・。
たぶん闇世界のドンが相手っていうのが面白くない原因だと思うのよねえ。
領海を巡る北朝鮮・中国・日本との駆け引きとかだったら面白そうなのに。

で、怪しいのは聖宗@千秋太后?それともヨミウル@朱蒙
まさか宝蔵王@大祚栄ってことはないよね!?
私はてっきりヘリ父@検事プリンセスかと思ってたけど、
みんなときどき微妙な表情をするから疑心暗鬼になっちゃうよー^^
ひょっとしてわざと視聴者を混乱させようとしてる???
だけど北朝鮮や中国のスパイならともかく(政治家と繋がってるとか)
エリート幹部が腐りきった大犯罪のドンと癒着してるって、、あり得る!?
それともドンは実は大物政治家とか財界大物なの!?
だけど表の世界の大物が関わるには無茶すぎる派手な犯罪じゃない!?

・・・と、なーんかすっきりしないモヤモヤを抱えながら、
ぜーんぜん見たくない犯罪の追走劇を見せられ、ストレス気味!?
ま、聖宗かヨミウルか←決め付けるな!?はっきりするまでは見ようかな^^

殺伐とした雰囲気を和らげるため!?の友情とラブラインも
早急に織り込みすぎて無理やり感があるのよねえ!
ウンチョルの素性とキャラ設定もわざとすぎてなーんかピンとこない。
うーん、このドラマの演出がどうも私には合わないようです。
あ、あの食堂のオバちゃんもね^^

またまた批判と暴言ばかりの記事でスミマセン・・・(汗)
次回、スイッチが入りました~!って言えるといいんだけど。。。
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
ポセイドン 2話
睡魔に襲われて途中脱落し、日を改めてなんとか2話視聴しましたが・・・
うーん、やっぱりビミョー・・・
いや、はっきり言って、苦手かも~~~(汗)

きっぱりリタイアしちゃおっかなあ、と思いながら視聴していて、
でも3話からちょっと面白くなるかな?って期待できるラストだったし、
もう少し頑張って見続けてみま~す!

でもこれってKBSしか見れないから仕方なく見てるのよねえ。。。(苦笑)
MBCもSBSも見れる環境だったら絶対にチャンネル変えてたなあ。
階伯(ケベク)を見てたよ、絶対に!

2話で書き留めておきたいのは、キル・ヨンウかな!?やっぱり。
麦藁帽かぶって釣りしてるシーンで登場した姿は、
宝蔵王@大祚栄キム・ウジン@海神を彷彿させたけど、
今までの中で一番精悍でカッコいいかも!
だいぶお痩せになったような・・・病気じゃないか、ちょっと心配。

後は、ジョンニョル(イ・ソンジェ)がいい上司キャラに落ち着いて
見やすくなったことかな!?
あの人があんまりアツくなるとちょっと見づらいんだなあ。
イ・シヨンちゃんも可愛くて好感もてるキャラなのよね!

それ以外はね、、、若手男性2人もイマイチだし←またも、ゴメンネッ(汗)
場末のシーンも暴力シーンもOSTも苦手で、、苦痛でした。。。
スンチョンのポパイことチョン・ドクス殺し屋@逃亡者PlanBだよね。
目がマジで怖いんだよね~、この人・・・

海洋警察なのに陸での追走・逮捕劇ばっかり・・・と思ったら、
密輸・密入国の取締まりも主要任務のひとつなのね。
でも一応、日本の海上保安庁に相当する沿岸警備隊らしく、それ以外には
海上犯罪取締り、海難救助、領海警備、海洋環境保全、海上交通安全などが
任務らしいけど、主目的はやっぱり海洋権益の保護なんだよね!?
竹島の領海警備もずっと行ってるらしいし。
でも大掛かりな艦艇や航空機による追走劇は冒頭だけで
なーんかただの刑事モノと変わらないショボさを感じるんですけど~^^
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
ポセイドン 1話
うーん、ビミョーかも・・・・・・

お金かけて作った大型作ってのはよくわかるんだけど、
残念なことにまったくそそられないのよねえ。。。

まずテーマがね。
海洋警察ってのが馴染みがないからよくわかんない。
だから「うわ~、すごーい!」とか「へえ~、そういうお仕事なんだ!」みたいに
興味をもたせてくれるエピソードを最初にもってきてほしかったんだけど、
やたら大掛かりな追走劇とアポロ13並みの司令室を見せられて
その次は一転、海辺の倉庫での密輸団逮捕劇!?
保安庁?警察?よくわからないけど、事件もつまんないしなあ。。。
アイリスとか強力班は冒頭から引き付けられる事件だったもんね~!

で、アクションとか映像とかは迫力あるんだけど、、、OSTが私的にNGなの~
Super Juniorの音楽なのかしら?いかにもK-Popって感じのリズム感ある
音楽なんだけど、どうもね~、気が逸れるの。映像シーンに溶け込んでなくて
唐突な感じ・・・。キャー、ファンの皆さま、ゴメンナサイッ!!!

極めつけはキャスト!いや、演出っていうべきなのかな!?
主人公その2らしいジョンニョル・・・
お初のイ・ソンジェが貧相に見えたってのは置いといて、、
初回からあんな公私混同激昂キャラ、苦手なんだなあ。。。
主人公役のチェ・シウォンも、人気があるみたいだけど、
カッコよく見えたことがないんです~(汗)・・・ゴメンナサイッ!!!

2番手男も苦手なお顔かも~・・と思ったら、、、
なんと!彼がユンホって人?東方神起なの???
レギュラーではないの?じゃ、2番手男じゃないの?
わからないことだらけですが、、とりあえずファンの方、ゴメンナサイッ!!!

そして本庁情報捜査局長らしいチェ・ジョンウさん・・・
ヘリ父@検事プリンセスとかジュンセ父@華麗なる遺産とか
どーも苦手なのよねえ。。。

ハン・ジョンスの二枚目腹心も見飽きたのよねえ。。。←また失言っ!?

でもイ・シヨンがカワイイし、キャラも好感もてそうな感じだし、
(どう見ても、チェ・シウォンより年上のお姉さんって感じなんだけど^^)
ヨミウル@朱蒙契丹聖宗@千秋太后も興味深いし、
スパイ・ミョンウォルをフェードアウトしてNSA局長から田舎警察署長になった
イ・ビョンジュンと頼りなさそうなサンギ@帰ってきたプリンセスのコンビも
脇でいい味出してくれそうな気もするし、、

とりあえずちょっと期待して2話を見てみまーす!

特別出演のチョン・ミソン・・・リアルすぎてちょっと怖かった~
テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
